• ベストアンサー

JANコードについて教えてください。

JANコードについて教えてください。 転職した先でJANコードの管理を任されました。 ところが、前任者が資料を残しておらず困っています。 今回知りたいのは、具体的なJANコード作成手順です。 また、検索していたら自動作成ツールがヒットしたのですが、そういったツールで作成して商品として販売して良いのでしょうか? (JANコードは申請して登録済みです。) それとも1商品毎に商工会議所を通して発行されるのでしょうか? 手引書などを見てもいまいちよくわかりませんでした。 乱筆・乱文ですが、宜しくお願いします!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

「JAN企業(メーカー)コード」は、(商工会議所経由で(財)流通システム開発センター(DSRI)に申請して)取得(貸与)済み、ということですね。 商品ごとのJANコードは、企業コードを取得した事業者(つまり質問者さんの勤務先)の側で付番し、管理することになります。商工会議所(を経由してDSRI)に申請・発行されるわけではありません。 商品ごとのJANコードは、 「JAN企業(メーカー)コード」(9桁または7桁)+「商品アイテムコード」(3桁または5桁)+「チェックディジット(1桁)」 で構成されています(手引書などでご存知とは思いますが)。 このうち、商品アイテムコードは事業者側で(重複しないよう)付番し、チェックディジットはメーカーコードとアイテムコードの12桁から計算式によって決まります。 自動作成ツールというのはたぶん、チェックディジットを自動計算して13桁のコードを生成してくれて、商品に表示するバーコードの作成もしてくれるのでしょう。活用した方がいいと思います。 アイテムコードを管理する際の注意点については、DSRIのホームページの「JANコード 商品アイテムコードのつけ方」が参考になります。 http://www.dsri.jp/jan/item_code.htm なお、上記のとおり、商品ごとのJANコードはどこかに登録したりする義務はありませんが、DSRIが「JANコード統合商品情報データベース」というのを作って、登録(メーカーの側)は無料、利用(卸・小売の側)は有料で運営しています。 http://www.dsri.jp/company/jicfsifdb/top.htm

cochikamo
質問者

お礼

>Ki4-U2さん ご丁寧にどうもありがとうございました! とてもわかりやすかったです。 サイトも参照しつつ勉強します!