• ベストアンサー

質問履歴はなぜないの。

「教えて」の投稿者のプロフィールに行くと、「回答履歴」はあるのに、「質問履歴」がないのはなぜですか。 お考えを聞かせてください。 ちなみに、「知恵袋」だと、質問と回答のどちらの履歴ものっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんが書かれているように、プライバシーへの配慮です。 最初、質問履歴は公開になっていました。 質問履歴が非公開になった当時の質問です。 この質問のNo3さんにサイトからの返事が載ってます。 http://oshiete.coneco.net/qa49463.html OKWave(本家)のリニューアル版は、質問履歴・回答履歴等、ほとんどの情報の公開・非公開は本人が設定出来るようになっています。 といっても、現在リニューアル版はOKWave(本家)だけの採用ですので、gooや他のパートナーサイトには適用されません。 順次リニューアルの予定だそうです。

kk2520
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、よく分かりました。 私としては、実は見られないほうがいいと思っています。ある質問をしたために、回答しにくくなったり、同じような質問を繰り返しできなくなることもあります。例えば、「こんな質問をしたところ、こういうふうな答えばかりで、落ち込んでいます。」というときに、自分の質問履歴では、エチケットとして、「ありがとうございます、分かりました」と言っていることが多いのです。特に、子育てのことで質問すると、1億総教育家みたいになって、やたら上から目線で批判されるので、大いに傷つきました。私としては、ほんのちょっとの慰めが欲しかっただけなのに、ということです。  とはいえ、確かに、あれば詳しい答えが書けるということもありますね。まあ、よくぞ、教えてくださいました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者のプライバシーへの配慮がなされているからです。 ちなみにGoogleなどの検索エンジンで検索するとある程度は見つけられることがあります

kk2520
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのGoogleなどで検索されて、その内容を回答で出されたら、どきっとしますよね。えっ、公表してないのになぜって。いいことを教えていただきました。知られている可能性もあると思いましょう。実は、今回のこの質問も、別の質問をしていたところ、えっ、「何でこの人、このことを知っているんだろう」ということがあったのがきっかけでした。 お二人のお陰で、とても納得しましたありがとうございました。 より多くの情報をいただいたので、2人目の方に多くポイントを差し上げることをお許しください。感謝です。