• ベストアンサー

WIN XPでマイコンピュ-タでドライブをC.80GとF.240Gでパ

WIN XPでマイコンピュ-タでドライブをC.80GとF.240Gでパ-テ-シュンで分けています。Cの方にWINが入っています。でソフトをインストしようにも空きが無くて入りません。パ-テ-シュンマジックより良いソフト(出来ればフリ-)は在りませんか?安全なパ-テ-シュンの移動方法を教えてください。 CがOSでFがデ-タの保存用です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riridew
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

Cドライブはシステムドライブとして利用し、 Fドライブは各ソフトウェアのインストールや マイドキュメントとして使えば? http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/easeuspm401.html

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

80Gもあって、Cドライブに空きがない? 空きがない原因を探ったほうがいいような気がしますけど・・・。

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>パ-テ-シュンマジックより良いソフト 使う人次第ですので良いかどうか分かりませんが、 パーティションを操作するフリーのツールです。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html ・最初にF:240GBからC:に振り分ける容量を減らします。 ・次いでC:を増やします。 ・で「アプライ」をクリックすると再起動しパーティションの操作が実行されます。 >安全なパ-テ-シュンの移動方法 失敗に備えて、パーティション操作前にCドライブ全体のバックアップ・イメージを作成しておくという手が有ります(パーティション操作に失敗したら、これで復元する) 安全を期すなら上記で作成したイメージのバックアップを外部HDD・別のPC等に作成しておくとより安全でしょう。 同じくフリーのバックアップ・ツールです。 EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSはXPでマイコンでハ-ドヂィスクはCとFでパ-テ-ションで仕切られ

    OSはXPでマイコンでハ-ドヂィスクはCとFでパ-テ-ションで仕切られています。 CにOS関連のデ-タが入っています。パ-テ-ションを動かしたいのですが、万一の ためバックアップをとりたいのですがフリ-のバックアップソフトを教えてください。

  • XPのデユアルブ-トをやめてCドライブにOSを移す

    どなたかお教えください。 1.今の状態 もともとCドライブにWin98インスト-ルしてあったPC(友人が作った自作機)のDドライブにXPをインスト-ルしてデュアルブ-トにしていたが、パ-テイ-ションを切るソフト(B’sCRAW)でCドライブを2つに分割したらCドライブにインスト-ルしている98が最初の立ち上がる画面で98をチョイスしても立ち上がらなくなった。 2.やりたいこと 98はもう使用することがないのでCドライブをフォ-マットしてそこに今Dドライブに入っているXPをそのままコピ-したい。(HDDの中がいるものといらないものがぐちゃぐちゃになっているので整理したい) 3.つかえそうなもので持っているソフト B’sCRAW ノ-トンゴ-スト2001 4.見解 ノ-トンで単純にDドライブのデ-タ-をCドライブに移してみました(別のHDD)がXPはたちあがりませんでした。素人なりに調べた結果、MBR(?)がCドライブのXPと関連ずけられていないのでは? なんて思ったりしますがぜんぜん的はずれでしょうか?  

  • ハ-ドディスクのパ-テ-ション変更

    マイコンコンピュ-タのCドライブ.Fドライブのパ-テ-ションを変更 したいのですが、中のデ-タはそのままで変更出来ませんか? C.ドライブ=80GB F.ドライブ=200GBなのですが。C=150GB、F=130GB ほぼ半々になるように出来ませんか?そのような事が出来るフリ-ソフトまたは市販ソフト教えてください。

  • パ-テ-ションについて質問

    XPプリインスト-ルユ-ザ-です 突然ですが皆さんのPCのパ-テ-ションって どんな割合で分割されていますか? うちのは初期でCドラ8G・Dドラ72Gの合計80Gです でも追加したソフトってインスト-ルするとき 基本的のCドラに入りますよね? でもこれって続けるとあっとゆうまにCドラ パンパンになる計算・・・ なやんだ挙句リカバリCDにてパ-テ-ションを 変更してCドラ15G・Dドラ65Gに変更して (ホントはCドラもっと増やしたいけどリカバリCD での操作はこれが限界) なおかつ追加するソフトはDドラにインスト-ル するようにしていますが・・・ やっぱり追加ソフトをDドラにすると不安定気味 ですしOE6も少しおかしいし、かといって追加 ソフトがデ-タベ-スになるのでCドラにすると トロいしデフラグも時間かかるし・・ やはりPCメ-カ-のサポ-トによると 初期のほうが不安定なりにくい(当たり前か)と のたまうので上記のような話をしさらに 「じゃあ追加ソフトも快適に動作しないパ-テ- ションの設定なんかするな!それともなにか、 暗にソフト追加させへん意図でもあるんですか? 80Gも容量ある意味ないでっせ・・・!」 とツッコミいれるぐらいかなりジレンマです (その後のやりとりはご想像のオマカセ!) いままで独学で偏った知識しかないので この偏屈バカによきアドバイス放り投げて やってください。

  • Win7 Cドライブを広げたい

    よろしくお願いします。 Win7のHDDにCドライブとDドライブがあります。 Cドライブが狭くなってきたため広げたいのですがどうすればいいのでしょうか? Dドライブを圧縮してもDドライブの後方に空きが出来るせいか、 Cドライブを広げることは出来ないようです。 Dドライブの後方に新しい区分を作って、Dドライブの中身をそっちに移して、 Dドライブを削除した後にCドライブを広げる方法しかないのでしょうか? ※ なんらかのソフトは使用しないものとします。

  • HDパ-テ-ション

    PCのパ-テ-ションを変更したいのですが今PCのHDにC,80GB、F、240GBで分かれていますが、 OSとソフトはCに入っていて、重すぎて、不具合が出ています、パ-テ-ションを移動すればよいのでしょうが、怖くて出来ません、ソフトが多く入っているので、そのソフトを移動したいのですが、 ソフトをF、に移動した後は、C、あったソフトをF、に移動したあとそのソフトはそのままつかえるのでしょうか?

  • Cドライブの空きを増やす方法

    はじめまして。 OSや、その他プログラムをインストールしたら ローカルディスクのCの空きが小さくなり困っています。 CとDはパーティションで40Gずつに分かれており 他にF:320GとG:80Gのハードディスクがあるのですが 殆ど使っていないので空きは充分です。 Cの中にあるもので移動して問題のないものと 動かしてはいけないものの区別がつきません。 プログラムも、むやみにインストールせずに控えていますが それでも直ぐに空きが足りなくなります。 削除して良いものや移動して良い物など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Eee901XのCドライブ容量の増やし方

    Eee901のCドライブは4Gしかなく、かわりにDは8Gありますのでインストールは気をつけてDドライブに入れるようにしていました。Dへエンカルタ(MS百科事典)とカスペルスキーを入れたぐらいなのですがCドライブの空きが491Mしかありません。 パーテーションマジックというソフトでCとDを半分ずつぐらいの容量比率にしようと思ったのですがCは固定なのかうまくいきません。 どうしたらCドライブの容量を増やすことが出来ますでしょうかお願いします。

  • CドライブとDドライブをあわせたい

    現在Windows98でドライブがCとDの二つに わかれています。二年前に購入したパソコンですし、 個人で使用しているだけなのでバックアップを常に とる必要もないので一つのドライブにしてCドライブの 空きを増やそうと思います。 これを実行すると今後ソフトを増やしても動きが 遅くなるのが防げるとおもいますか? 一つにすることでなにか他のメリット、デメリットが ありましたら教えてください。 現在C Dとも3GでCは1Gくらいの空き。Dはほとんど あいてます。

  • SystemSlectorVer1.00のパ-テ-ションの切り方と新OSの入れ方教えて下さい

    超初心者のlove2です。 マルチブ-トにしたくSystemSlectorVer1.00をシャアウエアとして購入しました。インスト-ルは簡単だったのですが、先ずパ-テ-ションの切り方(設定の仕方)がHELP等見たのですがわかりません。パ-テ-ション(以下P)・マネ-ジャ-・HELPでは『Pを作成するためには、空き領域を選択し、コンテキスト、プルダウンメニュ-、ツ-ルバ-、またはホットキ-を入力することで操作します。新規に作成するPのパラメ-タを確認するためにP作成ダイアログが表示されます』となっていますが、先ず(1)『空き領域を選択』する方法と(2)『コンテキスト』の意味がわかりません。それから(3)新OSの入れ方が知りたい事です。メ-カのサポ-トにメ-ルしていますが、仲々返事が着ませんのでこちらで、このソフトを使っていらっしゃる方(1)(2)(3)について詳しく(優しく?)教えて下さい。尚、現在の構成は次の様にしています。 IDEプライマリ-マスタ-:C:WIN98SE+SystemSlector:30GB:FDISKによるPの設定無し。 IDEプライマリ-スレ-ブ:40GをFDISKでD:6,E:6,F:6,G:残りGB。 IDEセカンダリ--マスタ-:CD-RW マルチブ-トしたいOSはMeと2000で両方ともWIN98SEからアップグレ-ドする形式のものを購入してきました。 だから、新しいパ-テ-ションが作れたらWIN98SEをそれぞれのパ-テ-ションにインスト-ル(合計3回)してアップグレ-ド・デイスクでマルチブ-ト環境が出来ると思い込んでいます。この思い込みにも間違いがありましたら、ご指摘お願いいたします。 以上4項目、大至急教えて下さい。

専門家に質問してみよう