• ベストアンサー

ウィルスバスターとディフェンダー

(1)ウィルスバスターを稼働させるとき、VISTAに初めから入れられているディフェンダーはOFFにしておく必要がありますか? (2)もしONの状態にしていると、速度が落ちる等の障害はありますか? (3)ウィルスバスターをインストールしたら、フリーズ等の障害がありますが、なにか対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>(1)ウィルスバスターを稼働させるとき、VISTAに初めから入れられているディフェンダーはOFFにしておく必要がありますか? 競合しますから、インストール時に表示が出るはずです。 事前に無効にしておくといいです。 >(2)もしONの状態にしていると、速度が落ちる等の障害はありますか? 速度低下はするかもしれませんし、その他の問題も出てくるかもしれません。 >(3)ウィルスバスターをインストールしたら、フリーズ等の障害がありますが、なにか対策はありますか? Windows Defenderや標準のファイアーウォールも無効にしておいた方が無難です。 あとは、以前にインストールされていたセキュリティソフトがあれば削除しておいた方が良いです。 ソフトの潜在的な不具合でしたらアップデートがあるでしょうし、よく分からないトラブルに遭遇した時はサポートに問合せて対応してもらうといいですよ。 購入代金が、サポート料と思えばいいです。

athena1961
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。ウィンドウズ側をオフにしておきます。