• ベストアンサー

PowerPoint2007で[書式]タブに[調整]項目が無い!

図の透過性をコントロールして、下の絵柄を透けて見せたいのですが、肝心の[書式]タブに[調整]項目がないのです。どうやれば[調整]項目を出せますか? PowerPointヘルプでは、 1.透明な領域を作る図をクリックします。 2.[図ツール] の [書式] タブの [調整] で [色の変更] をクリックします。 3.[透明色を指定] をクリックし、図またはイメージの透明にする色をクリックします。 と説明されています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 図の透過性をコントロールして、下の絵柄を透けて見せたいのですが、 あなたが見ておられる「リボン」は、「図ツール」ではなく、「描画ツール」になっていると思われます。 「ヘルプ」に書かれている機能の対象としている図は、写真などの画像のことで、100%の透過しかできません。 「図形」の透過性をコントロールするには、次のように操作します。 1) 「図形」を選択して、右クリックから「図形の書式設定」をせんたくします。 2) 「塗りつぶし」の「透過性」を右にスライドさせるか、数値で指定します。 なお、右クリックから「図形の書式設定」を選択する代わりに、 「ホーム」タブの「図形描画」の右にある小さなボタン(ダイアログボックス起動ツール)をクリックしてもダイアログボックスが表示されます。

kwhitekun
質問者

お礼

丁寧に図までつけてくださってありがとうございます。やりたいことができました。しかし、いつも思うのですが、WIndowsやMicroSoftのヘルプは、全く役に立ちませんね。ストレスがたまります。   役に立たないヘルプって、、、