• ベストアンサー

炊飯器のボタン

炊飯器のボタン 炊飯器のボタンが最近相当押さないと反応しなくなってしまいました。4,5年前に買ったのですが、3万円くらいしたので、買い替えがしのびないです。 がんばって押せばつくのですが、指が痛くなり毎回大変です。 ボタンがバカになってしまった時の修理代は高いのでしょうか。買い替えたほうがいいか悩んでいます。 知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

noname#208594
noname#208594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimesan
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

(ほとんどアドバイスにはなっていませんが)購入時の領収書や保証書等をみて購入したお店やメーカーサービスセンターへ問い合わせるのがベストです。(まず直せるかどうかの確認、費用はその後)  ただ ”相当押さないと反応しなく、、”というのは電気製品としては危険(感電、火事)な状態です。転ばぬ先の杖、で早く対応取る事おすすめします。

noname#208594
質問者

お礼

確かにこれが原因の火災や感電は怖いです。 今日電気店にもっていき、見積もりを待つことにしました。 その代金次第で修理か買い替えか検討します。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炊飯器が壊れました。修理か、買い替えか。アドバイスください。

    昨夕、突然IH炊飯器がどのボタンを押しても反応しなくなりました。 メーカーに電話したら、基盤がショートしている可能性大で修理が必要ということでした。 2001年3月に約2万7千円で購入した物です。元を取った感はありますが、炊飯器の寿命を考えると早いような…。 同程度の新品を購入すれば、やはり2万5千円前後します。 修理代は、少なくとも¥10,000以上かかるとのことでした。 今日にも電気屋さんに行かなければ夕飯の支度にも困るのですが、まだ修理か、買い替えか、決めかねています。 みなさんなら、どうしますか?

  • 炊飯器の寿命

    もうすぐ使ってから4年経つ炊飯器が今日突然動かなくなりました。どのボタンを押しても反応しません。たぶん壊れたんだと思います。 この炊飯器IHの物なのですが、購入当初、「IHはすぐ壊れる」と聞いたのですが、大体どの位使えるものなのでしょうか?うちの場合、毎日使用していて、ここ1年位、朝、晩炊いていました。 IHでもそこそこ高い(当時4万)したので、壊れちゃたらショックです。電器屋さんで修理出したほうがいいでしょうか?

  • 91年製の炊飯器は修理可能でしょうか?

    こんにちは。 91年シャープ製の炊飯器が今日動かなくなってしまいました。 愛着を持って大切に使ってきたものですので、修理できるものなら修理して使い続けたいのですが、実際に修理可能でしょうか? 修理見積によっては買換えも視野に入れています。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。

    炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。 だいぶ剥がれてきてしまったので買い替えを考えています。 調べたところ1万円するので、本体ごと買い替えた方がいいか悩んでいます。 3年ほど前に2万円半ばで買った象印の炊飯器です(NP-HT10)。 本体には問題ありません。 今のご飯はおいしいと思って食べています。 あまり予算がないので、買い替えるといっても1万円程度で買えるものです。 この予算で買えるものは、今使っているものと比べて炊き上がったご飯の味は落ちるのでしょうか? あまりに違うようなら内釜の買い替えですませたいと思っています。 しかし家電製品の寿命というのもよくわからないので、仮に内釜を買い替えて1~2年で本体が壊れても困りますし…。 炊飯器の値段と味、製品の寿命についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしく炊ける炊飯ジャーは??

    買い換えを予定しています.5年前に象印の「対流厚釜IH」を買いました.5合炊きくらいで手頃な炊飯ジャーのおすすめはありますか?数年前の質問は見つけましたが,最近の機種でお願いします..

  • 炊飯器の買い替えで悩んでいます

    10年戦士の安物の炊飯器を使っていましたが、最近無性に炊飯器が欲しくなり買い替えを検討しています。 カカクコム、アマゾン、楽天で色々なレビューを見ましたが、もう何を買っていいのか、どこで買っていいのか分からなくなってしまい煮詰まってしまいました・・・・・・・ 予算は3万円前後で考えています 日立の蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100K ネット約3.2万円 ヤマダ約5.3万円 象印の極め炊き NP-NB10-XJ [ステンレスブラウン] ネット約32.6千円 ヤマダ約3.7万円 一応、この二点に絞ったつもりですが、三万前後となると、別の選択肢も考えないといけないかなと思ったりもします。 家電量販店では、上記の日立は税込み5万以上はします。予算的に買えません。 私自身のご飯の好みは、自分でもよく分かりません。 田舎のためか、家電量販店での炊飯器の試食にお目にかかったことがないので、食べ分けした事もないのでなんとも。 ネットで買う場合、いろいろ悪い事も書かれていますが、そう簡単に潰れないアマゾンか、何かあったときに車で行ける距離が本社の小さいネットショップで買おうかと考えています。 炊飯器に詳しい方、炊飯器を最近買い替えされた方、ネットショップを良くご利用する方、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください

  • 炊飯器の内釜のテフロン加工

    炊飯器の内釜のこびり付き防止の加工…フッ素?テフロン? 使っているうちに少しずつ剥がれてきてしまいます。 他は何とも無く、ご飯もおいしく炊けるのに、いつもこのパターンで買い替えを しています。今回の炊飯器も2年くらい使っていますが、内釜の底のが剥がれて 来ています。 捨てるのは勿体無いので、何とか修理したいのですが、これは、どのように修理し たらいいのでしょうか? 費用はどの位掛かるのでしょうか?

  • これって壊れてますよね?(炊飯器)

    家事をほとんどしたことが無い男です。 最近ご飯を自分で炊くようになったのですが、炊飯器の釜を外した状態の炊飯器の内側を触るとプラスチックがボロボロ剥がれていきます。(プラスチックが劣化してる?) これって壊れたんですよね?壊れたなら買い換えが必要ですが あまり家事をしないので壊れているかどうかの判断がハッキリつきません。 家事の先輩方ご指導願います。

  • IH炊飯器

    炊飯器の購入を考えています。 IH炊飯器を買いたいのですが、普通の炊飯器との違いがわからないためどのメーカーのどの機種が良いのかわかりません。お勧めのIH炊飯器がありましたら教えてください! 現在は一升炊きですが、二合しか炊かない時などは焦げてしまったり、 炊飯後、暫く保温しておくと表面が硬くなってしまいます。 なので、炊飯後は直ぐにサランラップで冷蔵庫にいれています…。 この二つの問題を解消したいので買い替えを考えています! 希望は5合?5.5合以上のIH炊飯器です。 カラーはこだわりませんが、値段は2万円までで検討しています。

  • 日立の炊飯器

    最近炊飯器の調子が良くないので買い替えを検討しています。 明日、近くの家電量販店で、HITACHIのスチーム圧力IH炊飯ジャー(5.5合)が日替わり特価で出ていて、買おうかと迷っています。 HITACHIの炊飯器を使っている方、よかった・いまいちの点などなんでもいいので、感想、情報をください。  ちなみに、明日の売り出しの製品は、    HITACHIスチーム圧力IH炊飯ジャー(RZKW100J)    価格は、9980円です。