• ベストアンサー

グラフィックスについて

GUIでちょっとわからない事があるので教えてください。 例えば、 Bクラス:サッカーのフィールドを描く。 Cクラス:Bクラスで描いたフィールド上に選手(丸)を配置させる。 Aクラス:BクラスとCクラスを呼び出して実行する。 というプログラムを作るとします。Bクラスの実行まではできるのですが、Bクラスの実行結果のフィールド上に丸を表示させることができません。どのようにすれば表示させることができるのでしょうか、教えてください。ちなみに、BクラスはJFrameで枠を作り、JPanelにGa\raphicsでフィールド(線)を描いています。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

>フィールドは残したまま、選手の位置を変えたいので、 なるほど。そういう場合、 以下のどっちかになると思います。 1)フィールドを残すのをあきらめて、いちいち描画する。 2)ダブルバッファリングの手法をとる。 (1)は無駄だと思うかもしれませんが、 案外そんなに時間はかからないかもしれません。 (2)については、ここで「ダブルバッファリング」 「BufferedImage」をキーワードにして検索してください。

shosin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、調べてやってみたいと思います。後は一人でがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

プログラムの中に void paintComponent(Graphics g){ (gを使ってフィールドを描く処理) .... } の部分がありますね? だったらそこを、 void paintComponent(Graphics g){ (gを使ってフィールドを描く処理) aClassC.paintPlayer(g);//選手を描画 } クラスCの中で、 paintPlayer(Graphics g){ (gを使って選手を描く処理) } とすればいいかと。 そうでなければ、フィールドも選手も一遍に描画してしまうとか。

shosin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、質問に書くのを忘れていたので補足させてください。後で、フィールドは残したまま、選手の位置を変えたいので、一度にに書くのではなく、フィールドに付け足していく感じにしたいのです。別にクラスを分けてやるのが無理なら1つのクラスでもいいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • awt でGUI を作っているのですがテキストフィールドのことで

    こんばんは。Frameクラスを継承してGUIを作成していたのですが、 テキストフィールドを配置したのはいいのですが、テキストフィールドにsetText()をすると左揃えになる(右揃えを希望してます)ので、右揃えにしようとネットで検索しましたが、JFrameクラスだったら、 TextField kihon=new JTextField("基本給",JTextField.RIGHT); のように、JTextField.RIGHTを第2引数に指定すればできるみたいですが、Frameクラスではできないかと思い、TextField.RIGHTとやったみたのですが、右揃えにはなりませんでした。(コンパイルエラーになりました)JFrameクラスを継承してればよかったのですが、大分作ってしまったので、どなたかFrameクラスのTextFieldで右揃えにする方法を教えてはいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaにおけるイベント処理

    JFrame  SpritPanel   SpritPanel    JPanel     JButton A     JButton B     JButton C    JList A   SpritPanel    JList B    JTable C という構成で、JButton A をクリックしたらJList AにJButton A用のなんらかのリストを表示し、JButton BをクリックしたらJList BにJButton B用のなんらかのリストを表示し、・・・ と1つGUI部品で発生するイベントで1つまたは複数のGUI部品の更新処理を行いたいのですが、イベントリスナをどこに実装させて、どこに更新処理を書くかで迷います。 例えば、押されるJButton Aにイベントリスナーのメソッドを実装し、そこで処理を書く場合はJList Aをこのメソッド内から見えるようにしなけなくて、それをするためにインスタンスを渡したりするのが面倒に感じています。 様々なGUI部品やパネルで構成され、イベントが起きたら複数のGUI部品が更新が必要となるようなGUIアプリケーションを作る場合、どのようにイベントを処理させるのが王道なのでしょうか。 うまく質問できないので、質問内容に不明な点があれば補足いたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  •  型Containerのメソッドadd(String ,Compone

     型Containerのメソッドadd(String ,Component)は引数(JPanel ,String)に適用できません。  今晩は、java初心者です、エラーの意味が理解出来ません、宜しくお願い致します。  《A》というプログラムと《B》というプログラムで、クラスを「class MyPanel extends JPanel」と「class JPanel」に変えただけで、「型Containerのメソッドadd(String ,Component)は引数(JPanel ,String)に適用できません。」というエラーがでます。  一体何が原因でしょうか。  JPanelを継承したクラス(MyPanel)を呼び出すのか、そのまま、JPanelクラスを呼び出すのかの違いだけで、内容的には何も変わるところがないはずだと思うのですが。  意味が理解出来ません。 ======================================================================== 《A》 public class Sample extends JFrame { Sample() { this.setSize(300,200); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); MyPanel panel = new MyPanel(); this.add(panel , BorderLayout.CENTER); this.setVisible(true); } public static void main(String[] args) { new Sample(); } } class MyPanel extends JPanel { public void paintComponent(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(50,50,100,100); } } ============================================================ 《B》 public class Sample extends JFrame { Sample() { this.setSize(300,200); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel panel = new JPanel(); this.add(panel , BorderLayout.CENTER); this.setVisible(true); } public static void main(String[] args) { new Sample(); } } class JPanel { public void paintComponent(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(50,50,100,100); } } =======================================================================

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA+SWING+WEBカメラを使用して、WEBカメラの動画を表示

    JAVA+SWING+WEBカメラを使用して、WEBカメラの動画を表示させるGUIアプリーションを開発しています。 JFrame上に「player.getVisualComponent()」をaddするとフレーム全体に画像が表示されますが、以下のソースコードの様に「player.getVisualComponent()」をJPanel上にaddするとPanelのサイズ一杯に動画が表示されるのではなく、WEBカメラのデフォルトサイズで必ず表示されてしまいます。 JPanel上で任意の大きさでWEBカメラからの動画を表示させることは可能なのでしょうか? ちなみにWEBカメラの動画表示アプリのソースコードは以下の通りです。 import javax.media.*; import javax.swing.*; public class ImageView { public static void main(String args[]) throws Exception { JFrame frame = new JFrame("ImageView"); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); Player player = Manager.createRealizedPlayer(new MediaLocator("vfw://0")); JPanel panel = new JPanel(); panel.add(player.getVisualComponent()); frame.setBounds(100, 100, 640, 480); frame.getContentPane().add(panel); frame.setVisible(true); player.start(); } } 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのGUIについて

    JPanelを二枚重ねて上で、操作(円パッドを使った、一合わせ)をし、下で書き込みをしたいです。 JPanelをA.add(B)で重ねて A extends JPanel B extends JPanel でクラスを作りました。 この状態で A.repaint(); とおくると、Bもrepaintが実行されます。 なにか解決方法をください><

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのpanelが表示されません

    下記のプログラムを作ったんですが、eclipseで実行するとフレームは表示されますが、空のフレームのような状態で、panelやボタンなどは表示されません。mainとは別のクラスで作成してるからなんでしょうか?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0 { public static void main(String[] args) { new Frame0(); } } class Frame0{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java JFrameにJPanelを・・・

    こんにちは。趣味でプログラミングをしているものです。 さっそくですが、質問させていただきます。 Java で電卓を作っているのですが、 文具店で1000円くらいで販売している電卓を再現したいのですが、 いろいろなボタンの操作はなんとなくわかってきたのですが、 電卓のGUIについて質問させていただきます。 JFrame を継承したクラスに背景の画像を描画し その上に、計算の経過、結果を表示するJPanelを 継承したクラスのインスタンスを 特定の座標に配置したいのですが、 うまくいきません。 以下に自分の作ったコードを載せますので、 どこが悪いのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 package test01_frame; import java.awt.*; import javax.swing.*; public class TestFrame extends JFrame { Image bgimage; JPanel jp01; TestFrame() { super(); setDefaultCloseOperation( JFrame.EXIT_ON_CLOSE ); setSize( 384, 576 ); setLocationRelativeTo( null ); bgimage = new ImageIcon( "images/image01.jpg").getImage(); repaint(); //コメントアウトした部分がわからない箇所です。 //jp01 = new JPanel(); //jp01.setPreferredSize( new Dimension( 360, 50 )); //jp01.setBackground(Color.RED); //add( jp01 ); //jp01.setLocation( new Point( 10, 30 )); setVisible( true ); } public void update( Graphics g ) { paint( g ); } public void paint( Graphics g ) { g.drawImage( bgimage, 0, 0, null ); } /** * @param args */ public static void main(String[] args) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ new TestFrame(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ボーダー上か否かの判定について

    いつもお世話になってます。 またお願いします。 画面上にパネルを配置して パネルに外枠を設定します。 その内部にボタンを2つ配置しました。 この設定した外枠をドラッグ&ドロップすることで パネル(外枠)のサイズを変更し、 外枠以外のパネル部分をドラッグ&ドロップすることで ボタンや外枠含むを含むパネル全体の移動を行いたいのです。 ★のところで枠上か否かを判定させれば良いのでしょうか? それとも他に方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 public class SampleButtonSize extends JFrame { private static final long serialVersionUID = 1L; private JPanel jContentPane = null; private JPanel jPanel = null; private JButton jButton = null; private JButton jButton1 = null; public Point pMus; private JPanel getJPanel() { if (jPanel == null) { jPanel = new JPanel(); jPanel.setLayout(null); jPanel.setBounds(new Rectangle(30, 25, 205, 98)); jPanel.setBorder(new TitledBorder( new EtchedBorder(), "Power" )); jPanel.add(getJButton(), null); jPanel.add(getJButton1(), null); jPanel.addMouseMotionListener(new java.awt.event.MouseMotionListener() { public void mouseDragged(java.awt.event.MouseEvent e) { if( ★ ) { // 枠 pMus = jPanel.getLocation(); jPanel.setLocation(pMus.x + e.getX(), pMus.y + e.getY() ); } else { // 枠以外 jPanel.setSize(e.getX(), e.getY() ); } } public void mouseMoved(java.awt.event.MouseEvent e) { } }); } return jPanel; } private JButton getJButton() { if (jButton == null) { jButton = new JButton(); jButton.setBounds(new Rectangle(16, 25, 82, 58)); } return jButton; } private JButton getJButton1() { if (jButton1 == null) { jButton1 = new JButton(); jButton1.setBounds(new Rectangle(115, 24, 77, 59)); } return jButton1; } public static void main(String[] args) { SwingUtilities.invokeLater(new Runnable() { public void run() { SampleButtonSize thisClass = new SampleButtonSize(); thisClass.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); thisClass.setVisible(true); } }); } public SampleButtonSize() { super(); initialize(); } private void initialize() { this.setSize(300, 200); this.setContentPane(getJContentPane()); this.setTitle("JFrame"); } private JPanel getJContentPane() { if (jContentPane == null) { jContentPane = new JPanel(); jContentPane.setLayout(null); jContentPane.add(getJPanel(), null); } return jContentPane; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Jave Swing 画像表示わからない

    java swingでGUIをプログラミングしている者です。 JLabelにImageIconの画像を貼り付けるプログラムです。↓ //画像を表示するプログラム //インポート import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class gazopro extends JFrame{ JLabel l1; JButton b1; JPanel p; public static void main(String args[]) { //ウィンドウを作成また設定 gazopro frame = new gazopro(); frame.setBounds(300,200,700,400); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } gazopro(){ //コンポーネントを作成 p = new JPanel(); add(p); b1 = new JButton("画像を表示"); p.add(b1); ImageIcon icon = new ImageIcon("image.jpg"); l1 = new JLabel(icon); p.add(l1); } }   わからないところは、ImageIcon icon = new ImageIcon("image.jpg");のところです。 ImageIconの引数は、プログラミングを行っているパソコン(OS は Windows)のマイコンピューター→ Cドライブ→ MyJava→ image.jpgを指定しましたがこれで合ってますか? このプログラムでは、画像が表示されませんでした。 どうすればいいでしょうか? 解説と、ご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • フレームとウィンドウの違いについて

    二つの参考書で、一つはJFrameクラスでフレームを表示させるのと、もう一つはshellを使ってのウインドウの表示というものがありました。参考書の実行結果を見ると、違いがよくわかりません。 どう違うのか教えてください!

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう