• ベストアンサー

ハ-ドディスクが故障?

富士通BIBLOのノ-トを使っています。OSはOEMのMeと2000をデュアル。ADSL常時接続(1.5M)。 朝起きてみてみるとPCが落ちていました。再起動使用とするもできず。 セ-フモ-ドでも立ち上がりませんでした。 何とかデ-タは救済し、フォ-マット後リカバリ-するもスンナリいかず、だましだましリカバリ-を完了しました。 CドライブにMeを、Dドライブに2000を入れました。 2000を立ち上げようとすると真っ青な画面になり、英文でハ-ドウエアに問題があるような文章が出ます。そのまま止まってしまうので再度起動すると少し進み、今度はディスクチェックを始め、次にフリ-スペ-スのベリファイを始めます。かなり時間がかかり終了するとようやく2000が起動します。 こんなことが毎回起こり困っています。 これってハ-ドディスクの故障なんでしょうか? だましだましでも立ち上がり、使えるってことは完全にアウトっていうわけではなく、一部の損傷のみでガマンすれば問題なく使用していけるものでしょうか? 皆様どうかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.2

今までつけていたなら HDDに不良セクタがあるのかもしれません PC-DOCTOR これをDLしてチェックしてください

参考URL:
http://download.desk.ne.jp/win/1/00018/4978.html
yuatsu2002
質問者

補足

ありがとうございました。早速DLし、試してみました。 すると、 「ハード ドライブ テスト: 表面スキャン - **要調査** ドライブ 1 を読み取れません。エラー 23 ドライブ 1 / 3、セクタ 14615496 - 14615623 の検証エラー ドライブ 1 を読み取れません。エラー 23 ドライブ 1 / 3、セクタ 25220727 - 25220854 の検証エラー」 という結果が出ました。 2000でスキャンディスクをしようとすると 「ドライブへの排他アクセス権を取得できない」とのメッセージが 出てスキャンディスクができません。 よくわからないのでC側のMeを使ってDドライブをスキャンデキスクを しました。 いくつかのセクタを修復したとの結果でしたが再起動するも状況は 変わりません。 どのように思われますか? お忙しい中お答えいただき、本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

• sekimae
回答No.5

今朝、また1台壊れました。急にハングし、その後起動できたりできなかったりで、ハードディスクがおかしいというメッセージがでます。HDDはタイの富士通製です。 メンテナンス会社の人に「やっぱり相当壊れているのですか?」と聞いたら、「それは口が裂けても言えません、と言ったらおわかりですよね」と苦笑していました。会社でもすっかりあきらめて、いつ故障が起きてもいいように代替機をスタンバイ状態にしてあります。困ったものですね。

参考URL:
http://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/tampa/20020918/V_DBK_tampaNews203.html
  • sekimae
回答No.4

取り返しがつくうちに、なるべく早くメーカーに相談し、ハードディスクを交換してもらったほうがいいと思います。無償交換してくれるかもしれません。 会社では30台ほどPCを購入しそのうちわかっただけで20台ほど富士通製ハードディスクが入っており、そのうち3/4以上が故障しました。これらはつい先日、日経新聞にもでましたが、富士通製ディスク故障多発で無料交換、によるものだとおもいます。 理由は断定できませんが、以下のURLに解説されています。住友ベークライト製LSIパッケージの封止材に問題があったらしい、ということで、これからどう発展するか怖いですね。 富士通HDD無償交換は氷山の一角 LSIパッケージ内でピン間短絡事故が多発 クレーム相次ぎ,一部訴訟 http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/breakdown2002/nmd0901.html パッケージのピン間短絡問題 住友ベークライトが経緯と現状を説明 (関連記事をご参照ください) http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/breakdown2002/

yuatsu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。富士通への問い合わせ、HDDの交換も 念頭に入れ、対処していきます。 本当にありがとうございました。

• abde
回答No.3

読み込みエラーや不良セクタがあるなら 動作するうちにデータを退避させましょう お早めのHDDの交換をおすすめします

yuatsu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。やはえいHDDの交換が一番の 手でしょうか・・・ いやはや、今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

• abde
回答No.1

2000に対応したドライバが必要なのでしょう 富士通のHPで提供されているか確認してください >一部の損傷のみで・・ これは何を意味するのでしょう 何か使えないデバイスなのではないですか たぶんそのドライバがブルースクリーンの原因と思います

yuatsu2002
質問者

補足

私の説明がウマクなかったようです。 まず、CにMe、Dに2000の環境は1年以上使用してきました。 その間、何度もフォーマット、リカバリをしましたが問題なく使えてきました。 この時点でのデバイスのドライバには問題ないと思っているのですが。 後半は、私としてはHDDの故障まで覚悟しているもので・・