• ベストアンサー

プログラマーとエロ系ゲーム

プログラマーとエロ系ゲーム 変な質問ですが、プログラマーさんって時にはいかがわしいゲームの開発とかにも携わったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

同人ゲームって知ってますか? 会社組織ではなく、友人、知人等で、趣味(と実益)でゲームを作って発表するような形。 その多くはエロゲーだと思います。 そのようなゲームであれば、中には本職プログラマーが趣味のプログラムとして、ゲーム作成に参加していても不思議ではないですね。 ただ、いわゆる情報処理系のプログラマが、あるいはWeb系プログラマが、ゲーム系プログラマとして才能を発揮できるかと言えば疑問がある面もあります。 単純に言えば、求められる知識が違いますって事で。 もちろん、ゲームも作れる情報処理系プログラマ、Web系プログラマはいると思いますよ。 ただ、本格的なゲーム開発ってなると、自称ゲームも作れる○○系プログラマってのはほとんど脱落すると思います(本物だけがわずかに残る)。 ま、本職でゲーム会社のプログラマ以外が、エロゲーを含めたゲーム開発に関わるってのは、趣味のプログラミング以外ではまずあり得ませんし、趣味のプログラムを含めてもかなりの少数派だと思います。

noname#107584
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

いかがわしいゲームの開発を行なっている会社に所属しているプログラマーなら。

noname#107584
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマたちのコミュニティーはないんですか

    ゲームプログラマたちのコミュニティーはないんでしょうか? オンラインゲームやモバイルゲームを開発しているプログラマたちが情報を共有できるコミュニティーが知りたいんですが、あれば教えてください。

  • ゲームプログラマを目指しています。

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません・・・・・ ゲームメーカー就職(ゲームプログラマ)を目指し、現在「C言語」を必死こいて勉強している学生です。 そこで幾つか質問があります。 1.そもそも「ゲームプログラマ」として会社に応募するには「C/C++」を完璧にマスターしていないといけないのでしょうか? 2.ゲーム開発には「OpenGL」や「DirectX」といったAPIの知識が必要不可欠だと聞きます。 それなのに有名メーカーの「プログラマ」の募集要項を眺めても、それらの言葉が出てきません。 「OpenGL」や「DirectX」といった知識が求められていないのは何故なのでしょうか? 3.「プログラマ」の募集要項に「応募の際に自作ゲームを提出する」とありますが、どの程度の物を作ればよろしいのでしょうか? バリバリの3Dゲームとかそうゆうレベルのゲームでないと採用というのは難しいのでしょうか? 幾つも本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • プログラマーはゲームを作れるのか?

    ゲームプログラマーとプログラマーとでは違いますが プログラマーはゲームプログラマーと同じように ゲームを作ることが可能なのでしょうか? 逆にゲームプログラマーはプログラマーのように 普通のソフトウェアなどを作ることが可能なのでしょうか? (どちらもC+、C#を使ってる点では可能だと自分は思うのですが...) 回答お願いします!

  • 女性のゲームプログラマー

    就職活動をしている大学三年生(女)です。 ゲーム会社でプログラマーをやりたいと思っています。 今、ゲーム会社を何社かまわったのですがプログラマーの話をしてくれる方は男性ばかりでした。 女性の方でプログラマーをやっている人もいるらしいのですが、ここで質問があります。 (1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか? (2)もし、この質問を見た女性ゲームプログラマーさんがいましたら、女性ならではの辛いことや大変なことを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマーになりたい

    将来、HAL研や任天堂でゲームシステムソフトウェアのプログラム開発等の仕事に就きたいと思っています。 今中二で、一応私立中高一貫校に通っているんです。 基本的な教科を中学、高校のうちにやって、プログラマーになるための勉強は大学からでも間に合うのでしょうか? 今のうちから何かやるべきことがあれば教えていただきたいと思います。

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような進路や学歴が必要(あるといい)ですか?また、ゲームプログラマーのなかでも様々な役割分担がありますが、それぞれどのような役割がありますか?教えてください。

  • ゲームプログラマーになるには

    私は今中学3年の女子です。将来ゲームプログラマーになろうと思っています。そこで3つ質問があります。 1つ目 中学・高校のうちに何を勉強したらよいのか 2つ目 それを勉強するにあたってよい参考書、資料等あるか 3つ目 必要な学力はどの程度か ちなみに私は中高一貫校です。ゲームプログラマーになるためには必ず努力します。初めてこれになりたい!と思ったのです。 きつい言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような資格、進路が必要になりますか?できればゲームプログラマーのなかでもどのような役割分担、役職があるのかも教えてください。

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような進路や学歴が必要(あると有利)になりますか?また、ゲームプログラマーのなかでも様々な役割分担がありますが、それぞれどのような役割があるかということも教えてくださるとありがたいです。回答お願いします。