• 締切済み

学校って?

Ama430の回答

• Ama430
回答No.10

みなさんがお書きのように、複雑な現代社会を自分らしく生きたいと願うなら、知識や技能は必要でしょう。 本来は、子どもの「学ぶ権利」に応えるためにあるのが学校なのだと思います。 しかし、日本の学校教育は、歴史的に見て、権利の保障というより、支配階級にとって都合の良い国民育成のための機関という側面が色濃かったように思います。 現代的に言い換えるなら、財界の望む従順で使いやすい労働力の養成機関としての性格が強くて、ひとりひとりの「知らないことを知りたい」「できないことができるようになりたい」という要求に正面から応えているとは言えないでしょう。 「権利」には「使わない権利」を含みます。 学校教育でなければ学べない集団の中での学びは確かにあると思います。 それでも、逆に、学校でなければ受ける必要のない心の傷も一方で存在するのでしょう。 エジソンの時代よりは、レールから外れた生き方が不利な条件になってしまう時代なのでしょうが、他人と同じ道を歩かないからこそ、学べることもあると思います。 少数派の生き方は、実例を知らないと、大人でさえも不安になるのはやむを得ないと思いますが、自分らしい生き方はどこにあるのかを、学校という枠組みにとらわれないで考えてみるチャンスなのかもしれませんね。