• ベストアンサー

引っ越しするので買いたいものがあるけど、お金がどんどん出て行く

私の情報をまず書きます。 親の実家に35年一緒に住んで、家購入資金を貯めてきました。 ようやく念願かなって来月引っ越しです。 独身、男です。自営業なので収入は不安抵です。 年収は大企業のサラリーマンのほうがよいと思います。 酒、女、たばこしません、無趣味なので出費は少ないほうです。 マンションを買ったら、まず600万出ていきました。 それだけでも大きな出費です。 ずっとイタリアなどの家具に憧れてました。 いまは古びた団地住まいなので、これまであきらめてきましたが、 これを機に家具、家電にお金を注ぎ込んでいます。 すでに新居のために家財一式に使ったのは130万ほど。 ベッド、ダイニングテーブル、ソファ 冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコン×2台 家具は大型量販店ではなく、ちゃんとしたところで揃えています。 家電は価格.comくらいまで負けてもらい購入しました。 あと自分の揃えたいようにインテリアを揃えるとなると、 最低30万はかかります。 絵画、本棚、全身鏡、カトラリー、デスクなどなど しかも、家具屋のスタッフからも完璧主義ですね、といわれます。 とにかく最初に家具を一式揃えたいのです。 買っているものは1年以上前から購入したかったものなので、買っても 後悔しないと思います。 AV機器の趣味に手を出す独身男性だと1000万くらい費やしている 人もおられると聞いたことがあります。 私はこれまで自分の趣味がなかったので、趣味にお金を 費やしていいのかわかりません。 残った貯金は事業拡大に使いたいというのもあります。 一ヶ月の稼ぎ以上にお金を使ってよいのでしょうか? こんなことを聞いても正しい答えは出ませんが、 私のお金の使い方はふつうでしょうか? 余談ですが、パソコン(sony vaio 10万)はこれまで貯めてきた 小銭貯金を現金にして買ってしまおうと思っています。 これまでコツコツ貯めてきただけにそれもよいのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

私は特に家具に拘った訳ではありませんが 気に入った家具や電化製品を揃えていたら 80万ぐらいにはなりましたよ。 ですから、質問者様が特別にお金を無駄遣い している訳ではなく、新生活に必要な金額だと 割り切っても良いと思います >とにかく最初に家具を一式揃えたいのです。 私とは反対の考え方ですねっ。 私の場合は殺風景な部屋で生活をスタートしてから ココに絵を飾ろうか?イヤ、写真も良いかな? 壁一面に風景写真。 なんて楽しみながら1年ほどをかけて部屋を完成させました。 >私のお金の使い方はふつうでしょうか? 良いと思いますよ、合理的に考えて 景気の良い時に貯金や節約、不景気な時に引越しや旅行が理想です 例えば今、欲しいと思っている部屋、家具、家電、景気の良い時には もっと高くなかったですか? 不景気だからこそ買い物をする。 これで良いのだ(笑)

simeri_xx
質問者

お礼

早速の的確な回答参考になります。 みなさんの事情も知りたかったというのが本当のところです。 やはり引っ越しという人生のなかで、そう何度もないイベント、 力入れていいんですよね。 そう聞いて、安心しました。 親からは200万資金援助してもらって、使うの躊躇していました。 まだ残ってるので使わせてもらおうと思います。 私の考えですが、合理的でしょうか? この金遣いの荒さは、理性を失っていると思っていました。 合理的といわれて、破産しなくて済みそうです。 私も家具を少しづつそろえる方なのですが、今回は7年家を 探している間に、100冊以上のインテリア雑誌を読んで、意味も ないのにシティーホテルに泊まり、落ち着く部屋を研究してきた ため、躊躇せずに買うことができてしまいます。 躊躇しないのでお金が湯水のごとく放出され、困っておりました。 >景気の良い時に貯金や節約、不景気な時に引越しや旅行が理想です これすごい大事だと思いました。 酒、女しないとはいえ、人におごったり、外食ばかりしていました。 不景気になり、家を買うことができました。 長年つきあった女性にふられたのも家を買うキッカケとなりました。 7年買えませんでしたから。 不景気に投資したり、お金を使って、景気がよくなったら、倹約節約 精神を高めようと思います。 今回はNo1、2さんともに刺激となる回答を頂き、100万$の価値が あると思っています。なので、早いですが、締め切ります。 ポイントは甲乙つけがたいのですが、文量で決めさせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#123594
noname#123594
回答No.1

引越しにあたり、家具を揃えるなどの行為は、その時1回限りのもの。 毎月、お酒・女にお金をつぎ込むのは、継続的なもの。 継続的なものに一ヶ月の稼ぎ以上に使うのは、破綻していますが、 臨時支出なんて一ヶ月の稼ぎを超えるでしょう。 マンション買った段階で一ヶ月超えてますがな。 そんなことより、35にもなったら、彼女や奥さんのひとりやふたり抱えるくらいの器量をもったらいいねん。 家も家具も新妻と相談して決めたらいいねん。 完璧主義の割には完璧なパートナーは見つからないのかな。

simeri_xx
質問者

お礼

早速の的確な回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり彼女はおりません。 2年前に結婚する予定だった人と別れて、家に走りました。 今後はフィアンセを探すつもりですが、どうでしょう? 結婚意欲がわかないのも悩みです。 今度相談させて頂きます。 臨時支出はOKだと聞いて、安心しました。 30万くらい今週使いたいと思います。 勇気付けられました。