Windows7の画面が映らない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのWindows7画面が映らない問題に対して、絶不調時の状況や対処法について詳細に説明しています。
  • 問題が発生しているPCのスペックや動作状況、購入使用暦、OSのインストール方法などが記載されています。
  • さらに、絶不調時の状態や考えられる原因、対処法について詳しく説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の画面が映らない

お世話になります。 ノートPCの画面表示で困っております。 始めに、PC環境と動作状況について述べさせていただきます。 ノートPC:Prime Note Cresion NA スペック:以下リンク先のブルーレイ非対応・OS無しモデルです http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1070 購入使用暦:1ヶ月強 OS:Windows7 Professional 32bitをDVDからインストール 動作状況 好調時:問題なし 不調時:テレビと家庭用ゲーム機の映像端子との接触が悪い(ゆるい)時のテレビのように、 映ったり映らなかったりを頻繁に繰り返す。横線状の白いノイズだけ映ることもある 絶不調時:PC起動直後の"Prime"とドスパラURLのロゴからWindows7のロゴと、 ログイン画面以降、全て映らない。 もしくは、ログイン直後、一瞬だけデスクトップが表示される以外は全て無表示 Windows7をDVDからインストールしている時にしばしば自動で再起動していましたが、 その時にも表示されるべき一部経過画面が映っていませんでした。 これまでの頻度の高さと時間の長さは、好調>絶不調>不調です。 不調と絶不調から前触れなく好調になることはなく、好調からそれらになり、 その後、再起動やシャットダウン期間の有無に関わらず絶不調状態が続くことに困っています。 ノートPCは、購入直後のWindows7インストール前に、 外出時に一度携行した以外はほぼ完全に据え置きで、 衝撃を与えたり配置位置を動かしたりしていません。 配置場所は都内周辺の住居内で、外気などの影響はその生活の範囲内のものです。 購入して数日後と本日、好調時に付属ソフトのPC-DOCTORでチェックしましたが、 マイクとスピーカーテスト以外は全て正常でした。 (共に前記2つは満足にテストせず、「要注意」にチェックし、飛ばしました) LCDは、輝度の調整、LCD点灯の有無、出力先の変更トライなど、 Fnキー併用で可能なものは状態に関係なくいつでも全て行えます。 絶不調時だと、Windows7の起動音などが聞こえ、音から判断してログインもできているので、 OSとバックライトなどLCDは機能していて画面だけ映らない状態のようです。 これまでの対処法は、下記の通りです。 ・絶不調になったらUSBなど全ての端子から周辺機器を抜き、 電源コンセントを抜いてバッテリー駆動の状態で放置し、バッテリーを消耗させる →全消耗することなく途中で休止状態になっていると思うのですが、 1日くらい経ってそのまま復帰させると好調になっていることが多いです ・絶不調になったらUSBなど全ての端子から周辺機器を抜き、 コンセントからの電源供給とバッテリー接続のみの状態で1日放置する →途中でスリープ状態になりますが、まだ好調になったことはありません 画面が映らない原因とより妥当な対処法について、思い当たる節がございましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

>画面が映らない原因とより妥当な対処法について、思い当たる節がございましたらお教え下さい。 原因:PC本体の初期不良。 妥当な対処方法:さっさとメーカー修理に出す。 購入後わずか1ヶ月でこんな症状がでるのは初期不良以外何物でもありません。 保障期間中のの物を下手に弄って、どうしようもない状態になった後でメーカーに修理を依頼しても無償修理にはなりません。

arrissa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Googleで「画面 映らない」などで検索しても、LCDの故障やLCD出力先のミスが 原因のもののみしか見つけられず、どうなんだろうと思っていました。 (マニュアルに動作検証と検査の捺印も堂々と押されていたので…) 販売元に相談してみます。 また、解決するまでは、回答受付を締め切らないでおこうと思います。

arrissa
質問者

補足

販売元に問い合わせメールを出したのですが、サポート担当の方から返信メールを頂きました。 私なりに、頂いた原因の可能性をまとめると、 1.ハードウェア不具合(要修理) 2.電源供給環境(タコ足配線や延長ケーブルの使用など) 3.配置環境(電磁波など。ゲーム機やテレビなどから遠ざける) となります。 質問本文にも書いた通り、 バッテリー駆動による放電の対処法で症状が解消されたことがあったので、 2と3、特に2を見直してもう少し様子を見ます。