• 締切済み

エクセルデータ(教室名・生徒番号・氏名)をオリジナル封筒に貼り付ける方法を教えて下さい

エクセルデータ(教室名・生徒番号・氏名)をオリジナル封筒に貼り付ける方法を教えて下さい。 オリジナル封筒は月謝袋の様なもので、教室名・生徒番号・氏名以外の内容はすでに印字されています。 文字の大きさもそれぞれ(教室名・生徒番号など)変えたいと思っています。 今までは手書きで処理をされていた様ですが、大量にありますのでどうにかならないものかと思い、質問させてもらいました。

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ 一番良いのははがき作成ソフトがコンピュータにインストールされているのであれば それを利用して、タックシール印刷する方法ではないでしょうか? もし他の方法をお望みであれば ↓のURLからExcelでタックシール印刷可能なテンプレートをダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se062275.html 一度覗かれてみてはどうでしょう! 以上、お役に立てばよいのですが・・・m(__)m

関連するQ&A

  • excelのデータの会社名、役職、氏名を、word文書の宛名に使いたいんですが

    本当は「筆まめ」を使って、住所データを管理しています。 その中の100名ほどに、同一文面でご挨拶状を出したいのです。 封筒印刷は問題ないのですが、 wordで作成した文書(=便箋)の左上に 先方の方の会社命、役職、氏名を自動入力させたいんです。 excelに落とした方が、どうにかなるかな?と思ったのですが、 いかがなものでしょうか。 いちいち手打ちしていると、間違いがでるし、時間、何か良い方法はないでしょうか。

  • 月謝袋の返却について教えてください。

    個人にて教室経営を開始して1年になろうとしています。 お月謝は月謝袋にて毎月頂いておりました。 来月には受領印が全て終了する為、新しく月謝袋を発行予定です。 終了した月謝袋は生徒に返却するものなのでしょうか? それとも私が保管するものなのでしょうか?

  • Excelアンケート用紙に学校名と通し番号を連続印刷したい

    学校向けのアンケート用紙を作成しています。 学校ごとに通し番号をつけて連続印刷する方法を教えてください。 利用したいデータは次の2つです。 1) アンケート用紙(Excel) 2) 学校リスト(Excel) 1) のアンケート用紙には、 ・「学校」欄 ・「整理番号」欄 があって、そこに、学校名と学校ごとの通し番号を印字して、連続印刷したいと考えています。 2) の学校リストには以下のような項目があります。 学校名 調査人数 A学校 30 B学校 20 C学校 50  :   : このデータを利用して、A学校分のアンケート用紙には、「学校」欄にA学校の名が印字され、 「整理番号」欄には、1から30までの通し番号が印字された用紙を30枚分、 同様にB学校分は、B学校名と1から20までの通し番号を印字したものを20枚、 ・・・というように、すべての学校のアンケート用紙を一気に連続印刷したいのです。 ちなみに、VBAに関しては全くの素人です。 はじめは、Excelで作成したアンケート用紙をWordに画像として貼り付けて、学校欄と整理番号欄をWord文書上に設けて差込印刷でやろうとしていました。 ですが、それだと調査人数をもとにして通し番号を振ることができず、ギブアップしました。 おそらくマクロを使うのだと思いますが、もし、マクロを使わなくてもすむ方法があれば、それも教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • バレエ教室 月謝の売上計上について

    バレエ教室が新規で開業され経理を依頼されています。 初めて経理を担当するのですが、月謝の売上計上方法について教えてください。 月謝は前月末頃に翌月分を請求(月謝袋を渡し、現金で頂きます)するのですが、 生徒さんごとに売上を計上せず、月末にまとめて計上しても良いのでしょうか? 以下の仕訳を想定しているのですが、問題がないのか教えてください。 ・取引  8/25  生徒Aさん、Bさん、Cさんに9月分の月謝袋を渡した。  8/26  生徒Aさんから9月分の月謝(\8,000)を受け取った。  9/3   生徒Bさんから9月分の月謝(\9,000)を受け取った。  9月中 9月のレッスンを行った。  9/25  生徒Aさん、Bさん、Cさんに10月分の月謝袋を渡した。  9/27  生徒Aさんから10月分の月謝(\8,000)を受け取った。       生徒Bさんから10月分の月謝(\9,000)を受け取った。  10/2  生徒Cさんから9月分の月謝(\10,000)と10月分の月謝(\10,000)を       合わせて受け取った。 ・仕訳  9/30  現金   \17,000  売上  \27,000  9月分の売上計上       売掛金 \10,000              生徒Cさんの9月分月謝未収分  10/31 現金   \10,000 売掛金 \10,000  生徒Cさんの9月分月謝回収分       現金   \27,000   売上 \27,000  10月分の売上計上 本来であれば、生徒さんごとに取引発生日で仕訳を行うべき(事前に月謝を受け取った場合は前受け金処理)なのでしょうが、数十人の生徒さんがいるため会計は簡潔に行いたいと考えております。 ※入金管理は月謝の請求月ごとに生徒さんの一覧表を作成し管理する予定です。 現金・売掛金の計上が取引実態とあっていないため、会計処理上問題がないのかが気になっております。 どうぞ、お願い致します。  

  • お稽古ごとの月謝袋の書き方

    このたび子供が個人の先生について楽器の習い事を始めることになりました。 お月謝は毎月封筒に入れて現金でお渡しするスタイルです。 市販の月謝袋を未記入の状態で渡され、名前等書いて次回持ってくるように言われたのですが、恥ずかしながらどう記入してよいのかが分かりません。 ご存知の方がいれば、ぜひご教示いただきたいです。 封筒はマルアイ角8月謝袋で、以下のものと同じです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001MTI3KC/ref=psdc_86732051_t2_B01BGHEBM8 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/G/09/aplusautomation/vendorimages/a8164978-4334-4ac0-b650-1ec6aacfae29.jpg._CB281033868_.jpg 質問は以下のとおりです。 (1)一番上の下線部分には教室名を書くという認識でいいのでしょうか?その場合、「○○教室」と呼び捨てで書いて問題ないのですか? (2)「  殿」の部分は、こちらの氏名(生徒氏名)を記入するのでしょうか。自分で「殿」のところに名前を書いて渡すのはなんとなく抵抗がありますが。。 (3)毎月支払うのが、例えば月謝8000円+発表会の積立2000円だった場合、「月額」部分には「8000円」を書くのか、実支払額の「1万円」を書くのかどちらでしょうか。 (4)下の月別・領収印欄は、「○月分」だけ記入して渡すのでしょうか。入れた金額も書くのですか? (5)今回は入会直後なので、入会金と翌月分の前納分があり、入れる金額が通常と違います。そういう場合、金額はどこかに記載するのでしょうか。 グループレッスンで雰囲気はフランクですし、お月謝も袋を用意してくれる時点で茶道華道のように厳格なお稽古ごとというほどでないことはわかっています。 が、初回レッスンの際、紙幣を入れる向きに注意する、新札でなくてもいいがすべて千円札で入れるのは避ける等、口頭で全体注意もあり、まったく気にしない教室でもなさそうです。 子供のほかの習い事はクレカ決済や銀行引き落としで、お月謝袋に関する礼儀、マナーがまったくわかりません…。 こういう場合の失礼のない書き方を教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 青色申告 月謝収入の場合

    初めて青色申告をします。教室を運営していますが、月謝は手渡しでもらっています。生徒さんには月謝袋の印鑑が領収書代わりになっていて、私自身はエクセルに「○○さんから○月○日に領収」ということを記録しています。青色申告をするときの証明なのですが、経費は 領収書を添付しますが、売り上げはこの、手作りのエクセルでも大丈夫なのでしょうか?請求書なども発行してませんし銀行振込みでも無いので、月謝の場合、収入を証明できるものが無いのです。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 長3封筒に連続で宛名印刷したい

    お世話になります。 長3封筒に200人ぐらいの宛名を連続で印刷したいのです。 会社で出すお礼状です。 印字する項目は下記の項目です。 〒番号 住所1 住所2 会社名 役職 氏名 住所録はWORDでもEXCELでもどちらを使っても構いませんので、簡単に 出来る方法をご教示いただけませんでしょうか? ネットを色々見ましたが難しくてイマイチよく分かりませんでした。 月曜日に印刷しなくてはいけないので出来るだけ急いでおります!m(_ _)m どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願い致します! WORD2013,EXcel2013

  • 封筒印刷で会社名、役職項目を宛名印刷に表示する方法

    お世話になります。 筆まめVer26を使用しています。 封筒・ハガキの宛名印刷で、郵便番号、住所、氏名のみは表示されるのですが、データでは宛名項目に役職、会社名も入力がされていても宛名に表示されません。 役職、会社名も宛名印刷に表示させる方法をお教え願います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 茶道教室でのお中元の渡し方

    新しく茶道教室に通い始めた者です。 過去ログで、盆暮れにはお中元・お歳暮を現金で渡すことを知りました。その渡し方について下記の2点を教えてください。 (1)渡すタイミングは7月と12月?月謝と同じ日(第1週)でよいの? (2)その場合、お月謝袋といっしょにお中元ののし袋を扇子の上に重ねてのせてお渡しするということでしょうか? 社中のお姉さま方に聞けばよいのでしょうが、私は生徒が少ない午前中に通っており、ほとんどマンツーマン状態で、他の生徒さんと話す機会がないのです。 ちなみに金額はお月謝と同額(7000円)にしようと思っています。

  • VBAを使用した、シートの自動作成とシート名付与

    お世話になります。 VBA初心者です。 この度、1ファイル30~50名の生徒名簿(頭文字毎に計10ファイルあります)を元にして 既存のテンプレートを元に個人シートを作成することになりました。 シート名は対象個人がわかるよう、「生徒番号_個人名」にしたいのです。 自動的にテンプレートをコピーして個人シートを作成したいのですが どのように行えばよろしいでしょうか。 ファイル名:生徒名簿 シート名:名簿 A列…A4:タイトル「生徒番号」 A5より6ケタの生徒番号 E列…E4:タイトル「氏名」 E5より生徒氏名 テンプレートシート名:【テンプレート】生徒No._氏名  ※シート名が「生徒No._氏名」に変更されると、シート内の該当箇所にそれぞれの情報が入るように、   また生徒番号を元に付随する情報を参照関数で拾うようになっています。 お手数ですがお教え頂けると助かります。