• ベストアンサー

プログラマーとエロ系ゲーム

プログラマーとエロ系ゲーム 変な質問ですが、プログラマーさんって時にはいかがわしいゲームの開発とかにも携わったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

同人ゲームって知ってますか? 会社組織ではなく、友人、知人等で、趣味(と実益)でゲームを作って発表するような形。 その多くはエロゲーだと思います。 そのようなゲームであれば、中には本職プログラマーが趣味のプログラムとして、ゲーム作成に参加していても不思議ではないですね。 ただ、いわゆる情報処理系のプログラマが、あるいはWeb系プログラマが、ゲーム系プログラマとして才能を発揮できるかと言えば疑問がある面もあります。 単純に言えば、求められる知識が違いますって事で。 もちろん、ゲームも作れる情報処理系プログラマ、Web系プログラマはいると思いますよ。 ただ、本格的なゲーム開発ってなると、自称ゲームも作れる○○系プログラマってのはほとんど脱落すると思います(本物だけがわずかに残る)。 ま、本職でゲーム会社のプログラマ以外が、エロゲーを含めたゲーム開発に関わるってのは、趣味のプログラミング以外ではまずあり得ませんし、趣味のプログラムを含めてもかなりの少数派だと思います。

noname#107584
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

いかがわしいゲームの開発を行なっている会社に所属しているプログラマーなら。

noname#107584
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにそうですね。