• ベストアンサー

ハ-ドディスクを取り替えたい

WIN XPですがハ-ドディスクを環境ごと取り替えたいのですが、フリ-ソフト教えて下い。今80GBと180GBでパ-テ-ションで分かれていますが、OSは80GBの方に入っています。入れ替えるHDDへはOSの方をもっと広くしたいのですが、今のまま移動する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

私はこれを使っています。CDブートすれば楽々コピーできました。(時間はかかりましたけど) コピー元のほうが容量が小さければ特に問題はないみたいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html パーティションの変更については http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html このソフトが良いみたいですが、使ったことないので詳細は不明。 元のHDDを残しておけばやり直しがきくので、リスクは小さいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• colhan
回答No.4

acronis true image 体験版うまくいくと思います。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ パーテーションも切り直せると思います。

• gonveisan
回答No.3

丸ごとコピーしてC80GBD100GB残り未使用領域今と変わらないでしょう 拡張コピーは無料あるか分かりません、(領域広げてコピーする)市販は分かりますが パティションを移動する、 移動してもHDDリカバリーに影響なければ、 パティションソフトで良いのでないですか C140GBD40GBのパティションで市販ではパティションソフトと コピーソフトが同梱は有りますけれど

• kensan39
回答No.2

べつのHDDに取り替えるのが一番楽です 今はHDDが安いですから500Gを買ってきて 250+250に分けて一から入れ直すのです これが一番勉強になります どんなに触っても前のがものまま有りますからいつでも昔に返られます 私は250Gからスタートして何度も再スタートで今は1.5Tに なっています バックアップが大変楽になります