• 締切済み

カラオケでの録音について教えてください。

kasumi1975の回答

回答No.1

外部接続用のマイクを使用して、ICレコーダーのように使用するのが一番簡単です。 ただし、周囲の雑音やみんなの声など、いろんな音が混ざりますが… それ以外の方法は、著作権に触れる恐れがありますので、控えられた方が良いと思います(上記の方法もグレーもしくはクロかもしれませんし…)。

kouga430
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 なるほど。そのような録音方法があるのですね(^^) ところで、自分の歌の練習のための個人的利用でも著作権に触れてしまうのでしょうか? 気軽な気持ちで考えてしまってました。色々難しいのですね。 ありがとうございました。