• 締切済み

お絵かきチャットなどが不調でうまく線が描けません。

お絵かきチャットなどのjavaで表示されるものをペンタブを使用し描いてみたところ、描き始めにひっかかり、長押しするとスポイト機能になる、線もちりぢり、途中で切れる、とてもじゃないですが描けたものではありません。 我が家にはペンタブがふたつあるのですがどちらもそうなってしまいます。 アンインストールし、再度インストールしましたが効果は見られませんでした。 後日インストール用のCDを紛失してしまい、web上にあるインストールデータで試してもみましたが、無理でした。 USB線がねじれたりちぎれているわけでもないようです。 今のパソコンを買った直後にインストールしていますので、多分容量の問題でもないかと思います。 以前、SAIでも描き始めに引っかかるというようなことが起きていましたが、突然直り、今は問題なく描けるようになっています。 色々思いつくことはやってみましたが、どれを実践してもなかなかなおりません。 同じ趣味の方たちと絵を描きながら楽しみたいと思っているのですが、できなくて困っております。 パソコンはwindous7のノートパソコン、ペンタブレットはBAMBOO FUN CTE-450、WACOM ET-0507-A-Uのふたつです。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私はvista使いですが、似たような症状がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133165636 で解決しないでしょうか?

rekka0104
質問者

お礼

解決しました!ずっと悩んでいたので、とても助かりました 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • photoshopを使ってイラストを描いていますが、その際wacomの

    photoshopを使ってイラストを描いていますが、その際wacomのbamboo comic cte-650というペンタブを使っています。 しかし、最近ペンタブのカーソルが震えたり、まっすぐな線がひけなくなりました。 自分の手が震えているのかと思い、知人のものを触らせてもらったら震えていませんでした。 何かペンタブに問題があるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • ペンタブ bamboo ワイド

    ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

  • wacomのタブレットドライバに不具合があります…

    こんにちは。 wacomのペンタブレットを使用しているのですが、 タブレットドライバをインストールしますと、その時は筆圧機能など問題無く使えるのですが、数日たった後にパソコンを立ち上げると 「ドライバを再インストールしてください(タブレットのバージョンが不一致)」 というような表示がされるようになり、お絵かきソフトで筆圧機能がきかなくなります。 何度か再インストールしてもまた数日後には↑のようになります。 wacomのサイトからドライバをダウンロードしてみましたが、同じ結果になりました。 これはドライバが悪いのでしょうか、それともパソコンに問題があるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 使用ペンタブはwacom CTE640 パソコンのOSはWindows vistaです。

  • ペンタブのこと

    こんばんは。 昨日までは使えたペンタブが使えなくなってしまいました・・。 使ってるペンタブは wacom CTE-440 パソコンは windows Vista です。 公式サイトの PenTablet_508-6 を、新しくインストールすると、 saiではなにも押せなくなってしまいます。 逆に、それをアンインストールすると、 筆圧機能は使えなくても、 線だけは描けるようになります。 いろいろ試してみたのですが、 当方機械が苦手で・・・。 なのでこの場をお借りしました。 専門用語などわからないので、 分かりづらい表現ですが、よろしかったら お答くださると幸いです。 それでは。

  • ペンタブの動作の不調

    今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。 まだ数回しか使用していないのですが、最近になって久しぶりに起動したらポインタが正常に作動しません。 カーソルがガタガタと動いて線が描けないし、勝手にクリック機能が働いてしまいます。 タブレット操作画面にペンを近付けないでも勝手に動きます。 Wacomのサポートセンターに相談しましたが、電磁波の影響ではないかとご回答頂いて、アルミホイルでモデムやLANを巻いてみる対処もしてみましたが、効果ありませんでした…。 知人作のPCを使用しているので相性の問題かとも思いましたが、買ったばかりの頃は問題なく作動していたのでちょっと考えにくいかと…。 かと言ってペンタブが壊れたのでは?と、他のPC(別宅)に繋いだところ、問題なく作動します。 一体全体どういうことなのかさっぱりわかりませんで、困惑しています。 今までにもWacom社製のペンタブを使用していましたが、このような状況になったことがないので、どのような対処をすれば良いのか思いつきません。 同じような状況になったことがある方や解決法をご存知の方は、是非とも知恵をお貸し頂けないでしょうか。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • ペンタブが筆圧感知をしません

    こんにちは。 私はワコムのBAMBOO FANというペンタブを使っているのですが 昨日までちゃんと筆圧感知をしていたのに、 今日になっていきなり筆圧を感知せず一定の線の太さになってしまうのです・・・ 私はペイントツールのSAIというソフトを使っているのですが、 ペンタブに問題があるのか、SAI自体に問題があるのかわからないのです・・・ SAIの公式にのっていたこの方法もやってみましたが、 筆圧は感知しないままでした↓ http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_tablet.html#deltabdat この場合、どうすれば直るのでしょうか? ちなみに私のパソコンのOSはWindous XPです。