プログラムのログを活用して別のプログラムで利用する際の文字コード変換と改行方法について

このQ&Aのポイント
  • あるサイトで見つけたプログラムのログを活用して別のプログラムで利用する際に、文字コードを変換する方法を教えてください。
  • また、書き込んだログがべたでつながっているため改行したいです。
  • どうかよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先困っています。

この先困っています。 あるサイトで下記プログラムを見つけましたが その先で困っております。ご教授お願い致します。 ------------------------------ <?php //書き込みファイル設定 $filename = "log.txt"; $fp = fopen($filename, "w"); //ログファイル配列処理 $arr = file("./manager/data.dat"); //書き込み開始 foreach ($arr as $line) { $lines = explode("&&", $line); fwrite($fp, $lines[1]); $lines[1]= mb_convert_encoding($lines[1], "Shift_JIS", "EUC"); //echo "<a href=$lines[1]>".$lines[1]."</a></br>\n\n\n"; } //書き込み終了 fclose($fp); ?> ------------------------------ 1.EUCでかかれた下記ログを読み込みShift_JISに文字変換したい。       $arr = file("./manager/data.dat");//EUC       $filename = "log.txt";//shift_JIS に変換したい 2.書き込んだログがべたでつながっているので改行したい。        fwrite($fp, $lines[1]);//改行で保存したい あるプログラムのログを活用して別のプログラムで利用したいのですが 文字コードで困っています。 どうかよろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

困るような内容でしょうか‥‥? 検証してないけど、これでいいと思います。 //書き込み開始 foreach ($arr as $line) { $lines = explode("&&", $line); $lines[1]= mb_convert_encoding($lines[1]."\n", "Shift_JIS", "EUC"); fwrite($fp, $lines[1]); } //書き込み終了 fclose($fp); ?> ------------------------------

100POINT
質問者

お礼

無事解決いたしました。 $lines[1]= mb_convert_encoding($lines[1]."\n", "Shift_JIS", "EUC"); ここに改行を $lines[1]."\n", 入れることは全然わかりませんでした。 本当にありがとうございました。