accessを勉強するには?

このQ&Aのポイント
  • 新たに起業した私がaccessを勉強する理由とは?
  • 顧客管理にはaccessが必要な理由と具体的な要望
  • 素人にも分かる解説書をお薦めしてもらう方法
回答を見る
  • ベストアンサー

accessを勉強するにあたり

accessを勉強するにあたり この3月に起業致しました。 これまで、我流でエクセル等を学び、今回も請求書を作成しました。 エクセルにて請求書、商品台帳、顧客管理までを一手に行う予定でしたが、 行く行くの事を考えて「access」を勉強し、上記を作成、管理したいと 考えています。  顧客管理については、業種が特殊なためフリーソフトでは用が足りない他、 様々な条件で顧客をピックアップし、印刷する必要があります。 長くなりましたが本題です。 起業したて問う事もあり、時間にはゆとりがあります。 素人には敷居が高い高度なソフトなのは理解しています。 しかしお金がない・・・。 素人にも1から分かる「解説書」をお薦めいただけますでしょうか? 近い将来、上記の目的を満たすものを完成させたいと願っています。 宜しくお願い致します。

  • k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは まずは、Excelを使い込んでみたらいかがでしょうか? >様々な条件で顧客をピックアップし… Excelのオートフィルタでも出来ます。 「データー量が5万件以内」&「操作する人の数が数人程度」という状況ならば、あえてAccessを使わなくても、Excelの方が向いている可能性もあります。 なにはともあれ、 >様々な条件で顧客をピックアップし の部分は、ExcelでもAccessでも全く同じです。 必要なデータを正しくピックアップできるようなデータの入力をしなければ、ExcelでもAccessでも必要なデータだけを取り出すことは出来ません。

k-863
質問者

お礼

早速エクセルの「ビジネスバージョン」の参考書?を購入しました。 まずはエクセル理解より始めてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSXP上でACCESS97動作しますか?

    会社にて、「顧客依頼票管理台帳」を WINDOWS97の時代にACCESS97でデータベース化した のですが、まだ、ACCESS97→ACCESS2000にデータベース 変換が出来ておりません。 現在、OSがWINDOWS2000に切り替わったため このWIN2000上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールしたままACCESS97にて 「顧客依頼票管理台帳」を利用しています。 (他のWORD、EXCELは2000版を使用) 今度会社にてパソコン切り替えの際、OSをWINDOWSXPに 切り替えることになったのですが、 WINDOWSXP上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールし、OSがXPになってもACCESS97版で 作成されている「顧客依頼票管理台帳」が 利用できますか?

  • AccessとExcelの連携について

    アクセス初心者です。 私は小さなお店の事務を最近任されました。 次のような事をやりたいのですが、どのような手順をやればできるでしょうか。 これまでエクセルで見積書や請求書を作成していて、顧客データも別シートで作ってそこからひっぱってきてました。 それを今回、顧客管理をアクセスを使いデータベースを作り、例えばエクセルの見積書作成時に顧客を入力する際は、アクセスのデータのコードを入力して顧客情報をエクセルに反映していきたいのです。(名前や担当者など) 最初は、見積などですが、今後色々増えていくとは思います。 手順やどんな機能を使えばうまくいくのでしょうか。 とりあえずアクセスのデータを作ってみましたが、連携方法はVBAでやるのでしょうか? 前任者が辞めてしまいわかる人がいません。 A ccess 2013です。 よろしくお願い致します。

  • accessのテーブル設計について

    超初心者で、超初歩的な質問になりますので優しく教えてください・・・ accessのテーブル設計について教えてください。 Excelで管理していた社員台帳が退職者含めると500人ほどに増えてきたので、社員の管理ソフトを作るように言われ必死でaccessを勉強し頑張っているところです。 そして、もともとのマスタなどはエクセルから拾っているのですがどうしてもそのまま入れることができないようなものが出てきています。 それが住所歴や昇給歴などのその個人によって複数あったりなかったりするものです。 Excel管理だったので 社員CD  氏名  昇給日   基本給    年齢給 123    A   2018/10/1 350000   50000          2018/4/1  355000    52000 124    B   2018/10/1 360000   65000          2018/4/1  355000    52000 ・ ・ ・ のようにずらーっと並んでいます。 この時、テーブルの設計はどのようにしたらいいでしょうか? 社員CDと氏名のテーブルを作成するのはわかるのですが、昇給額のようなものはどのようにテーブルを作り、どのように他のテーブルとつなげていいのかわかりません・・・ どなたかお力を貸して下さるとうれしいです。  

  • AccessやExcelのマクロができるようになりたいのです

     私はAccessやExcelでデーターベース、住所録や顧客管理を作成して使うことはできるのですが、いまいちマクロを構築して更に使いやすくすることができません。  AccessやExcelのマクロはVisual Basicという言語のようですが、それは初級シスアドを勉強すればできるようになるのでしょうか?別に資格にこだわっているわけではありませんが、資格を取るという目的に向かって勉強した方がはかどるので・・・。  また、わかりやすい参考書などありましたら、合わせて教えて下さい。おわかりの方、よろしく御指導お願いします。  

  • テーブルをひとつにまとめられる?[ACCESS2000]

    各取引先への請求書をアクセスで作成しております。 これまではエクセルで作成しておりました。 エクセルのファイルの様子を書きますと、 1.シートで月ごとにわけています。 2.1行に1社の明細と請求額を記録します。 3.シートをクリックするだけで過去の請求も見られます。 4.取り引き先は月ごとに多少変動します。 上記のことをアクセスひとつでやりたいのです。 もっとも困っている点は、アクセスでシートのようなことができない感じがしていることです。できるはずですが・・・。私の感覚ではテーブルを月数分作らなきゃいけない感じがしています。 現在、アクセスで作成できているのは、 親フォームには、顧客が記載され、子フォームに1レコード=1月で各月の請求額と明細が記載されています。 でも、これだとエクセルのように一覧で見られないのです。 顧客テーブルと請求書テーブルを作り、リレーションでつなぐと、過去の請求額がレコードでわかれません。 それが一覧したり、クリックひとつで月移動できない原因のようです。 うまく文章で伝えられず申し訳ありませんが、別と補足致します。ご教授よろしくお願いします。

  • アクセス2000で、顧客台帳を作成したいのですが・・・。

    こんにちは。 アクセス初心者です。 アクセスで、顧客台帳を作成してるのですが入金、売上、その売上の原価等を管理したいと思っています。 サブフォームを使って売上の計算をしているのですが入金、原価、粗利益と計算が一度に出来る何か良い方法はないでしょうか?

  • Accessと、年賀状ソフトなどとの違いって何?

    ここで、カテゴリーは合っていると思うのですが…(^_^;) 会社等で、簡単に顧客情報を管理できるソフトとして、年賀状等の作成ソフトである「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」などが発売されていますが、これらを活用するだけでも、簡単なデータベースソフトの役割を、果たしているような気がしております。 しかし、簡単なデータベース作成ソフトとして、「Access」等があります。(本格的なデータベース作成ソフトは、また別にあることを、最近、こちらで質問させて頂き、皆様から教えていただきました。(^^♪) そこで質問なのですが、簡単な顧客管理に用途を絞った場合、具体的に「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」等の年賀状ソフトと、「Access」等のソフトの違いには、どのような事が、あるのでしょうか? 言い換えれば、「Access」等を使うメリットには、どのような事が、あるのでしょうか? おわかりになる方から見れば、とても単純な質問だとは思いますが、素人の私でも分かるように説明頂ければ、大変ありがたく思います。

  • ExcelとAccess

    仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット?  そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか?  Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。 

  • EXCEL自動採番のデータを台帳保存する方法

    EXCELで自動採番をとるVBAは下記で紹介されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258580 ここで生成した番号をEXCELの別のシートで台帳保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 私が行いたいのはEXCELを用いた請求書の作成・管理です 1.請求書番号を自動採番(上記VBAの応用で対応) 2.請求書番号(上記で作成した番号)・請求先(手入力)・金額等(関数で作成)を台帳(EXCELシート)で管理したい

  • アクセス 勉強したいが・・・

    アクセスを 勉強したいのですが パソコンに アクセスがついてません ワード、エクセルはありますが・・・ PCショップでソフトを 買わないとだめですか>? ほかに 何か方法はありますか また 相場はいくらですか??

専門家に質問してみよう