• ベストアンサー

WIN XPでマイコンピュ-タでドライブをC.80GとF.240Gでパ

WIN XPでマイコンピュ-タでドライブをC.80GとF.240Gでパ-テ-シュンで分けています。Cの方にWINが入っています。でソフトをインストしようにも空きが無くて入りません。パ-テ-シュンマジックより良いソフト(出来ればフリ-)は在りませんか?安全なパ-テ-シュンの移動方法を教えてください。 CがOSでFがデ-タの保存用です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riridew
回答No.2

Cドライブはシステムドライブとして利用し、 Fドライブは各ソフトウェアのインストールや マイドキュメントとして使えば? http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/easeuspm401.html

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

80Gもあって、Cドライブに空きがない? 空きがない原因を探ったほうがいいような気がしますけど・・・。

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>パ-テ-シュンマジックより良いソフト 使う人次第ですので良いかどうか分かりませんが、 パーティションを操作するフリーのツールです。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html ・最初にF:240GBからC:に振り分ける容量を減らします。 ・次いでC:を増やします。 ・で「アプライ」をクリックすると再起動しパーティションの操作が実行されます。 >安全なパ-テ-シュンの移動方法 失敗に備えて、パーティション操作前にCドライブ全体のバックアップ・イメージを作成しておくという手が有ります(パーティション操作に失敗したら、これで復元する) 安全を期すなら上記で作成したイメージのバックアップを外部HDD・別のPC等に作成しておくとより安全でしょう。 同じくフリーのバックアップ・ツールです。 EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございます。