オーディオの初歩的な設定の質問

このQ&Aのポイント
  • オーディオの初歩的な設定に関する質問です。左右のスピーカーの距離やスピーカーケーブルの取り扱いなどについて詳しく教えてください。
  • 左右のスピーカーの距離は、部屋の広さや聞く位置によりますが、一般的には6畳間くらいで1~2メートルの距離が適しています。スピーカーケーブルは付属の細いケーブルから電化製品100V用のコードに変えると音質が少し向上するかもしれません。ただし、スピーカーケーブルの末端の処理方法には注意が必要で、ハンダを付けると硬さが気になります。良い端末の処理方法についても教えてください。
  • 裏側のケーブルの密集状態についても質問があります。100Vのコードだけは他のケーブルと離して配置すべきでしょうか。お答えいただける範囲で構いませんので、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオの初歩的な設定の質問

オーディオの初歩的な設定の質問 ミニコンポの設定にあたり 疑問があるので詳しい方教えてください。箇条書きにしてみました。 1.左右のスピーカーはどの位 離すのがいいのでしょうか。 部屋の広さ 聞く位置にもよりますが だいたい6畳間くらいで1~2メートルの距離くらいです、本体スピーカーをくっつけると左右の音の分離が悪いので1メートルくらいにしています。 2.スピーカーケーブルは付属の細いケーブルから 電化製品100V用のコードに変えると少しはマシでしょうか? 3.スピーカーケーブルの末端は縒って(よって)差し込むと挿しにくいのでハンダを付けました 差し込むのはいいですが硬すぎる感じがします。良い端末の処理方法を教えてください。 4.裏側はテレビもあるのでケーブルの密集状態ですが 100Vのコードだけは離した方がいいのでしょうか。 以上ですが お答え出来るものだけでも構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

1.については、昔からオーディオでよく言われるのは、リスナーと左右のスピーカーを線で結んだ時に正三角形になるようにすることです。 実際は部屋の状況や使用するスピーカーの特性などで、このセオリーがベストとは限らないことも多いですが、まずはそのような配置にしてみてください。 あとは質問者氏がよく聴くCDをかけながら、定位や音像、音場がきっちり再現されるようにセッティングをつめていってみてください。 ちなみに左右の感覚だけでなく、スピーカーの向き(真正面を向かせるか、内向きにするか)でも結構変わってきます。 2.マシになるかどうかは、つけてみないとわかりません。 ただミニコンポだと、あまり太い線は入らないかもしれません。 3.私は余計なものを付けたくないので半田しない派ですが、ハンダするにしても最小限にとどめるほうがいいでしょう。あまり厚く盛りすぎて柔軟性に欠けるのもなんですし。 4.うちの機材も密集しています(汗 本当は離すのが理想でしょうが、そうなるとあらゆる線が空中を飛ばなければならず、ここは仕方ないかなぁと諦めています。

HappyEarth
質問者

お礼

お答え有難うございます。 大変良く判りました、ケーブルは1年に1度くらい新しい芯線を出せば ベストですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1について。 お好みに合うように設置すれば良く、「こうしなければならぬ」という絶対的な基準はありません。一般的には二等辺三角形ないし正三角形になるように配置するとされていますが、スピーカーの個性やリスナーの好みに合わせてずらして構いません。 より厳密にいえば、室内の音響特性は場所によってまちまちなので、むしろ正三角形に置くのは適当でないことの方が普通です。たとえば、右のスピーカーを3cm前に出した方が良いとか、左のスピーカーを2cm左にずらした方が良いとか、そういうのが普通です。これは、相当こだわる人向けの話ですが、ただ、形式的に揃えておけばそれで良いというのは必ずしも正しくない、ということは知っておいても損はないと思います。 なお、スピーカーをくっつけるように近づけると音が「お団子」状態になりがちですが、低音の量感は得やすくなります。イコライザなどで無理に強調するより自然なので、BGM的に鳴らす(ステレオ感はあまり求めない)なら有効な方法になり得ます。 2について。 電源用のコードも、スピーカーケーブルも、構造的にはほとんど変わりません。したがって、電源コードをスピーカーケーブルに転用しても全く問題ありません。ノイズ耐性なども、一部の例外を除いて、ほとんど変わりません。 もっとも、電源コードは「音質に配慮して」作られている訳ではないので、必ずしも高音質を得られるとは限りません。スピーカーケーブル「だから良い」とも限りませんが...(かなり変な音になるスピーカーケーブルもありますから) また、不必要に太かったり、重かったり、固かったりする電線を使うと、端子に負担がかかります。導体の太さは1.25mm^2程度で十分でしょう。 3について。 先端の数ミリだけハンダ付けすれば良いでしょう。 なお、素手で直接導体に触れると、皮脂などで汚れ、表面の劣化が早まります。逆に、配線などの際に汚れを付けなければ、そうそう錆びたりするものではありません(低品質のものはすぐに表面がくすんできますが)。 4について。 スピーカーケーブルと電源コードは、できれば離した方が良いですが、一緒に束ねたりしない限り、そこまで神経質になる必要はないでしょう。むしろ、ラインケーブルやビデオケーブルと電源コードを離すようにした方がベターです。 なお、スピーカーケーブルが余って弛んでいるようなら、短く切ってしまった方が音質面で有利です。ピンピンに張っているのはダメですが、スパゲッティ状態になっていたり、どこかで束ねたりしているのは、あまり望ましくありません。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

1,左右のスピーカーとHappyEarthさんを線で結ぶと正三角形になるように配置するのが基本だったと思います。 6畳間なら1辺2mは可能ですか? 2,中学校の運動会で放送機器の音声ケーブが短く電化製品100V用のコード代用したことがあります。何mかわ忘れましたがかなりの長さです。 電源を入れるとスピーカーからラジオの音声が流れてきました。 と言うことで電化製品100V用のコードでは無く、スピーカー用のケーブルを利用することをお勧めします。 メーター売りしていますよ。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&uIv=on&first=1&ei=utf-8 左右の線の長さは同じにしします。 (アンプが左にあり右5m、左2mで配線して音量に差が出たので左も5mしました。左のケーブルはTVの裏にたばになっています。) 小さなシステムで高級なケーブルを買うと銅線が太くなり接続しにくくなります。 3,先端にだけ少量のハンダを付け線がバラケ無い程度にして接点との接触は銅線の方が良いでしょう。 4,我が家のTVの裏、PCの裏も見たくない状態です。 電気工事業者が電気配線をする場合、電話線、アンテナ線からは離すよう心がけていると言っていました。 100Vの線からどの程度の磁界ができているのでしょう、 フレミングの右手?、左手? 可能ならば離しすと良いでしょうけど・・・・・・ネ! 注意:細かいことですが長くあまった電源コードは円を描く束ね方はよく無いようです。 磁界を増幅します。(電磁石) コードリールの注意事項にも使用するときは総て引き出して使うよう書かれていますね。 http://blog.zaq.ne.jp/senri/article/368/

HappyEarth
質問者

お礼

お答え有難うございます。 大変良く判りました、ケーブルは同じ様な見た目でも機能では違うんですね。 配線の問題は皆さんやはり苦労されているんですね、この話は私にとって貴重な話です。コードを束ねる事の問題点も初めて聞きました、実際かなり束 ねていますので改善する事にしました。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

番号順に 1、スピーカー2台とあなたが正三角形あるいは二等辺三角形になればいいですよ。自分でいい音だなと思えるところで構いません 2、マシといえば、マシですが。オーディオケーブルメーカーの「カナレ」は安くて音がなかなかいいと定評があります。 ヤフオクでのURLを貼っておきます http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x119586537 3、縒った先端だけを半田づけにするといいかも。全体をハンダ付けすると経年変化で半田がダメになり、特に高音があまりでないように思えます。1~2年で皮をむきなおして、接続してやると、音もよくなります 4、あまり気にする必要はないと思いますよ。離す場合と離さない場合でご自身で音の違いを感じるならば、離せばいいので

HappyEarth
質問者

お礼

お答え有難うございます。 大変良く判りました、カナレのケーブル安くていいですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • なんで、オーディオコンポは筐体分離型が多かったのでしょうか?

    今のコンポは、左右のスピーカーと本体だけのシンプル構造ですが、昔はアンプ・チューナー・デッキ・プレーヤーがバラバラに分かれていて、それを音声ケーブルやフラットケーブルでつなぐものが多数でした。 バブルが崩壊し、コストダウンが叫ばれるようになってからも、筐体分離型は多数製造されていました。 ミニコンポは、アンプ・チューナー・CD・デッキを一つのボディに収めるのが難しい事情でもあったのですか? 1990年代後半にはワンボディコンポもあったわけですから、コストダウン競争が本格化した1990年代後半以降は、筐体分離型はほとんどでなくなっていたと思うのですが…

  • スピーカーケーブル

    スピーカーケーブルの線の先端にハンダで固めてあるのを良く見ますがあれは何のためにハンダで先端が固められているのでしょうか?スピーカーコードのビニールを剥いたのですが線の先をハンダで固める必要はあるのでしょうか?固めないとショートとか接触不要になったりとか。

  • D端子ビデオ + オーディオケーブルの使い方

    D端子ビデオ + オーディオケーブルの使い方についてご教示お願いします。 線の両側に赤と白のオーディオケーブルとD端子がついているコードを使えば、 下記のような接続は可能でしょうか? ↓ アクオスのDVDレコーダーから出る音声を、ミニコンポのスピーカーから出したいのですが、 アクオスDVDレコーダーには、赤白のオーディオケーブルの出力端子は1つしかありませんでした。 その1つは、お風呂テレビの出力用に使ってしまっています。 なので、出力端子として空いているのはD端子だけになってしまっています。 ですので、 アクオスDVDレコーダーの出力はD端子に接続、そして ミニコンポの入力端子は、オーディオケーブル(赤と白の穴)しかない。 こういった場合に、D端子ビデオ + オーディオケーブルが両側についているコードを買えば、 つなぐことはできるのでしょうか?

  • 左右のスピーカーケーブルの長さについて

    左右のスピーカーケーブルの長さは同じにしなさいと聞いています。 これは何故なのでしょうか? 音質の問題?それとも機器への負荷の問題?それともまだ他の理由があるのでしょうか? というのは私の場合アンプから左スピーカーまでは5m、右スピーカーまでは2mなのです。 今まではどちらも5mの長さにしていましたが、右側の余った3m分がコイル状になったり、電源コードと絡まったり、足に引っ掛けたりと邪魔でした。 そこで先週右側のケーブルを2mにしてしまいました。 結果、音量や音質については変わったようには感じられないのです。 ど素人の質問で恥ずかしいのですが何故左右のケーブル長を同じにしなければならないのかを御教示いただけないでしょうか。

  • 半田付けのバナナプラグについて

    バナナプラグについて質問ですが、スピーカーケーブルの末端処理のため、半田付けタイプのバナナプラグがほしいのですが、あるのでしょうか?半田付け不要のねじ式や圧着タイプのバナナプラグはよく見かけますが半田付けタイプのバナナプラグは見たことありません。もし、インターネットで注文できるところがあれば教えてください。

  • 古いオーディオ機器

    現在6畳の部屋で以下のようなオーディオ環境を組んでいます アンプ:SU-V6X technics CDプレーヤー:CDP-M57 sony スピーカー:S-X620V pionner      :???(大きめだが全く情報不明)  現在学生で、機器はすべて倉庫に収められていた親のものを引っ張り出しスピーカーケーブルはホームセンターで取りあえず購入し自分自身の出費はほぼ0で組んでいます。調べてみたところ大体20年前の機器らしいですが音自体は今まで使っていたミニコンポに比べ迫力があり気に入っています(スピーカー2つと大きいスピーカー4つを比べれば当然ですが・・・)。しかし、最近CDプレイヤーのディスク読み取りが不調で新しい機器を購入して現在の環境を良くしようと思っています。    予算は取りあえず3~4万。今一番気になっている点が「このアンプがどの程度の性能なのか?」という事で当時の価格は7万円程度らしいのですが、もしこのアンプが20年の時を経っても当時の価値があるならばCDプレーヤー単体の購入を考えています。しかしアンプ自体が変な表現ですが「微妙(劣化)(現代の技術の進歩)」ならばスピーカーだけ残してオンキョーのCR-D1のようなものを買ってコンパクトにまとめてしまうかなぁとも考えています。  色々な選択肢があるために現在迷っています。。 よろしければアドバイスをお願いします・・・

  • スピーカーケーブル

       はじめまして、初心者です。  スピーカーのユニットにはんだ付けするケーブルで、その先端がRCA端子になっているものって売ってますか。  今手元にあるパソコン用のスピーカーには左右のスピーカーをつなぐためにそのケーブルが使われているんですが、それは使えないので。  秋葉原で売っている店を知っている人は教えてください。  よろしくお願いします。  

  • ミニコンポへディスコーンアンテナを接続する場合

    広帯域のディスコーンアンテナでFM放送を受けて、ミニコンポに繋ぎたいと考えています。 外部アンテナはM型コネクター仕様で、ミニコンポはスピーカー接続みたいな単なる二個のカシメです。 何かいい接続方法はありますか? 無線を以前やっていたので、半田付けやコネクター加工は自分でできます。

  • 大音量の際の歪(特に低音)はスピーカーケーブルが原因なのでしょうか?

    初めまして、 現在大音量時の音の歪に悩まされており、原因が特定できないため質問させていただきました。 現在、ミニコンポのスピーカーを交換し、新しく購入したスピーカーケーブルを使用しています。 詳しくは ・ミニコンポ 出力:右High 右Low 左High 左Lowそれぞれから+,-が出ているため合計8端子あります。 ・スピーカー(2本) 入力:+端子、-端子ともに一つづつ(1本につき) ・スピーカーケーブル(左3m,右1.5m) ネットで知り、テレビのアンテナ線で自作したUbyteケーブルを使用しています。(参考URL: http://bonbee.blog100.fc2.com/blog-entry-94.html) ミニコンポ側でHighとLowを結線し一つの信号にしてスピーカーに入力しています。 上記のシステムで音量を大きくすると音にあわせてジリジリといったノイズが発生してしまい困っています。 タイトルにもありますが、ノイズは特に低音において顕著に見られるようです。 右及び左のケーブルを外すと音量を大きくしても歪は起きなくなりましたので、原因は (1)左右のスピーカーケーブルの長さが違うため (2)標準のスピーカーを使用していないため(1本では大丈夫だが、2本だとダメ?) 等考えているのですが、どちらも自信がなく次の手段に移れず困っています。 ちなみに、新しく交換したスピーカーは従来のスピーカーと同じインピーダンスのもので定格はミニコンポのそれより大きいはずです。 もしよろしければ、みなさまの見解を教えていただけないでしょうか。 長文ですがよろしくお願いいたします。

  • iPot用スピーカー自作について

    小口径フルレンジユニットを使いiPOT用スピーカーを作りたいのですが、ミニプラグのコードにモノラル・ステレオが有りよく分かりません。。。 同様に二つのスピーカーを一つのジャックにさす為のプラグアダプターというのもどちらを使うべきか教えてください!  普通ステレオは左右のスピーカーからは違う音が出ますよね。 僕の考えとしては、左右のスピーカーはモノラルコードを取り付け、モノラルを二つまとめて一つのステレオミニプラグを本体のジャックにさすアダプターを買えばいいと思ったのですが、、、 ステレオコードにした方が良いのでしょうか?  また、ミニプラグが着いたコードを片方切ってユニットに半田しようと思っていますが、同軸のコードは中心に銅線があって被服が有って、それを囲むようにまた銅線があり被覆して有りますが、どちらがプラスでどちらがまいなすなのでしょう? よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう