• ベストアンサー

派遣会社の登録係りについて

初めまして。 私は約6年間派遣社員として働いています。 友達二人を派遣会社に紹介して 登録に行かせたのですが、二人とも登録係りの人の態度に 気分を害して帰ってきました。 一人は4年くらい前に登録へ行き、もう一人は最近登録へ行きました。 その二人に共通していることは、実務経験が少なかったことです。 登録係りは遠まわしに「アナタなんか登録しても2000%紹介する仕事なんて無いわよ」ぐらいのことを言われたそうです。 ちなみにその派遣会社は大手のACです。 他に聞いた話では、50代の女性が登録に行き、「年齢的に紹介する仕事が無い」と言われて、登録もさせてもらえず帰されたそうです。 派遣会社の登録は何処もこんなものなのでしょうか? 実務経験が少ない人にはこんな態度なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

ACって、何年か前にAとCが合併した派遣会社ですよね? 私は最初に登録した派遣会社がCで、営業担当が3年のうちに2回変わりましたが とても良い方でした。特に2人目は愚痴などもしっかり聞いて励ましてくれて・・・ 登録時は男性でしたが、特に悪い印象はなかったです。 その後、ACでは働いていませんが、仕事の紹介をお願いしようと電話したら出た 女性が適当な対応だったので驚きましたが・・・ 身内に紹介してAC行きましたが、やはり扱いは悪かったと言っていたので、支店などにも よるかもしれませんね。 私は大手から小さなところまで登録していますが、その仕事の実務経験がない人に 対して冷たい会社はありました。 例えばド○モエンジニアリングなどは、技術系で応募したのですが、登録前は「経験が ないと紹介は難しい」と言われただけなのに、登録会場では「経験がないのに できると思うんですか?!」などと言われ、ガッカリして帰ると、数日後に 登録できなかったお知らせが・・・ 後で理由をたずねた知人によると「技術系の未経験者は、理系の学校を出ていないと 登録できない」と・・・ それが本当であれば「登録に行く前に言えよ!」という 感じでした。 他にも職歴に統一性がないことで説教してきた挙げ句、登録できなかった派遣会社も あります。あまりの説教の言い方の怖さに、その場で泣いてしまったほど。 あとでクレームを入れましたが、そんな会社からは紹介されたくないですね、 仕事・・・ 紹介したのに立場がないと思いますが、派遣会社はどこもそうではないです。 実務経験が少なくても、やさしい言い方をしてくれる会社もあれば、少ない人向けの 仕事を紹介できるところもあります。

ganbarepoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 kobaltさんも色々な経験をされているんですね。。。 対応の悪い派遣会社は色々あるんだな~ということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ACは、お薦め出来ません・・・低時給・性格がヘンな、コ~ディ&営業ばっかだから。 業界最大手の派遣会社のコ~ディ&営業と比べて。

ganbarepoko
質問者

お礼

sitorasuunko様 やはり...そうですか~。。。(><) ご回答どうもありがとうございました。

• sanbi
回答No.3

以前、派遣会社の中で仕事していた者です。登録の手続きもやってました。  他の方の言うとおり、ちょっとキツイ対応だなぁ・・とは思います。  けど、経験者として一言言わせてください。  私も何人かの人には「お仕事を紹介するのは厳しいかもしれない」とか「お仕事紹介までかなり時間がかかってしまいますがいいですか?」とか言うこともありました。  こういうこと言うのは   ・年齢がかなり上の方   ・勤務可能条件がとっても狭い人(英語関係の仕事しかしたくありませんとか、月曜日にしか仕事しませんとか)  と言う感じの人がほとんどでした。  登録なんて、こちらから何も言わなくても書類書いてもらって仕事経験や勤務可能条件を聞けば、できてしまうものです。  でもあえてこういう事を言うのは、「あなたは当社で求めている条件にちょっとあわないから他も当たったら?orもう少し勤務条件を何とか緩くしてくれないか」というメッセージを込めているのです。  そういうこと言っても「それでも、この条件で登録お願いします」と、言えばそのまま登録になります。でもやっぱりなかなか仕事の紹介をしてあげることが出来ない人は多かったです。  ・・話が私のことになってしまいました。  ganbarepokoさんは実務経験がないから「仕事ない」と言われたのではないかと思ってますが、実務経験が少ないと仕事は全くないかと言えば決してそんなことはないと思います。でも、やっぱり経験の豊富な人よりは少ないかもしれないのでその辺を言われてたのかもしれません。(経験不足に加えて、仕事の条件が厳しかったりすると「この人には紹介する仕事ないかもな」と私なら思うかもしれません。)  50代の人の話同じです。私の勤めていた会社は20~30代中心の派遣をしていました。そんな会社に50代の女性が来ても会社を紹介してあげられる可能性は本当に少ないです。(その人が希少な経験や資格を持っているなら話は別)私でもその辺を説明して「それでも登録しますか?」と聞きます。(それでも登録希望なら登録はしてもらいます。)  言い方はきつかったかもしれませんが、何も言わずに登録され、期待してずっと待っていたのになんの音沙汰なし ってよりは、はっきり言ってもらった方が親切かもしれませんよ。  なぜ、友達が「仕事ない」って言われてしまったのか知りたかったら、ganbarepokoさんが担当の人と話す機会があったら、さりげなく「私の友達が仕事ないって言われちゃったんだけど、なんでだったのでしょうねぇ」って聞いてみるのも良いのでないでしょうかね。  長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

ganbarepoko
質問者

お礼

sanbi様 ご回答ありがとうございます。 なるほど~と思えるところがいっぱいありました。 参考にします。 どうもありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

ちょっとヒドイように思います。 大手のAC・・・多分、私も登録していると思います。 そんなにひどかったような記憶はないんですが、一体どうしちゃったんでしょうねぇ。 確かに派遣社員は即戦力が命と言えるので実務経験があまりない人だと、お仕事の紹介率が少なくなってしまうのは現実ですが・・・・ あと、私が以前、登録に行った派遣会社でこうゆうのがありました。 そこの派遣会社は外資を専門にしている所だったのですが、思った以上にスキルが高く「今時、エクセル、ワード、パワーポイント、日常英語は出来て当たり前ですからね」と言われてしまいました。 全く出来ないってわけではないですが、ちょっと厳しい現実だな。と思いました。 ひょっとしたら、ganbarepokoさんのご紹介と言う事で派遣会社の担当の人もganbarepokoさんと同レベルのスキルの人が登録に来ると思っていたのかもしれませんね。 あまりその担当の態度がヒドイようでしたら、ganbarepokoさんの担当営業にご相談されてはどうですか? 実務経験のない人でも、派遣で働いている人、たくさんいますもの。

ganbarepoko
質問者

お礼

caffe latte様 ご回答ありがとうございます。 登録した時にスキルシートにその人の印象が書かれるみたいなんですが、そこに登録係りが悪く書けば仕事の依頼は来ないと聞きました。 なので、他の派遣会社を紹介しました。 そこは小さいけど、とっても感じの良い登録係りだったそうです。 話しはずれましたが、親身になって相談にのってくださってありがとうございました。

• todoron
回答No.1

>派遣会社の登録は何処もこんなものなのでしょうか? そんなことは無いと思います。たまたま、その登録係りの人間が気狂いだけだったことと思います。ピンハネで生計を立てている人間にしては、立場を弁えていませんね。 私は以前、製造業で派遣されていたことがあるのですが、実務経験は全く関係無かったです。 事務関係だと、最近、こうした雇用契約を多く見受けますが、それでもあまり関係ないような気がします。 紹介をしたお友達には、愚かな登録係りに代わって、きちんと謝っておいた方がいいと思います。

ganbarepoko
質問者

お礼

toboron様 素早い回答をどうもありがとうございます。 やっぱりそうですよね? 私も何社か登録に行ったことありますが、そんな失礼なところは他ではありませんでした。 変わりに謝っておきたいと思います。 ありがとうございました。