• 締切済み

自慰行為の介助

体が不自由な障害者です。 男性障害者の自慰行為を手伝ったことのある女性は居ますか。 そのとき、どんな状況で、どん気持ちでしたか。 また、そういう状況になったら手伝いますか。

みんなの回答

• catsboy
回答No.2

貴方と近い立場の男性重度身体障害者です。 この手の質問は、読む人によっては通常の介助の延長として性的介護を要求されているように受け止められてしまいます。 そうなってしまうと「男性障害者は女性介助者に平気でセクハラ行為をする」というイメージを社会一般に植え付けてしまう恐れがあり、「障害者の性」と言う問題解決にはならずに、逆に問題を深刻化させてしまう恐れがありますのでご注意くださいませ。 ご質問の回答としては、通常の介助の延長として性的介護を要求されているのであれば間違いなくセクハラで嫌な気持ちになる女性が殆どでしょう。 ただし障害者の介助を得意とするプロの風俗嬢も多くいますので、そういう人達にきちんと代金を払ってお願いするのは、なんら問題はありません。風俗嬢も多くのお客さんがつけば喜んでくれますよ。 こういう回答をすると質問者さんは風俗に行くお金と移動手段がないとおっしゃるかもしれません。でも、それはもはや性の問題とは別次元の問題だと思います。身体障害者が自由に外出できて適切な職業につけるようなバリアフリーな社会をどう作るかという問題になってしまうのです。 そして、身体障害者が性的な悩みを抱えることなく、自由に恋愛や結婚ができるようになったとき、初めて本当の意味でのバリアフリー社会ができあがるのでしょうね。

• mocyan89
回答No.1

介護福祉の仕事をしている女性です。 体の不自由な方には切実な問題ですよね。 もし介護現場でそう言う状況になったら、男性介護員と交換してもらうと思います。 質問とは違いますが、性の介護サービスを提供するNPOがあります。 参考までご紹介しておきます。 特定非営利活動法人「ノアール」 http://www.npo-noir.com/

参考URL:
http://www.whitehands.jp/menu.html