• ベストアンサー

独立U局

3月から千葉市若葉区千城台周辺に住む者です。 現在は福島県内に在住で、NHK+福島県内の民放(FTV・FCT・KFB・TUF)を受信しているんですが、千葉市周辺になるとNHK+民放キー5局の他に、独立UHF局が受信できるようになります。その地元のチバテレビ以外にも、千城台周辺ではtvkやTOKYO MX・テレ玉のいずれか受信出来るのでしょうか?(アナログ・デジタル含めてです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

こちら逆方向の埼玉の者ですが,若葉区千城台はかなり千葉市の奥の方ですね. テレビ埼玉は厳しいかもしれませんよ. こちら埼玉西部ですが,チバテレビは雑音が多くて写りません.tvkもNGでした.そちらはどうかわかりませんが. あと,首都圏では地上波で放送大学というのがやってます.発信地は千葉の美浜区です.放送大学は間違いなく大丈夫. http://www.u-air.ac.jp/ TOKYO MXは受信エリアぎりぎりだと思います(どっちかきわどい).アナログ,デジタルとも,東京タワーから40km圏内なら見えるようです. http://www.mxtv.co.jp/jyushin/digital.html TOKYO MXは賭(かけ)かもしれません. CATVが入っている場合は,QVCやShopチャンネルなど,他のCSチャンネル もみれる場合もありますよ.

rinjyo
質問者

お礼

千城台は地形的に丘みたいな位置にあって、周囲にも山みたいな丘もあったと思いますが、もしそれらがなくてもギリギリでしょうね…。中央区辺りなら映るかもしれませんね。CATVは分かりません。 色々と参考にしておきます。ご回答ありがとうございました!

rinjyo
質問者

補足

先日引っ越しました。 実際アンテナ線を繋ぐと、地デジではNHK・在京キー局・チバテレビ+TOKYO MX+JCNプラス+放送大学が見ることが出来ました。アナログのみtvk+SHOP CHANNEL+QVC+JCNプラスも視聴できます。 恐らく、「JCNプラス」がチャンネル上にあるので、アパートの共同受信によるケーブルテレビでの受信のようです。 ただ、BSデジタルやCSはアンテナがないためか受信できていません。以上、報告でした