• 締切済み

ファイルの先頭に文字を追加するには?

ファイルの先頭に文字を追加するにはどうしたらよいでしょうか? ファイルの末尾に追加するなら echo 追加する文字列 >> ファイル名 でオッケーですが、 先頭に追加する方法が、単純そうなのに、調べても分かりませんでした。 例えば test.txt の中身が以下で、 aaa bbb # echo hello >> test.txt で aaa bbb hello となりますが、 hello aaa bbb とするには、どうしたらよいでしょうか。 単純なコマンドはあるでしょうか。

みんなの回答

noname#227025
noname#227025
回答No.2

色々方法はあると思いますが、GNU sed なら以下のようにすればできます。 sed -i '1s/^/hello\n/' test.txt

tanpopo012
質問者

お礼

バッチリできました!ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

普通のノートに途中まで書いてあるとします. 末尾に追加するのと先頭に追加するのとでは, どちらが簡単だと思いますか? 結論としては「単純なコマンド」はない, と.