• 締切済み

住宅メーカーで満足してますか

昨日住宅展示場公園に行ってきました。これから、時間をかけて2年後に家を建てようと検討しております。そこで住宅メーカーによって実際に建てた方にその後の家の状況(満足度・アフターサービスなど)を教えてください。

みんなの回答

• nik670
回答No.4

住宅展示場を構える大手ならどこで建てても それなりの満足は得られますよ。これ間違い ないです。 だって新築なんですから新築家屋に不満が ある人なんていると思います??? さらにどこのメーカーで建てても冬は暖かい んですよね。まず否が応でも旧家からの建て 替えの人はこれを実感します。 不満が出るなら住んでからのアフターでしょ うね。水漏れで電話してもなかなか来ないな ど。 でも、実際修理に来るのは給湯器であれば 給湯器メーカー、食器洗浄機であればその メーカーが修理に来ますし、住宅メーカー のアフター部門が実際に来るのはシャッター の立て付けが悪い、ドアが曲がってるなど 機械関係以外です。 となれば、そんなに急いで修理するほどの 重要性はないでしょうし。 少なくても大手であればどこで建てても それなりの満足感は得られますよ。これ 間違いないです(^^) ただ住宅メーカーで高い安いはあります。 坪単価が安いのはみためそれなりの住宅 です。 でも住宅の機能が劣っているわけではあり ませんから安心して下さい。

mo7momo
質問者

お礼

暖かさはおっしゃる通り旧家からだと間違いないことだと思いますね。 今回は貴重なアドバイスありがとうございます。

• com44
回答No.3

その地域のそのHM・工務店で立てて、主観的な満足不満足がでるので、一般的にどうのこうのとは言えないでしょう。自分の建てる地域のHM・工務店の評判をピンポイントで聞いたり、実際建てた住宅を見せてもらったりするほうがよいかと。こんなネットの評判より、けっこう口コミの方が正確だったりします。

mo7momo
質問者

お礼

今回はありがとうございます。参考にさせていただきます。

• tadagenji
回答No.2

HMは企業ですから、あなたに対する担当者は、段階によって変わります。 最初は営業担当者、プランを練る頃は設計担当者、工事が始まると施工担当者、完成引渡しが済むとアフターとかカスタマー担当者になり、この間の施主との申し渡しがスムーズに行かないことでのトラブルはいっぱい出ています。 最もよいのは地域の優秀な棟梁にすべて任すことがいいのですが、住宅の大量生産、工業化により数が少なくなって見つからないことが多いのです。 あなたにとって住宅がなぜ必要かをよく考えた上で、自家用車の一桁額が大きいことを認識して車よりも10倍気を使ってください。

mo7momo
質問者

お礼

<最もよいのは地域の優秀な棟梁にすべて任すことがいいのですが、住宅の大量生産、工業化により数が少なくなって見つからないことが多いのです。> そうですこの通りです。近くにいないのが現状です。 新築の家を見学に行って参考にします。今回はありがとうございます。

• 2009ken
回答No.1

あまり意味のない話ですね。 家ってのは工業製品ではないので、同じとこが建てても、あっちとこっちではまったく違うものです。間取りも違う、オプションも違う、そして最大違うのは施主の意向と満足度。で、満足度は、営業担当者と現場監督の質、または請け負う下請けさんの質です。 良くある満足度阻害要因としては、言ったことが伝わってない、実現できてないというもの。でもこれは相手の安請け合いもありますが、素人の意識とプロの意識のずれで、認識の相違や、打ち合わせのまずさ(口頭指示のみとか)から生まれるものです。 ですから、まずはあなたの意向を確定させ、それを理解してくれそうな方を探すしかないでしょうね。ただ、最後は、賭けみたいな部分も残りますが。熟慮を重ねても、失敗する人はするので。

mo7momo
質問者

お礼

今回はありがとうございます。参考にさせていただきます。