• ベストアンサー

賃貸不動産・仲介手数料の横領。

友人の話なのですが、賃貸会社に勤めていまして、仲介手数料を横領しているようです。友人は『絶対にバレない』と話していましたが、そういったケースで、発覚する事はあるのでしょうか?また、発覚する際は、何が原因になるのでしょうか?横領方法の手順として、友人いわく領収書を客に発行せず、契約書を自分が働いている会社に提出をしないとの事でしたが、どうなんでしょうか?詳しい方がいましたら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuketu
回答No.1

会社通しなら空き室状況との照合で一発でバレルでしょう。 それに家賃はどーなってるのですか?普通は不動産(賃貸会社)が管理物件として、家賃から苦情・相談まで受け付けています。 すぐばれると思いますが?

beaut01
質問者

補足

話に聞いたところ、仲介専門なので、管理会社は別だそうです。あくまでもお部屋を紹介し、仲介手数料だけを頂いて、その後のアフターフォローとかは全て管理会社にまかせっきりなので、苦情や相談の電話とかは一切無いそうなんです。その友人の立場としても営業課長でして、お店内の社員も4人しかいないそうです。ただ店長と呼ばれる人間が常にいないので、社内では一応責任者的立場だそうです。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.2

「賃貸不動産の媒介会社で仲介手数料の横領は無理」 賃貸斡旋仲介会社に勤めていて、仲介手数料を会社に報告しないで横領するのは、個人客なら可能かも知れませんが、転勤で部屋を探す「会社契約」なら不可能です。最近の契約では代金一式をバンク振込みにするからです。バレる機会は客が会社に不満を言って来るときと、貸主が文句をつけてくるとき、ソンナ契約はウチではシテマヘンデェとハナシが食い違ってバレます 会社をヌク行為はオヤメナサイ。