• 締切済み

グルメ 気候 観光 

3月21日から24日に関西から札幌へ旅行に行くことになりました。 往路は飛行機、復路は憧れのトワイライトエクスプレスが予約できたので23日の午後には列車乗車の為、札幌を出発してしまうのですが初めての北海道旅行にワクワクしています!! 毎日、あれこれインターネットや書籍で現地での観光、グルメ、気候(気温)などを調べていますが、どうスケジュールを決めていこうか迷っています。 情報入手もスケジュールも自分次第なんですがお恥ずかしながら初めての北海道なもので、、、何かご存知なことがありましたら是非、お力添えいただけませんでしょうか。。。 特に知りたいことは、もし今日現在、現地からの情報があれば教えていただきたいのですが、例えば、私は雪の道を運転したことがないのですが、レンタカーの予約などこの時期は控えたほうがいいのでしょうか。日々の積雪状態、天候などはいかがでしょうか。札幌ライブカメラもチェックしているのですが、街中の様子があまり分からなくて・・・ (滞在中、小樽方面にも訪れてみたいと思っています) あと、やはり海鮮の食事もしたいのですが、4歳の息子も一緒ですので、周囲のお客さんに迷惑にならないような家族で行けるお店も情報がございましたら是非、お願いいたします!!

みんなの回答

• yotani0425
回答No.4

No1です。ようやく週間予報に21~23日が入ってきましたね。 当地、今のところ晴天は望み薄のもようです。気温も昼間はなんとかプラスにはなりそうですがせいぜい上がっても5度止まり位でしょう。まだ外は寒いのでお子さんが風邪などひかぬようそちらの真冬なみの外套は必要かもしれませんよ。ただ雪解けは確実に進んでおりますので札幌・小樽共に市街地の歩道では雪はないものと思われます。 23日は電車見物とのこと、当地ではJRの電化区間が非常に狭いので特急列車は殆どがディーゼルエンジン列車です。これは本州ではあまり見られないと思いますので是非お子さんに見せてあげてください。発車時は屋根の排気管より煙を上げていますよ。 また、トワイライトエキスプレスも道内はディーゼル機関車2両が連結して引っ張りますのでホーム進入時には是非記念写真などを撮られるといいと思いますよ。よいご旅行を!

bf95701
質問者

お礼

こんにちは!! いつも投稿ありがとうございます!! またお話が出来て嬉しいです。(^^) ほんと出発日が近づいてきて、旅行社からもチケットなんかが届きだして、「いよいよ!!」って感じで一人で鼻息荒く、盛り上がってます!! でも天気予報が・・・そうなんです!!!(><) 私も毎日、いえ、一日に何度も(笑)ヤフーの天気予報を観ています。 ヤフーの天気予報も以前だと、自分が住んでいる地域のページしか観たことなかったので、当初は北海道のどの方面を見ていいのかあれこれ探したのですが今ではサクサク!自分が在住する地域ばりに道央の細部までチェックすることが出来ています。(慣れってスゴイ!!) 「まー雪でもしょうがないか」「北海道の雪天気も楽しいかも~♪」なんて思っていたのに初日は「雨」ですよー・・・ これはさすがに凹みます。(><) それに初日の小樽は結構、外を歩く予定にしているので、気に掛かっています。 。。。こんな感じでここ数日は天気予報に一喜一憂していたのですがディーゼル機関車のお話を聞いて、テンションが上がりました!! またまた元気がわいてきましたー! いつもグッドタイミングな情報ご提供いただき、本当にありがとうございます!!! 息子は電車が大!大!大好きなので、いつの間にか親の私も電車に詳しくなってしまいました。 最終日は息子とホームで写真とビデオを撮りまくる予定です!! 気温はやはり低そうですね。。。防寒対策をもう一度、チェックしておきたいと思います!!(カイロ買い足しておこうかな) 現地観光では場外市場、ラーメン共和国もサッポロビール園も予定に入れました☆(スープカリーも惹かれましたが、空腹のタイミングがあえば挑戦することにしました) レンタカーは計画から外して、電車やバス、必要ならタクシーを使い分けて移動しようと思って。。 まだまだスケジュール未完成ですが、皆元気で良い旅にしたいです!!!

回答No.3

No1です。再度で申し訳ありません。 21日新千歳到着(午前中?)で23日午後2時札幌発ですと、ちょっと忙しいですね。 小樽にも行かれるご予定でしたら21日に新千歳からJRで小樽直行(新千歳から30分おきに出ています。小樽まで約1時間半)で行ってしまうか、23日の朝~小樽移動~12:30頃の小樽発~札幌駅をお奨めします。 22日終日札幌観光のほうが日程としては取りやすいのではないでしょうか。 食事の件ですが、No2回答者さんのURLでラーメン・海鮮・ジンギスカンなどを探してみてはいかがですか、個人的には「札幌らーめん共和国」「札幌中央卸売・場外市場」「サッポロビール園」などがお奨めです。 なお小樽観光は下記URLをご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/hokkaido/otaru/index.html
bf95701
質問者

お礼

こんにちは!!ご投稿いただきありがとうございます。 嬉しいです☆(^0^ 早速、らーめん共和国、卸売、ビール園のHPを拝見いたしました!! 旅行に持参しようと思って各所在地図をプリントもしました! ラーメンもジンギスカンも興味深いです! (ジンギスカンは初めてなので、大丈夫かなぁ・・・ワクワクします) あと、もともとどこか海鮮の(?)商店街をぶらりと歩いてみたいなーと思っていましたので、いただいた情報の卸売市場に行ってみようと思いました。 市場は早い時間のほうがおもしろいですよねぇ? それだとやはりアドバイスいただいたように21日の到着初日に小樽へ出掛けて、翌日は終日札幌滞在のほうがよさそうですね!! (23日のトワイライトエクスプレス乗車日は電車が大好きな息子のために朝から札幌駅のホームでゆっくり電車を見て過ごす予定なので・・・) だんだんスケジュールのイメージが出来てきてテンションが上がってきましたー!!満喫するぞー!! 参考URLのページも拝見いたしました。 小樽も札幌も調べやすくて、かなり熟読してしまいました。 どこも行ってみたくて「全然、時間が足りない~!!(><)」って感じです。 本当にたくさんの情報、ありがとうございます!! こんなに詳しくて興味深いHPがたくさんあるのに、私はこれまでどこのページにも辿り着けていませんでした。。。全くの力不足です。 ところで、昨夜からの寒波。 関西でもかなり寒くて、ここ最近はタンスに入れていたダウンコートを久しぶりに着たくらいなのですが、今朝のニュースで北日本方面の各地中継の画像をみてビックリ!! 「雪、めっちゃスゴいや~~~ん!!(><)」 旅行まであと10日。寒くてもいいから普通に歩ける道路状態になっていて欲しいです!!

• etopitika
回答No.2

昨日の朝は札幌で14センチの降雪。稚内で40数センチの降雪でした。今週いっぱい曇りのち雪や曇り時雪の予報でなかなか雪だるまのマークが取れません。  しかし確実に春に向かっているような日差しを感じています。とはいえ日中もマイナス気温の日が多い。 貴方が来られるころはぐ~んと雪解けも進んでいて、気温も少しは上がっていると思います。  例年彼岸荒れといって春分の日を中心に、時ならぬ大雪などに見舞われることもありますが、精進が良ければ避けられるものと思います。  したがって、レンタカーの運転も心配はないでしょう。こちらでは雪道よりも圧雪やアイスバーンの方が恐ろしいのです。しかし、主要道路や市街地域ではそのころはその心配も薄れるころです。  札幌から小樽の間はこれといって車窓から見るべきところもなく、また、小樽市内の観光も水族館などの離れたところ以外は、車の必要はまったくといってよいほどありません。駐車場に置きっぱなしになるかと思います。  食べ物の案内はちょっと苦手です。好みもありますし、新鮮な魚介はスーパーや魚屋で買ってきて自分の家で調理して食べることが多いので、豪勢に外食で食べるこもあまりないものですから。あとの方が素敵な店を紹介してくれると思います。  私なら一つの店でド~ンと食べずに、少量ずつ食べ歩きますが。 時間があればJR札幌駅西コンコース(駅前通り正面)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があり、そこで札幌や小樽をはじめ全道179市町村の観光パンフレットが置いてあります。「るるぶFREE札幌」や「札幌・小樽STAY]などクーポン付のフリー誌などもたくさん置いてありますから、参考にされるものよいかと思います。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html
bf95701
質問者

お礼

こんにちは!昨夜、御礼のメールを書いたのですが、今朝みると、掲載されていなかったので、私の投稿操作が悪かったんだと思います。 スミマセン、遅くなりましたがもう一度、御礼投稿させていただきます!! 情報ありがとうございました!!! とても分かりやすくて、勉強になりました!!札幌の情報に関するいろいろなHPを検索していますが、やはりここまで詳しく情報を知ることは出来ませんでした。 初めての書き込みでこんなにご丁寧な返信いただいて本当に嬉しいです。 降雪・・・驚きました。3月なので少し甘く考えすぎていたかも。。。 それで現在、もしレンタカーを借りなかった場合の計画も少し考えてみようと思っています。 出発まであと10日ほどありますし、またもう今よりは少し春に向かっているようなら改めてレンタカー、前向きに検討したいと思います。 (彼岸荒れ。。これも初めて知りました。私は日頃の行いが悪いので思いっきり旅行と重なりそうなんですよね・・・) 海鮮の食事は確かに難しいですね、ありがとうございます。 私も「せっかくの北海道旅行なんだから!」と半ばガイドブックにあおられているような気がしています。 あまりガツガツ考えずに、現地ででも素敵なお店に出会えるかもしれないし、ゆっくり検討してみたいと思います。 でもJR札幌駅西コンコースの情報館は是非、立ち寄ってみたいと思いましたー!!(こういう何気ない情報がすごく嬉しいです!!) 私は写真好きなので情報館の前で息子と記念写真撮ってる姿が目に浮かびます。。。 ステキな情報をたくさんいただき、本当にありがとうございました!! 寒くても、天気が雪でも、それが3月半ばの北海道。 自分が決めた旅行日程ですし、全部含めて初めての札幌を楽しみたいと思います!!

回答No.1

こんにちは、札幌在住です。 天候の件ですが、昨日~今朝にかけて15cmくらいの積雪がありました。朝の気温はマイナス5~6度くらいで顔が痛くなる位の寒さでした。 当地の平年の気温を見ますと、3月下旬でも最低気温は氷点下3~4度は予想され、最高気温でもせいぜい3~5度まで上がればよいほうではないでしょうか。 冬道運転のご経験が無いようでしたら、レンタカーでの移動はあまりお奨め出来ません。まだいつ積雪があっても不思議ではない時期ですし、午前中や夕方、昼間でも日陰での路面凍結が十分に考えられる時期です。 札幌・小樽中心のスケジュールを組まれるのでしたらJRやバス、地下鉄などの公共機関のご利用をお勧めします。 定番化してはおりますが、旭山動物園(ちょっと遠いですが)には行かれないのですか?4歳のお子さんがご一緒でしたら、札幌では滝野国立公園での雪遊びや大倉山ジャンプ台観光、円山動物園(冬季開園中)などもお奨めですよ。それぞれ「滝野国立公園」「大倉山ジャンプ台」「札幌円山動物園」で検索できるはずです。ご参考まで。 よいご旅行を。

bf95701
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!! 突然ですが、とても感激しました!!! 私、実はこういった質問ページへの書き込みが初めてだったので、送信してからとても緊張していたのですが、最初の返信としてyotani0425さんから、とても親切にご記載いただいてホント嬉しかったです。 ありがとうございました!!!! 札幌の積雪&気温。。。ビックリしました。ちょっと甘くみてたかもデス。 まだまだ寒いのですね。。子供もまだ小さいので車での移動のほうが良いかと気楽に思っていたのですが、レンタカーはもう少し考えたいと思います。 旭山動物園は私も興味があって、テレビでも特集されていた動物の散歩風景や各施設を観に行きたいのですが、私が住んでいるところの隣町にも動物園があって、息子は”動物園”というところに少々飽き気味でして・・・。反応薄なのです(泣) でも国立公園やジャンプ台は初めて知りました。 おもしろそうです!!張り切って調べてみたいと思います!! ありがとうございました!! 初めての北海道、短い期間ですが満喫したいです!!!