-PR-
締切り
済み

WindowsNTとWindows98の違いとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5732
  • 閲覧数264
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

WindowsNTとWindows98の違いとはなんなんでしょうか?
なんか、よく似てるけど中身は全然違うと言うことを聞いたことがあります

Windows98のソフトをWinNTで使おうとしたらエラーが起こったりしました。みた感じでは使えそうなんですけど・・・(笑)

それとそれぞれの長所短所はなんなんでしょうか?
お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

NTは、Win3.x や Win9x があまりに脆弱なため、Microsoftが、それに代わるOSとして開発したものです。 (初期段階ではIBMも開発に参加) Microsoftとしては、ユーザに9x系のOSからNT系のOSに移行して欲しがっているんですけど、普及率や互換性、値段などの問題から、ユーザはなかなか移行したがらなかったんですね。 ですから、よりユーザーがNT系OSに移行しやすいよ ...続きを読む
NTは、Win3.x や Win9x があまりに脆弱なため、Microsoftが、それに代わるOSとして開発したものです。
(初期段階ではIBMも開発に参加)

Microsoftとしては、ユーザに9x系のOSからNT系のOSに移行して欲しがっているんですけど、普及率や互換性、値段などの問題から、ユーザはなかなか移行したがらなかったんですね。

ですから、よりユーザーがNT系OSに移行しやすいように、ユーザ・インターフェースを同じにしてみたり、NT系OSの弱点であるグラフィック性能を改善してみたり、ということを行ったわけです。

で、結果として、NTと9Xは見かけ上はあまり変わらなくなったわけです。

●何処が違うのか
 基本部は根本的に違うのですけど、実用面では、
 ・9x動くソフトが、NTでは動かないことがある。
 ・9xは動作するハードウェアがNTではドライバが無いため動かないことがある。
 ・NTはユーザーごとにセキュリティの管理が出来る。
  同じマシン上であっても、Aが作成したデータをBに見られることは無い。
 といったところでしょうか。

●9xの長所・短所
 ・少ないメモリで動く。
 ・動作可能なソフトやハードが多い
 ・使用しているユーザーが多い
 ・すぐに落ちる、故障する
 ・基本的にシングルユーザー

●NTの長所・短所
 ・あまり落ちない。安定して動作する。
 ・サーバーとして、使用に耐える。
 ・マルチユーザー環境が構築できる。
 ・使えないソフト、ハードがある。

現在のところ、家庭ユーザー → 9Xを使う 企業ユーザー → NT,2000を使う というような住み分けになっているようです。
NTも、2000になってからは、ある程度動作ソフト、ハードが増えてきたんですが、まだまだ互換性においては9xの方が上のようです。

選び方としては、特定のソフト・ハードを使えればいい、とにかく、それが安定して動いて欲しいって場合にはWin2000を、いろんなソフト、ハードが問題なく使えればいいって場合にはWin98を選べばいいんじゃないでしょうか。


  • 回答No.2

ついでに・・・ Windows 95/98は、16bitも対応するために、 OS自体が少々不安定になっています。32bitOS なのに16bitをサポートしようとするあまり、 不安定になってしまうのですね。そのかわり 古い16bitアプリケーションも95/98では、 動作することが出来ますが、完全32bitOSの Windows NT系では、動作しません。 ですから、古いものも動か ...続きを読む
ついでに・・・

Windows 95/98は、16bitも対応するために、
OS自体が少々不安定になっています。32bitOS
なのに16bitをサポートしようとするあまり、
不安定になってしまうのですね。そのかわり
古い16bitアプリケーションも95/98では、
動作することが出来ますが、完全32bitOSの
Windows NT系では、動作しません。

ですから、古いものも動かしたいのであれば、
95系の方がいいでしょう。

また、開発環境としても95系とNT系は若干
異なり、95系ではCE Tool kitのエミュレータは
動作せず、NT系上でのみ動作します。Windows CE
用のアプリケーションを開発するのであれば、
NT系の方が開発しやすいでしょう。

ただし、NTの場合、Plug & Playがサポートされて
いませんので、ノートパソコンでの使用は、少々
辛いと思います。2000ならばサポートされていますが
ServerではうまくPCカードのドライバが動作しない
ことがあるようです。
#ドライバが2000 Professionalようなので・・・

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

先の方々と回答内容はほぼ同じなのですが、内容を要約して説明します。 Windows98とWindowsNTは見た目はほとんど同じですが、中身は全くの別物です。 基本的にNT対応のモノでないと98用のソフトでは何かしら不具合が出ると考えたほうが良いでしょう。 それぞれの長所、短所ですが、 98の長所: 個人的には簡単に使用できる。 一般的に広まっているため、色々な情報を確認できる。 対応ソフト ...続きを読む
先の方々と回答内容はほぼ同じなのですが、内容を要約して説明します。
Windows98とWindowsNTは見た目はほとんど同じですが、中身は全くの別物です。
基本的にNT対応のモノでないと98用のソフトでは何かしら不具合が出ると考えたほうが良いでしょう。
それぞれの長所、短所ですが、
98の長所:
個人的には簡単に使用できる。
一般的に広まっているため、色々な情報を確認できる。
対応ソフトが多い。
98の短所:
NTに比べ、突然調子が悪くなる事が多い。
NTの長所、短所は98の長所、短所の逆を考えてもらえれば良いかと思います。
結論から言いますと、個人的に家庭で使用する分にはWindows98(または95)で良い。
ただし、複数台を所有するパワーユーザは別(^^;
会社など、複数台を使用し、安定度を求める場合はNTが適している。

かなり要約してますが、こんな感じでどうでしょう?
要約しすぎて「ふざけるな!」とお思いでしたら、補足して下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ