• ベストアンサー

ガンの通院

最近はガンの通院治療も増えてきたとあちらこちらで書かれていますが、 通院では具体的にどのような治療をして、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 通院給付金が5,000円というのは少ないのでしょうか? 5,000円と10,000円で迷っています。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

がんの通院で可能性のあるものは…… 検査  血液検査(腫瘍マーカーなど)、画像検査(CT、MRIなど) 放射線治療  週5日、つまり、毎日通院で、1ヶ月ぐらいが目安です。 抗がん剤  飲み薬の処方を受ける  点滴を受ける かつて、がん治療と言えば、入院して手術だったのですが、 放射線治療の発達と受け入れ(日本人は放射線に対する恐怖感が強く、 放射線治療がなかなか浸透しなかった) 抗がん剤の発達により、副作用が軽減されて、入院させて体調管理を する必要性がないケースが増加して、外来での点滴が増えた。 という状況です。 では、費用はどれぐらいかかるのか…… 例えば…… http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf 通院で万単位のお金が必要になり、普通の病気での通院とは、 別次元のイメージになります。

k66March
質問者

お礼

URL拝見しました。 体重によって薬の値段が違うとは驚きです。 一瞬「1回4万円なんて・・・!」と思いましたが、 高額医療の申請をすることも一応はできるのですね。 そうなると最高でも1ヶ月8万円くらいの負担ということになるのでしょうか。 診断給付金が100万円受け取れた場合、 rokutaro36様は通院給付金はいくら必要とお考えですか?

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

(Q)そうなると最高でも1ヶ月8万円くらいの負担ということになるのでしょうか (A)大体、そのような目安になります。 高額療養費制度の対象に、年間3回なると、一般の方の場合、 4回目からは上限が44,400円になります。 でも、都合よく、適用にならない場合もあります。 8万円ちょうどが12ヶ月続くと96万円になってしまいます。 一方、適用になれば、 80,100円×3ヶ月+44,400円×9ヶ月=639,900円 つまり、約64万円。 30万円以上の違いになります。 一方、家族内に介護保険の認定者がいらっしゃる場合には、 さらに、軽減されます。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm (9)を参照してください。 蛇足ですが……制度には、色々な矛盾、不公平があるのです。 (Q)診断給付金が100万円受け取れた場合、 rokutaro36様は通院給付金はいくら必要とお考えですか? (A)これは、もう一つの問題と絡んできます。 癌の治療で会社を1年間休職したとき、会社は、どれだけの給与を支払って くれますか? 1ヶ月の治療で完治するような、超早期発見なら良いのですが、 抗がん剤をやりましょう……となると、診断給付金の100万円ぐらい、 あっという間に生活費などでなくなります。 また、今後、ますます、通院は増加します。 では、いくらが適正かというと、話は単純ではありません。 私は1万円でも良いと思っていますが、もっと必要だという人もいます。 いやいや、不要という人もいます。 例えば、お住いが都心ならば、大病院があり、通院も可能でしょうが、 ちょっと地方都市になると、通院も簡単ではない、という社会的な状況に よっても、ニーズが変わってきます。

k66March
質問者

お礼

なるほど・・・とてもよくわかりました。 まだ若いのですが、乳がんなどは20代からかかるとも聞くし 若いからと油断して、ちゃんと検診にも行っていませんでした。 保険に入ることも大事ですが、一番大切なのはきちんと検診などに行き、 早期に発見して早く治療することなんですね。 私は都会には住んでいないので、大病院となると遠いですね・・・。 通院は1万円にしようと思います。 ありがとうございました!

• seihodai
回答No.4

セコム損保のがん保険ですが、「メディコム」というがん保険があります。 5年更新ですが、私は必要だと思って入りました。 乳癌の治療も切らずにすみますし、最先端医療が選べます。 セカンドオピニオンの費用も保障してくれますし、 病院も紹介してくれます。 パソコンが苦手で、サイトのURLを張り付けたりできないので ごめんなさい。 セコム損保の「メディコム」です。 私は富国生命の保険の医療保険についていました。 すごくお勧めです。

k66March
質問者

お礼

メディコムは何度か見たことがありますが、 5年後と更新というのが・・・。 最初は安いですが、最終的に高すぎますよね。。。 フルカバーという意味では良いと思いますが、 やはり更新ではなく終身を求めています。 同じ理由でAIUのスーパーガン保険(という名前だったか忘れましたが)も 内容はよかったですが、確か10年更新だったので候補から外しました。 でも、若い時に上乗せで入るのは良いですよね! そういう使い方も含めて改めて考えてみます。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

本気で通院治療を対応というか、それでまかなおうとすると、 統計的平均では10000円では、とても足りそうもないですが、 トータルでいうなら、可能性が低そうなら、 保険金分だけ貯めていたほうが 安上がりなことも絶対間違いないですね。 だから保険なのです。 でも、10000円でも有るとないでは大違いですね。 危機を感じて入るなら、後者のほうがまだいいのでは。

k66March
質問者

お礼

10,000円でも足りないのですか! 足りない分は診断給付金でまかなうという感じなのですかね・・・。 よくあるパンフレットでは、 入院も通院10,000円というものが多いですよね? 何か根拠があるのかなと思っているのです・・・。 ガン保険なら診断一時金で一括100万円が下りるので それを使う方法もあるんじゃないかと考えたのですが。 10,000円の方がいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます!

• seihodai
回答No.1

がん保険にもいろいろありますが、生命保険の特約のがん保険ですか? がんの通院は多くなっていますし、治療方法も、先進医療、自由診療も保障してくれるものがお勧めです。 通院1000万まで保障する保険もありますよ。 ちなみに、入院治療費は無制限保障ですよ。 2人に1人はがんにかかる時代です。 しっかり選んでください。

k66March
質問者

お礼

ガン保険単体を考えています。 全てまかなえればそれが一番なのですが、 保険料との兼ね合いもあり・・・ある程度妥協も必要かなと思っています。