• ベストアンサー

ノートパソコンで PCMCIA モデムカードを使って FAX情報サービ

ノートパソコンで PCMCIA モデムカードを使って FAX情報サービスを利用したいのですが パソコンのFAXソフト(まいとーくFAX)を ガイダンスの声を聞きながら操作したいのですが 声が聞こえないので 若し何かの設定方法で 声が聞ける設定を御存知の方のアドバイスを お願い致します (取説には PCMCIA モデムカードの場合は パソコンのスピーカー機能に依存します)と書いています

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.3

おそらく、ご質問者様は、バーチャルデスクトップ(電話機型の画面表示)でお使いのことかと思いますが、 私の場合、FAXエクスプローラー(送信・受信等がエクスプローラーのファイルのように一覧される)のモードで使っております。 FAXエクスプローラーでは、ツールバーの左から4番目あたりに電話機型のアイコンがあり、マウスオーバーしますと「ダイヤラー」という説明文字があらわれます。 これでマイクロソフトのFAX情報サービスを利用してみました。 ダイヤル操作をし、発信すると、呼び出し音が鳴り、相手につながりました。 あいにく、デスクトップパソコンのPCIスロットに内蔵したモデムのため、スピーカーがダメで呼び出し音やモデムの通信音に最適化されたものらしく、音声はうまく聞き取れませんでしたが、人の声だということはわかりました。 あらかじめ操作方法がわかっていた為、プッシュ操作をしたところ、先方がFAX送信開始をしたため、受信操作をいたしました。 うまく受信できました。 PCカードモデムを通じてノートパソコン内蔵のスピーカーを駆動する仕組みでしょうから、私のケースよりは音質がマシかと思います。

tenda
質問者

お礼

PCカードModemを使っては どうしても目的に辿り着けないので 手持ちの外付けモデム(RS232Cケーブルで接続)を使って試したら 音声がうまく聞き取れませんが 一応ガイダンスの声が聞けたので PCカードモデムが駄目なのかどうか解りませんが 諦める事に致しました 貴重な時間をお付き合い戴き有難う御座いました

その他の回答 (2)

• ner55
回答No.2

つたない知識で申し訳ないですが、手持ちのものを確認してみました。 うちの手持ちのまいとーくCOLOR FAX V6にはFAXサービスを利用する為のダイヤラーがついていますが・・・そちらのバージョンにはないですか? それで解決かと思います。 あと、ATコマンドのMはモニタースピーカーの制御で、音量ではありませんでした。 ためしてみたところ、まいとーくFAXのプロパティにモニタースピーカーの制御の項目があるので、モデムコマンドでM2などを付加しても、意味がありませんでした。 M0 スピーカーを常にオフ M1 キャリア存在時にスピーカーをオン M2 スピーカーを常にオン M3 発信中にオン、キャリア検出時にオフ http://corega.jp/support/manual/at.htm http://corega.jp/support/manual/s_regist.htm http://support.microsoft.com/kb/164660/ja

tenda
質問者

補足

わざわざテストをして戴き 有難う御座います coregaのURLは見て試したのですが うまく出来ませんでした 「まいとーくColorFAX v6」をお使いだそうで 僕のと同じです FAX情報を取込む手順は オンフック釦で受話器を反転させ→数字キーでダイヤルし→スタート釦で発信していますが 音声ガイダンスの声が聞こえないので質問してみました 家庭電話でガイダンスの声を聞き まいとーくFAXのスタート釦で受信をする方法では成功しています それが面倒なので 此のFAXソフトの操作だけで済ませられないかと思い質問しました この様な方法を試された事は無いでしょうか? PCカードモデムでは音声ガイダンスの「声が聞けないか どうか?」が知りたいと思っています 度々済みませんが 同じソフトをお使いの様子なのでお聞き致します

• ner55
回答No.1

お答えになる方がいないようなので、書かせてもらいます。 取扱説明書はお読みなってますよね? 巻末の方に、ATコマンドの一覧表はありませんか? ATM0でスピーカーOFF、ATM1など数字が大きくなると音量が上がりませんでしょうか? まいとーくFAX等のモデム設定でATコマンドを追加できる項目はありませんか?

tenda
質問者

補足

アドバイスを有難う御座いました FAXソフトのモデムのプロパティでは「モデムスピーカ音量」を「大」に設定しています モデムコマンドの意味は 素人でよく解らないのですが「AT&F&C1&D2E0X3Q0V1'ATS0=0S7=50'」と記入されています ダイヤルした時 モデムからのダイヤル音は良く聞こえます ガイダンスの声を聞こうとするのが 無理なのでしょうか? モデムはcoregaのPCC-M56D です 若しお気付きの点が有れば アドバイスをお願い致します