• 締切済み

大胸筋の痛みを早く直す方法を、教えてください。

大胸筋の痛みを早く直す方法を、教えてください。 ジムで、大胸筋を痛めました。咳や大きく深呼吸をすると、ズキンと痛みます。あと、ジャンプやひじを左右によじっても痛みます。 アイシングをし、テープで固定し、トレーニングを休んで3日目です。 1週間以内に直したいのですが、塗り薬や張り薬でよく効く薬、その他何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.5

たんぱく質が豊富な食品といえば、 鶏肉、大豆、玉子、とかそのへんですね。 個人的にお勧めなのは魚肉ソーセージです。 魚肉ソーセージのお徳用の大きなサイズ一本で、 大体市販のプロテインと同量のたんぱく質が摂取できます。 魚肉ソーセージが苦手な人もいますが、 あら挽きのものなら大丈夫という場合もありますので、試してみてください。 食べ方はそのままマヨネーズつけて丸かじりとか、 スライスしてフライパンで焼いて目玉焼きと一緒に食べたりとか、 まあどんな形でもお腹に入れば一緒なので。 あと定番なのは鶏肉ですね。 ささみや、皮を取り除いた胸肉などは、脂肪も少ないので 筋トレしてる人がよく食べているみたいです。 調理の幅が広いので、一番無難な線かもしれません。 あとはきな粉もたんぱく質豊富な食品です。 要するに大豆を挽いたものですから、たんぱく質の塊のようなものです。 牛乳に溶かしてきな粉牛乳にして飲めば、天然のプロテインになります。 ただ、プロテインと同量のたんぱく質を取ろうと思うと、 かなりの量が必要になります。(大さじ2~3杯くらい?) それと納豆と豆腐。基本的な大豆食品ですね。 これ単体ではたんぱく質の量はあまり多くはないので、 この二つは付け合わせとして見てください。 と、思いつくままに並べてみましたが、 人によって色々と向き不向きがあるので、 自分に合った食品でたんぱく質を摂取してみてください。 筋肉の回復に必要なものは、まず第一にたんぱく質です。 たんぱく質がない状態で傷を治そうとしても、 釘も木材もない状態で家を直すようなものなので、 まずは充分に食べて、栄養を摂取することを考えましょう。 もちろんおなかを壊すほどの食べすぎは逆効果なので、気をつけて。

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.4

No.1の者です。 プロテインは薬局でも売っていますよ。 また、たんぱく質の英名がプロテインですので、たんぱく質が 豊富なものであれば、ある程度代用はきくと思います。 肉・魚介類、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれます。 肉類でトレーニングされる方に好まれるのは低カロリーな鶏肉でしょうか。 また、プロテインをとるのであれば運動前、直後30分以内、睡眠前が よいとされています。筋肉修復が活発になるタイミングでとるのがよいですね。 塗り薬や貼り薬については、原因によって処方がかわってくると思いますので 一概には言えません。 個人的に、「咳や大きく深呼吸をすると、ズキンと痛む」について経験が あったのは、ゴルフのスイング練習をやりすぎたときに 肋骨にヒビが入ったことがあり、その時は同じような痛みが1ヶ月半くらい 続きました。 レントゲンも取ってみた方がいいかもしれませんね。 胸部のひびだとギプスってわけにはいきませんが。

akira009ga009de
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、プロテイン意識してみます。 筋肉痛で軽めを期待してたのですが・・・残念です。医者行きます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。    私も似たような場所を痛め、酷く咳をしたときに胸に激痛が走りました。すぐに整形外科医院へ行き、診察してもらいましたが、胸骨の軟骨部分に炎症が起きているようで、一ヶ月以上湿布と鎮痛剤を飲んでいますがなかなか治りません。  以前にも似たような症状を起こし、そのときには胸骨の中心部分にひびが入っているようだと診断され、肋骨部分を動かさないように胸全体をサポーターで巻き固定して、湿布と鎮痛剤を飲んでいました。  私の知人は酷く咳き込んで、肋骨を骨折した人もいるので、整骨院ではなく、整形外科医院にて診察してもらってください。骨折していると動かすのは厳禁で治りが遅く長引きます。  アイシングも炎症があるうちは良いのですが、長く冷やしていると、血行が悪くなり神経痛が生じて痛みが出ます。炎症が治まったら、今度は暖める温熱治療に切り替え血行を改善して治りを良くします。  それと、現在自分ではビタミンB製剤を中心とした筋肉痛や肩こりに効く医薬品も飲んでいて、これで以前よりも楽になってきています。  痛みがあるときには動かすと返って悪化する場合があります。いずれにしろ専門医に診察してもらう方が良いです。  早く治ると良いですね。お大事にどうぞ。

akira009ga009de
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉痛であればいいと自己暗示してたのですが・・・どうやら深刻なようですね。 やはり、整形外科医院に診察してもらいます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

大胸筋を痛めたというのは筋肉痛ですか? それとも筋が切れたなどの痛みですか? まずはその違いによって対処法も変わるので そこの把握が第一になります。 まず、シップにも温湿布と冷湿布がありますが 筋肉の痛みだからアイシング・冷湿布という単純な考えは過ちです。 内出血を伴う場合や炎症を伴う場合はアイシングになりますが 筋肉痛の様な血行を良くすることで改善する痛みには 温湿布の方が効果がありますし 初めは冷やして後から温めるなどの両方を必要とする場合もあるので その辺の知識をまず優先的に学ぶ必要があると思います。 まずは、「痛めた」という事がどういう事なのかを自覚し その怪我・痛みには冷やして炎症を抑える対処が良いか それとも温めて血行を良くした方が良いかを判断し 的確な手段を取るのがベストとなるので 薬の種類よりも方法を最善にしてください。 なんでも冷やせば早く治るという訳でな無いので 早く直したいのであればそこも注意してみましょう。

akira009ga009de
質問者

お礼

丁寧なご説明とアドバイス、ありがとうございます。 スポーツ整骨院で、初日筋肉痛だっだのですが、次の日炎症を伴ってるとんことで、安静にしてるのですが、早く直して練習したくて、焦ってました。

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

筋肉修復にはプロテインに含まれるたんぱく質が良いと聞き、 運動前後には飲むようにしています。 実際筋肉痛にはほとんどならなかったので、効果はあったと思ってます。 筋肉痛とは違う状況かもしれませんが、害になるものではありませんので 試してみてはいかがでしょう。

akira009ga009de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロテインって、試したことなくて、普通のスーパーに売ってたり、沢山含まれる推奨商品(例えば、ケロッグやヨーグルトなど)ありますでしょうか? やはり、スポーツ店で購入でしょうか?

関連するQ&A

  • 大胸筋を分厚くしたい。。。

    こんにちは。 僕は、スポーツジムでウエイトトレーニングしてるんですが、大胸筋のトレーニングは、2つのマシンでトレーニングしてます。 少しだけ、大胸筋が肥大してきたんですが、ごく僅かです。 そこで、大胸筋を分厚くするトレーニング方法はありますか?。 良ければ教えてください。

  • 大胸筋の鍛え方

    大胸筋の下部を鍛える方法を教えてください。 ジムに通ってベンチプレスを行っていますが、大胸筋の上部ばかりに筋肉がついている気がします。 大胸筋全体を立体的にするトレーニング法があればお願いします。

  • 大胸筋トレーニング

    週、5日~6日スポーツジムに通い始めて約2年。 各部ごとにローテーションを組んでトレーニングしております。 大胸筋のトレーニングにベンチプレスを週のうち2日程度行っていますが、どうも大胸筋よりも先に三角筋や三頭筋に効いてしまいます。 どちらか言うと、ダンベルを縦(体に沿った向き)でのダンベルプレスの方が大胸筋に効いているような気がします。 ベンチプレスで効果的に大胸筋に効かせるコツなどありましたら教えてください。

  • 左右の大胸筋が・・・

    筋トレを始めて1ヶ月弱です。 主に大胸筋を鍛えているのですがもともとが痩せていたため見た目でわかるくらいの筋肉がついてきました。 でも1つ問題がありまして、左右の大胸筋の大きさが違う気がします。というか違うんです。 右の大胸筋のほうが小さいんです。左が大きいんです。 右利きということで右の胸筋に負担がかかりにくいのか、それともトレーニング方法が悪いのか。。。 ちなみにトレーニングは足を高いところに置いて本で手の位置も高くした腕立てを6~8回(できなくなるまで)とダンベルプルオーバーを20回ぐらいを2セットくらいです。 何かアドバイスとかをお願いします。

  • 大胸筋を鍛えたいのですが

    大胸筋を鍛えたいのですが田舎でジムなどもありません!(泣) 家庭でできる鍛え方はないでしょうか?? ちなみに今やっているトレーニングは荷物を背負って腕立てふせを70回ぐらいしてます・・・。負荷は8kgでしょうか・・・。きつい事はきついんですが、次の日全然筋肉痛がないというのが気になります。多少筋肉質なのですが筋肉痛にならないとやっている実感がわきませんね(笑) お願いします!

  • 急に大胸筋が減った感じがします。

    3日前、急に大胸筋が小さくなった(張りがなくなって萎んだ)感じがします。 原因が全く分かりませんのでご教授下さい。 30代半ば 身長176cm 体重69kg 筋肥大目的でトレ歴8か月 (以前は、格闘技やりながら筋トレ歴8年位+怪我の為数年休み) トレーニングの方法は3分割 胸+肩 背中+腕 脚 腹筋はその時の状況で2~3日に1回 筋トレ自体の時間は2時間前後 有酸素をアップとダウンに5分~10分ずつ+ストレッチ 大胸筋のトレーニング内容 フラットベンチプレス (スミスマシン) インクラインベンチプレス(スミスマシン) デクラインベンチプレス (スミスマシン) バタフライマシン ケーブルクロスオーバーorインクラインチェストプレス たまにスミスマシン全てをダンベルに切り替える時もあり 1セット8~10回 各3~4セット 全セットで追い込みます。 ベンチプレスのMAXが95kg 72~82kg辺りでやってます。 ほぼ中3日ペースでやっています。 5日前に胸のトレーニングをした翌日、 いつもの様に筋肉痛と張りが出ていたのですが、 いつもは2~3日続く張りが、いきなり3日前に無くなった感じがします。 萎んだという感じで、膨らんでたのが固く萎縮したのかと思う位に違うと感じます。 そのままの状態で昨日も胸のトレーニングをしました。 いつもは当日の夜になると少しずつ張りが出てくる感じがするのですが、 萎んだまま今日になっても変わらない感じがします。 トレーニングでは、大胸筋をしっかり効かす事が出来ていると思います。 元々、他に比べて大胸筋は付きにくいのですが、 ここ最近やっと見た目にもついてきたと思っていたのですが、 いきなり2ヶ月程前に戻った様な感じがします。 大胸筋のみの症状だったので、 大胸筋のオーバーワークかとも思いましたが、 昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 疲労感も全くありません。 栄養・休養の方はある程度気をつけていますので大丈夫だと思います。 サプリはプロテイン・クレアチン・BCAA・グルタミンを飲んでいます。 ここ最近変化した事は、 2週間前からBCAA、 5日前からグルタミンを飲み始めたという事位です。 BCAAの方は、トレーニング中の集中力・パフォーマンスが上がり、効果は感じています。 グルタミンの方は、一昨日から何となく軽い腹痛(お腹がゴロゴロいう感じ)があったので、 今日は1日飲んでいません。 何故、急に大胸筋が小さくなったのか、 何かトレーニング方法に問題がある等ありましたら ご教授お願いします。

  • 大胸筋の筋肉痛?

     スポーツトレーナー等の職業の人は詳しいかと思うのですが教えてください。私は長いこと病気で家で療養中で運動がほとんど出来ない状態でした。やっと病状が良くなってきてあまりに筋肉等が衰えているため歩く事から始める事にしました。ところが次の日から呼吸をするたびに(息を吸い込んだときです)胸が苦しくなります。そこでいろいろ考えたのですがもしかして大胸筋の筋肉痛のせいではないかと疑っています。私の症状についてですが横になっている時の方が座っている時の方より胸は苦しくありません、また大きく息を吸い込んだときのほうが苦しいです、複式で呼吸するとあまり苦しくなく胸で呼吸すると苦しいです、また苦しい部分は胸の上半分辺りで左右両方です、胸の下半分は苦しくありません。骨には異常が無くCTも異常はありませんでした、また私の元々の病気は胸は全然関係ありません。  そこで筋肉がかなり衰えている人が散歩をすると背筋が伸び胸の筋肉は張る事になると思います。それで大胸筋が筋肉痛になり呼吸、特に大きく肺が膨らんだ時に苦しい(胸が苦しい、大きく息を吸い込みにくい)事が起きる事はあるのでしょうか?ただの筋肉痛であればそのうちよくなると思うのですが不安です。喉は痛くありません。  つまり大胸筋が筋肉痛を起こした場合、呼吸が苦しくなるという事はありますか、一呼吸ごとに息を吸い込んだ時が苦しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大胸筋は大きく下半身はシャープに

    筋トレ4年です。 週3回くらいのペースでやっております。 筋肥大が目的でトレーニングしております。 アドバイスをお願いしたいと思いコメントさせていただきました。 胸と太もものトレーニングに関してです。 まず (1)胸のトレーニングは ベンチプレスを5セット×6~8RM ダンベルフライを3セット×12RM の2種類しかやっていません。 大胸筋をもう少し大きくしたいところですが やはり大胸筋を大きくするにはこれでは足りませんでしょうか? 増やすとしたら、何を増やしたらよいでしょうか? ダンベルプレスがあるのでしょうけど、ベンチプレスをやっているので はたして効果があるのかがわかりません。 また、この回数とセット数の改善点はありますでしょうか? (2)ふともものトレーニングは スクワット5セット×10RM ランジ片方ずつ2セット×15RMでやっております。 太ももは最近太くなりすぎて、洋服のズボンがパンパンです。 そこまで大きくする必要はないですし、有酸素運動もやっておりますので 大きいだけでは、下半身が重くて走れません。 ですから、これ以上は大きくならないように、または小さくなってもシャープになるように 筋トレをしたいのですが、この下半身の重量とセット数をどう変えたらよいでしょうか? 自宅でのトレーニングのため ベンチプレスやバーベル、ダンベル以外のマシーンがありません。 なお、背筋等はラットマシーンがないため 懸垂をやっております。 マシーン以外のフリーウエイトでのメニューでご提案いただきたいのですが。 時々、ジムに行って、フォームの確認等はしております。 ぜひ、アドバイス等いただければと思います。 まだまだ未熟のため、トレーニング名前とどの部類に効くのかわからないことも あるので、やったときの効果なども教えていただくとわかりやすいです。 勝手わがままに書いておりますが ご意見よろしくお願いします。

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

専門家に質問してみよう