• 締切済み

住宅メーカーで満足してますか

昨日住宅展示場公園に行ってきました。これから、時間をかけて2年後に家を建てようと検討しております。そこで住宅メーカーによって実際に建てた方にその後の家の状況(満足度・アフターサービスなど)を教えてください。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

住宅展示場を構える大手ならどこで建てても それなりの満足は得られますよ。これ間違い ないです。 だって新築なんですから新築家屋に不満が ある人なんていると思います??? さらにどこのメーカーで建てても冬は暖かい んですよね。まず否が応でも旧家からの建て 替えの人はこれを実感します。 不満が出るなら住んでからのアフターでしょ うね。水漏れで電話してもなかなか来ないな ど。 でも、実際修理に来るのは給湯器であれば 給湯器メーカー、食器洗浄機であればその メーカーが修理に来ますし、住宅メーカー のアフター部門が実際に来るのはシャッター の立て付けが悪い、ドアが曲がってるなど 機械関係以外です。 となれば、そんなに急いで修理するほどの 重要性はないでしょうし。 少なくても大手であればどこで建てても それなりの満足感は得られますよ。これ 間違いないです(^^) ただ住宅メーカーで高い安いはあります。 坪単価が安いのはみためそれなりの住宅 です。 でも住宅の機能が劣っているわけではあり ませんから安心して下さい。

mo7momo
質問者

お礼

暖かさはおっしゃる通り旧家からだと間違いないことだと思いますね。 今回は貴重なアドバイスありがとうございます。

  • com44
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.3

その地域のそのHM・工務店で立てて、主観的な満足不満足がでるので、一般的にどうのこうのとは言えないでしょう。自分の建てる地域のHM・工務店の評判をピンポイントで聞いたり、実際建てた住宅を見せてもらったりするほうがよいかと。こんなネットの評判より、けっこう口コミの方が正確だったりします。

mo7momo
質問者

お礼

今回はありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

HMは企業ですから、あなたに対する担当者は、段階によって変わります。 最初は営業担当者、プランを練る頃は設計担当者、工事が始まると施工担当者、完成引渡しが済むとアフターとかカスタマー担当者になり、この間の施主との申し渡しがスムーズに行かないことでのトラブルはいっぱい出ています。 最もよいのは地域の優秀な棟梁にすべて任すことがいいのですが、住宅の大量生産、工業化により数が少なくなって見つからないことが多いのです。 あなたにとって住宅がなぜ必要かをよく考えた上で、自家用車の一桁額が大きいことを認識して車よりも10倍気を使ってください。

mo7momo
質問者

お礼

<最もよいのは地域の優秀な棟梁にすべて任すことがいいのですが、住宅の大量生産、工業化により数が少なくなって見つからないことが多いのです。> そうですこの通りです。近くにいないのが現状です。 新築の家を見学に行って参考にします。今回はありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

あまり意味のない話ですね。 家ってのは工業製品ではないので、同じとこが建てても、あっちとこっちではまったく違うものです。間取りも違う、オプションも違う、そして最大違うのは施主の意向と満足度。で、満足度は、営業担当者と現場監督の質、または請け負う下請けさんの質です。 良くある満足度阻害要因としては、言ったことが伝わってない、実現できてないというもの。でもこれは相手の安請け合いもありますが、素人の意識とプロの意識のずれで、認識の相違や、打ち合わせのまずさ(口頭指示のみとか)から生まれるものです。 ですから、まずはあなたの意向を確定させ、それを理解してくれそうな方を探すしかないでしょうね。ただ、最後は、賭けみたいな部分も残りますが。熟慮を重ねても、失敗する人はするので。

mo7momo
質問者

お礼

今回はありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅メーカー

    住宅展示場を見に行きました。 たくさんの住宅メーカーがそれぞれの家を建てていてとても興味深かったです。 ところで、四国の中で展開している三創という会社があるのですが、実際にそちらで家を建てたかたがいらっしゃったら、どんな感じだったか、どんな事でもかまいませんので実際の“声”を聞かせてください!あと、他の住宅メーカーで建てた方も、なにかアドバイスや、ここの会社は良かった・・・悪かった・・・などなど聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家を建てようと思うのですがどこの住宅メーカーが一番良いのでしょうか?

    家を建てようと思っていますが、住宅メーカーが沢山ありすぎて迷っています。家を建てるのは一生に一度なので失敗したくありません。 知人や友人に聞くと積水ハウスの名前は必ず出てくるので良いのではないかとは考えていますが、家を建てられた方でお勧めの住宅メーカーと欠陥住宅等でやめた方が良い住宅メーカーを教えてください。 アフターサービスにも迅速な所が良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅メーカーについて

     最近マイホーム取得を目指して勉強し始めました。 注文住宅にしようと思って、住宅展示場に行きました。 土地探しから開始という事で、今メーカー2社が土地を探してくれています。 そのうちの1社が結構良い土地を見つけてくれました。 「桧家住宅(旧・東日本ニューハウス)」さんなのですが、知名度があまりないのか建てた方の話などが入ってきません。 千葉の知り合いの材木屋さんも「知らない」とのことでした。 彼に言わせれば「家は大工さんの腕次第」なのだそうですが・・・。 ブランドなどにこだわるつもりはなく、とにかく造りのしっかりした家にしたいと思ってます。 まさか「お宅で建てた家は大丈夫なんでしょうか?」とも聞けないですし。  未熟者ですが皆さんのご意見を伺い、勉強させていただきたいです。

  • 住宅メーカーで家を建てられた方の率直な感想が聞きたいです。

    現在、家を建てるべく、主に下記の住宅メーカー、デザイン設計事務所を検討しています。希望としては和モダンやシンプルモダンなど、あまり尖り過ぎないモダンな家を希望しています。 実際に家を建てられた方に、実際の家の住み心地や満足度など、率直な感想を頂けたらと思います。 1.住友不動産(J-URBANシリーズ) 2.ミサワホーム(MACHIYAタイプ) 3.エスバイエル(オーセントクラス) 4.住友林業 5.with one 6.三井ホーム 7.サンエイハウス どうぞ宜しくお願い致します。

  • 注文住宅メーカーの選び方について

    当方現在、新築で注文住宅を検討しております。 住宅展示場にモデルハウスを出している住宅メーカーから モデルハウス等は出していない地場の住宅会社まで いろいろあると思うのですが、 地場の住宅会社等で注文住宅を建てるメリットとデメリットを 教えていただきたいと思います。 メリットとしてはやはり価格で、デメリットは後々の保障力でしょうか?

  • 住宅購入にあたって

    こんにちは、この度、家の購入を検討しているのですが、 いったい何をどこで下調べすればよいのか皆目検討が付かづ手を焼いております。 土地もまだない状態ですので、土地を探すところからなんですが・・・ まだまだ、条件的なことはない状態ですが、マンションなどの集合住宅は選択肢にはなく、一軒家での選択になります。 広告などによく出ている展示ハウスの販売などを狙ってみようかと話しているのですが、 それもまだ選択肢の内で、決定ではありません。 他社メーカーの住宅も見てみたいと思っているのですが、 価格と信頼度を総合的に判断してよい、住宅メーカーを順番に教えていただけませんか? また、今後こういったことを相談できるような窓口で、 住宅メーカーにこだわらずにお話が出来る、窓口・・?と言いますか、 住宅のファイナンシャルプランナーのような窓口はあるのでしょうか? それも合わせて教えてください。

  • 安いハウスメーカーについて

    現在、新築を検討中です。 まだハウスメーカーを決めていませんが、3社程度に絞って検討する 予定でおります。 以前住宅展示場に行った際、「ロイヤルハウス」というメーカーの家に 興味が湧き、話を聞いてみたのですが、営業の方の対応も良く、肝心の 家そのものについてもこれなら大丈夫かな?と思えました。 ただ、私自身素人ですし、このメーカーを全く知らなかった(展示場で 初めて知った)のでどのようなメーカーで、どの程度の実績があるのか 信頼できるメーカーなのか全くわかりません。 そこで、この「ロイヤルハウス」というメーカーについて、信頼できる メーカーなのか、このメーカーの工法・材質など問題ないのか、詳しい方 いましたら教えて下さい。 このメーカーの家を建てた方の感想等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 鉄骨系住宅メーカーの価格と特色

    現在家を建てようかと考えています。 住宅展示場に足を運んで見てまわっているのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 個人的には鉄骨系にしたいのですが、 ※40坪(延床面積)ぐらいの家を建てる場合、コストはどのくらいかかるのでしょうか? ※また、メンテナンスが充実していて故障の少ないメーカーはどこですか? セキスイ、ミサワ、パナホーム等で家を建てた事のある方、現在住んでいらっしゃる方、感想等何でもいいので教えてください。 ちなみにミサワは、ハイブリッドAで検討中です。

  • 住宅メーカー別の価格

     こんにちは。家の購入を考えています。 先日はじめて展示場に行ってきました。主人の転勤にともなって家が欲しいのです。(主人の実家近くに購入予定)  それでいくつかメーカーをまわったのですが・・・。予算の都合上できれば40万/坪未満にしたいのです。地元の建築業者の分を購入も考えましたが、阪神大震災で倒れた住宅はほとんどそういう住宅だと聞いて怖くて・・・。 どなたか各有名メーカーで「こんなお得なプランがあるよ。」っていうのを教えてください。また実際住んでいらっしゃるかたがいらっしゃったら住み心地教えてください。  ちなみに様々な注文できなくて、こんな間取りしか出来ません、ってプランでもいいです。(ミサワの25万/坪の期間限定プランのような)

  • 住宅展示場について

    3年以内に家を建てる予定(土地あり)で、そろそろ住宅展示場にでも行こうと思っています。 近くに住宅展示場がいくつかあり、その展示場によってハウスメーカーの種類や数も違いますが、展示場の場所が違っても同じハウスメーカーなら同じなのでしょうか? そもそも展示場の母体が違っていたりして(朝日や日経など)、一つの展示場でいろいろなハウスメーカーを見てその中で選ぶか、複数の展示場へ行って同じハウスメーカーでも見学した方がいいものなのですか? 今の家の同じくらいの距離にたくさんの展示場があるので、まずどこの展示場に行こうかなんてとこから始まってます。