• ベストアンサー

事情が出来、昼間に働けなくなったので、夕方から勤務できるホテルなどの

事情が出来、昼間に働けなくなったので、夕方から勤務できるホテルなどの宴会サービスを希望しています。  企業へ問い合わせたところ、希望時間で就労時間を選択する場合、希望する時間帯の需要が無ければ勤務日数が減り、社会保険加入対象者の条件を満たすことが出来ず保険加入出来るかどうか分からないとの回答がありました。  そこで、質問させて頂きたいのですが、宴会などの労働供給の多い時間帯は何時から何時まですか。また、夕方から深夜にかけて毎日勤務出来ている人はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某ホテルで宴会部副支配人をしている者です。 ホテルの宴会場は夜18:00~21:00が一番多いです。 これはどのホテルでもおなじだと思います。 となると、準備から片付けを含めて考えると労働時間は17:00~22:00を中心にその±30分の幅で前後すると思います。 基本的に4時間が1単位で考えますので、17:00の準備から宴会終了まで 入るメンバーと18:00の宴会スタートから片付けまで入るメンバーに 別れると思います。 ただそんな風にきっちりと分けて人件費管理をできない場合が多いので 実際は4時間を越える労働になると思います。 お仕事はホテルに直接雇われるのでしょうか? 配膳事務所に所属してホテルに派遣されるのでしょうか? 配膳事務所なら事情を説明すれば優先的に勤務をあてがってもらえると 思いますが。

Jkop0000
質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。  直接雇用を希望していますが、不採用の場合派遣会社に登録すると思います。  宴会場のお仕事大変そうですが、就労の機会に恵まれ御役に立てれば幸いです。  解りやすく、詳しい説明ありがとうございました。