• ベストアンサー

雇用保険の認定日って

何をするんでしょうか。 日にちと1時間くらいの時間指定がありますが、前回行った説明会のようなものなのでしょうか。それとも個人面談?みたいな感じですか? 説明会ではその一日に200人程度が時間差で来る。みたいなことを言っていたと思うのですが、時間がかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

つい先日までハローワークにお世話になっておりました。 私の行っていたハローワークで、認定日の人数はそれほどではありませんでしたので、だいたい30~40分くらいで終わりました。 その際には ・求職活動を規定の回数以上したか ・アルバイトの申告 ・無給であっても働いたかどうか ・ハローワークからの呼び出し(適した仕事が見つかった場合、面接に応じられるか) などを記入した用紙を基に、確認します。(用紙をもらいましたよね?当日提出までに記入しておきます) 無給であっても、何時間働いたかも聞かれます。 私は実家の小さな畑の草取りや種まきもしましたが、それも「自家農業」という項目でチェックを受けました。もちろん無給でしたが。 確認が終わったら手続きをして、いつからいつまで、いくらの振込があるかを教えてもらえます。 私のお世話になったハローワークでは、認定日の認定が終わった後に、「職業相談」として別の窓口で相談をしました。 これも求職活動として、一回のハンコを貰えましたよ。 この辺りは各ハローワークによって違いますが、自分の通うハローワークの特徴を知っておくと、求職活動もしやすいですよ。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

失業給付金を給付するのに条件がありますが、それを満たしているかをチェックします。就職活動したか、何か仕事をしたか、就職できる状況に有るか。其の時間の中で申請を受け、順次処理されます。書類を出して30分位は待つでしょうか。