• ベストアンサー

ワードで作ったCD-Rを、ワードのソフトが入ってないパソコンでは見れない?

ワードで文章や図形をたくさん作成して、マイドキュメントに保存し、そこからCD-Rに焼こうと思ってるんですが、せっかくCDメディアを作っても、配布先のパソコンにワードのソフトがインストールされてなければ、メディアを開くことはできないんですか?  開けないばあい、ワードのソフトを入れる以外に、なにかいい方法はありますか?  すみません、基本がわからなくて……

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一般的なのはAcrobat他を使ってPDFにする方法ですが、ソフトの価格が結構高いです。  それで、まるっきりタダでする方法は、「ファイル」「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」に「Webページ(htm html)」を選択します。これだとブラウザがあれば、閲覧できます。今時のパソコンでブラウザがインストールされていないものはないので、ほとんど確実です。  ただし、基本的にドキュメントの見え方は一台一台で異なってきます。それと、まさにホームページを作るのと同じ理屈なので、作成者がHTMLをまるっきり知らないと修正すらできません。

yumi18
質問者

お礼

本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。  ワープロソフトと閲覧可否のかんけいという、基本的なことがわからなかったんですが、おかげさまで少しわかってきました。  ソフトがなくても見えるようにする方法、いろいろあるんですね。お答えのなかに、知らないことばもたくさん出てきて、とまどってますが、自分なりによく研究してみたいと思います。  かさねて、皆々様、ほんとうにありがとうございました。  

その他の回答 (6)

• yama_x
回答No.6

インターネットエクスプローラーでもWord・Excelファイルは開けるんですが、これはWord・Excelがインストールされたパソコンだから出来るんですかね? 身近にOfficeがインストールされていないパソコンがないので、確認できません。 ご存じの方補足お願いします。

• S-Fuji
回答No.5

基本的には、Wordが無ければ読む事は出来ないのですが、一太郎等のワープロにはWordの文書を読みとる機能を持たしています。  その他、ビューワーも出されていますし、OpenOfficeと言うフリーの物があり、WordやExcel、パワーポイント、ドロー系の描画ソフトの4種類が出されています。  このソフトはかなりの部分でMS-Officeと互換性を持っていますのでこちらを使う手もあります。 http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
  • arumagiro
回答No.4

ワードで作成したものは、そちらを表示させるソフトが必要となりますが、配布先などの問題がありますね。 一つの方法として、Adobe社のAcrobatと言うソフトを利用する方法があります。 こちらのソフトで作成した文書をPDFと呼ばれる形式に変更して相手側に配布します。 相手側は、AcrobatReaderと呼ばれる閲覧用(の様な)ソフトを利用すれば見ることが出来ます。 PDFを作成するソフトである前者は有料ソフトですが、閲覧用の後者のソフトは無料で配布されていますので、購入の必要はありませんインストールされているPCも多いかと思います。

• norakuma
回答No.3

wordビューワーがあります。 ただし、Word 97用ですので、2000以降の新機能を使った場合にはうまく見られない場合があります。 こちらからダウンロードしてCD-Rに焼くといいと思います(許諾を要確認) http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/wd97viewer.aspx ちなみに、あなたがお持ちのWordをコピーしたりすると(それだけじゃ動きませんが)、違法ですので気をつけてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/wd97viewer.aspx
  • bin-chan
回答No.2

Microsoftさんがその問題解決を用意されています。 「WORDビュアー」というものがあるはずです。(場所を忘れた) その他にも[Excelビュアー]や[PowerPointビュアー]もあるはず。 ダウンロードできるはずです。 OfficeのCD-ROMにも収録されてると思うがうろ覚えでごめんなさい。

• taknt
回答No.1

エクセルや一太郎などが入ってれば見れる場合があります。