• ベストアンサー

2台のパソコンを無線ルーターを使用して共有したい

現在WindowsXP(デスクトップ)とVista(ノート)があり、プリンターはブラザー製の複合機 MyMIO(MFC-930CDN)を、NEC製無線ルーター WARPSTAR (WR8150N)でつないでいます。どちらのパソコンからも複合機にはつながっていてプリントはでき、それぞれインターネットにもつながるのですが、2台のパソコンを共有する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問はパソコンAのHDDの中のファイルaをパソコンBから アクセスできるようにしたいということでしょうか? それならパソコンAのファイルaのフォルダのプロパティ を開いてネットワーク上での共有をかければアクセス できるようになると思います。 *****************以下ヘルプの抜粋です***************************** ネットワークでドライブやフォルダを共有するには [エクスプローラ] を開き、共有するドライブまたはフォルダを検索します。 ドライブまたはフォルダを右クリックし、[共有とセキュリティ] をクリックします。 ドライブを共有する場合は、[共有] タブで [危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください] をクリックします。 フォルダを共有する場合は、次の手順に進みます。 次のいずれかの操作を行います。 [ネットワーク上でこのフォルダを共有する] チェック ボックスを使用できる場合は、このチェック ボックスをオンにします。 [ネットワーク上でこのフォルダを共有する] チェック ボックスが使用できない場合は、コンピュータがネットワークに接続していません。ホーム ネットワークまたは小規模オフィス ネットワークを設定する場合は、[ネットワーク セットアップ ウィザード] へのリンクをクリックしてその手順に従い、ファイルの共有を有効にします。ファイルの共有を有効にしたら、もう一度この手順を始めます。 注 [エクスプローラ] を開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[プログラム]、[アクセサリ] の順にポイントし、[エクスプローラ] をクリックします。 ドライブまたはフォルダを共有すると、ネットワークへのアクセス許可を持つユーザーはすべて、そのドライブまたはフォルダの内容を読み取ることができます。ネットワークからドライブまたはフォルダを削除する場合は、前の手順 1 および 2 に従って、[共有] タブを開きます。[共有] タブで、[ネットワーク上での共有とセキュリティ] の [ネットワーク上でこのフォルダを共有する] チェック ボックスをオフにします。 共有ドライブまたは共有フォルダの内容に対する完全なアクセスを許可するには、前の手順 1 および 2 に従って、[共有] タブを開きます。[共有] タブで、[ネットワーク上での共有とセキュリティ] の [ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する] チェック ボックスをオンにします。 ネットワーク上のフォルダの名前を変更するには、[共有名] ボックスに新しいフォルダ名を入力します。この操作では、ユーザーのコンピュータにあるフォルダの名前は変更されません。 Guest としてログオンしている場合は、共有フォルダは作成できません。Guest アカウントを使用すると、コンピュータのユーザー アカウントを持たないユーザーでもコンピュータにアクセスできるからです。 [共有] オプションは、Documents and Settings、Program Files、および WINDOWS などのシステム フォルダでは使用できません。また、ほかのユーザー プロファイルにあるフォルダは共有できません。

naoppi-g
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 大変役に立ち、助かりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• shinh
回答No.1

フォルダ 右クリック 共有 詳細な共有 このフォルダを共有をするを チェック する。 参考に http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows

naoppi-g
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。