• ベストアンサー

CD-Rに書き込み

デジカメで撮ったデータをCD-Rに書き込みたいのですが、OSがウィンドウズMEなのかわかりません。 やり方または、フリーソフトなど教えてください。マイドキュメントに保存はできたのですが、、、、どなたか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

ライテイングソフトがないですか? また、CD-ROMドライブがCD-RやCD-RWに対応していますか? ライティングソフトとしては、WinCDRとか、B's RecorderとかEasy CD Creatorとかのソフトです。 CD-RやCD-RWの書き込み機能が最低限無いと書き込みできないです。 次の方法で、CD-ROMドライブの情報を確認してください。 1.マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック 2.デバイスマネージャータブをクリック 3.CD-ROMをダブルクリックして、型名をメモする 4.型名を検索して、CD-RW等に対応しているか確認する それで対応しているのかわかります。 対応していないのであれば、外付けのCD-RW対応CD-ROMドライブを購入するか 内蔵のCD-ROMドライブを交換してください。 内蔵タイプで、1万円程度でライティングソフトもDVD-RWの書き込み機能も付いて販売されています。 それを交換してください。 外付けだと、2万円程度はするかもしれないですけれど、パソコンを新しくしても利用できます。

123anri
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。問題解決しました。付属のソフトを以前に消していたみたいでした。大変ありがとうございました。

123anri
質問者

補足

回答ありがとうございます。一応CD-RWドライブはついています教えていただいた方法で調べたら型名はCD-RWCRX140E、ソニーバイオです。これで、できますか? 方法4で、型名を検索、、とあるのですがどこで?検索するのですか?

その他の回答 (3)

noname#15285
noname#15285
回答No.3

お持ちのPCはCD-Rへの保存ができる機種ですか?(ドライブにCD-R/RWと書かれてますか?) ちなみにドライブがOKならライティングソフトが付属してるはずなんですが。

123anri
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。問題解決しました。付属のソフトを以前に消していたようでした。大変ありがとうございました。

123anri
質問者

補足

一応CD-RWドライブがついています。ライテングソフトでEasy CD CreataというソフトがあるのですがそれをクリックするとEasy CD Createrの参照先は現在利用できません。というコメントが出るのですがどういうことですか教えてください。

• momo-star
回答No.2

いっぱいあります。http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html

123anri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• sbh
回答No.1

有名メーカーのPCの場合、CD-Rドライブ内臓パソコンだと書き込みソフトが入ってます。 外付けドライブでもソフトが添付されてますが・・・。

123anri
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。問題解決しました。付属のソフトを以前に消していたみたいで、、、すいません。大変ありがとうございました。