• ベストアンサー

質問履歴はなぜないの。

「教えて」の投稿者のプロフィールに行くと、「回答履歴」はあるのに、「質問履歴」がないのはなぜですか。 お考えを聞かせてください。 ちなみに、「知恵袋」だと、質問と回答のどちらの履歴ものっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1さんが書かれているように、プライバシーへの配慮です。 最初、質問履歴は公開になっていました。 質問履歴が非公開になった当時の質問です。 この質問のNo3さんにサイトからの返事が載ってます。 http://oshiete.coneco.net/qa49463.html OKWave(本家)のリニューアル版は、質問履歴・回答履歴等、ほとんどの情報の公開・非公開は本人が設定出来るようになっています。 といっても、現在リニューアル版はOKWave(本家)だけの採用ですので、gooや他のパートナーサイトには適用されません。 順次リニューアルの予定だそうです。

kk2520
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、よく分かりました。 私としては、実は見られないほうがいいと思っています。ある質問をしたために、回答しにくくなったり、同じような質問を繰り返しできなくなることもあります。例えば、「こんな質問をしたところ、こういうふうな答えばかりで、落ち込んでいます。」というときに、自分の質問履歴では、エチケットとして、「ありがとうございます、分かりました」と言っていることが多いのです。特に、子育てのことで質問すると、1億総教育家みたいになって、やたら上から目線で批判されるので、大いに傷つきました。私としては、ほんのちょっとの慰めが欲しかっただけなのに、ということです。  とはいえ、確かに、あれば詳しい答えが書けるということもありますね。まあ、よくぞ、教えてくださいました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者のプライバシーへの配慮がなされているからです。 ちなみにGoogleなどの検索エンジンで検索するとある程度は見つけられることがあります

kk2520
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのGoogleなどで検索されて、その内容を回答で出されたら、どきっとしますよね。えっ、公表してないのになぜって。いいことを教えていただきました。知られている可能性もあると思いましょう。実は、今回のこの質問も、別の質問をしていたところ、えっ、「何でこの人、このことを知っているんだろう」ということがあったのがきっかけでした。 お二人のお陰で、とても納得しましたありがとうございました。 より多くの情報をいただいたので、2人目の方に多くポイントを差し上げることをお許しください。感謝です。

関連するQ&A

  • 質問者さんの質問履歴を確認する方法は?

    ご質問投稿の質問者さんからの,それ以前のご質問投稿を確認する操作方法が判りませんので教えていただけませんか。 お名前をクリックしてプロフィール画面を出しても「過去の回答履歴」が現れてしまい,ご質問投稿の履歴が見られません。 #つい最近からこちらにお世話になり始めた者です。よろしくお願いします。 #質問投稿操作のトライアルを兼ねて,質問を投稿させていただきました。お目汚しでごめんなさい。

  • 質問者の質問履歴や回答履歴は結構見られていますか?

    主に質問で利用している者です。回答もごくたまにします。 普段は回答数の多い質問をよく見ているのですが、 質問者が叩かれている質問(質問者に落ち度があり、それを指摘する回答が多く付くも質問者は反省するどころか反発しているパターン)に時々 「あなた(質問者)は他人に対する回答も非常識なのですね」 という回答が付いているのを見かけます。 (多くの方はプロフィールの履歴を非公開設定にされていますが、ある程度なら調べる方法が存在します) それを見てふと思ったのですが、 回答する際に質問者の質問・回答履歴を調べる人はどのくらいいるのでしょうか。 けっこう皆様調べているのでしょうか? 私は回答する際は必ず質問者様のプロフィールを見ますが、履歴が非公開の場合、調べる事まではしません。 逆に、私の質問に回答を下さった方の中に個性的な方がいらした場合、「この人は他にどんな投稿をしているのだろう??」と興味を抱いて、調べる事は多いです。 皆様はどのように利用なさっていますか? 素朴な疑問です。知ってどうこう、という話ではないので、質問趣旨に沿わない回答はどうかご遠慮下さいませ。

  • 質問や投稿の履歴、

    プロフィールの所から私(celezde)の質問と回答の履歴が見えなくなっていますが、 1.私自身が田代のように「ノゾキ」の趣味はないゆえに、他人の質問や回答には興味がない、 2.私の質問や回答を閲覧されてもかまわないけれど、「報告」を乱発する悪用につかわれたくない、 との理由で見えなくしていますが チキン野郎とか卑怯者とか言うバカがいます、 ヤフー知恵袋では、回答リクエストに回答をしなかった事を執拗に追及されて、 リクエストを受け付けないようにしたら、さんざん「チキン野郎」といじめにあいました、 私の勝手「それはプライバシーの主張」だと、質問や回答を非公開にするのは思うのですが、 このOKWAVEでは、非公開はチキンとか卑怯者の風潮があるのですか?

  • 他人様の質問履歴につきまして

    ご回答くださる方のプロフィールを参照すると、 回答履歴は表示されていますが、質問履歴は表示されて いない気がするのですが、これはそういう風な「仕様」なので しょうか?

  • ユーザープロフィールで質問の履歴が見れない!

    他人の名前をクリックして、ユーザープロフィールを出すと、 回答履歴が出ますが、質問の履歴は出ません! しかし、私が以前、質問した際に回答者様から、 「あなたの質問履歴を見ましたが・・。」と、指摘?を受けました。 何で、回答者様は質問履歴が見れたのでしょうか?? どうすれば、見れるようになりますか?

  • 質問履歴、回答履歴を非公開にされてる方が多いのは?

    まだ教えて!Gooを始めてあんまり時間が経っていないのですが、ざっと見た感じ、質問履歴、回答履歴を非公開に設定なさっている方が多いように思うのですが、それは何故でしょうか? Yahoo!知恵袋の方を2年くらいやってたのですが、あちらは荒れすぎたり、釣りが多すぎるのが気になり、教えて!Gooの方が良さそうだな、と感じています。(OK Waveが大元で、GooやNifty、Biglobe等も、OK Waveと連動している事は、つい数日前に知りました。) しかし、Yahoo!知恵袋ほどではないにせよ、こちらにもルールを守れない方や、業者によるサイト誘導、悪質な揚げ足取りばかりしている人等が、結構な数いるように見受けられます。困ったもんですが、匿名の世界は『そういうもの』なので、見る側がある程度それを見極めて、相手を選んで回答するしかないと考えています。 同時に、こちらが質問した場合に不愉快な回答をされてしまった場合も、そういう嫌な回答をする人は得てして、誰に対しても相手が不愉快になるような回答を、頻繁にしているケースが多く、そういう回答をされる事もある、と開き直るしかないと考えています。 質問者・回答者の方の回答数やベストアンサー率、お礼率、お礼数等の過去データを見て、ある程度は推定できるかもしれないのですが、具体的な過去の質問や回答を見て、真面目にOK Waveをやっておられる方かどうか、参考にしたいと思っているのですが、現状、非公開に設定されている方が非常に多いように見受けられます。 yahoo!知恵袋の方では、質問をし、ベストアンサーを選んだあと、質問者が誰であるかを解らなくする事はできましたが、回答側は、基本的には全て回答履歴が残るというシステムだったかと思います。 こちら(OK Wave)でも、質問履歴・回答履歴を公開にする設定にはできますし、とりあえず、私は設定を質問・回答とも公開にしてみたのですが、非公開にした方がいいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「質問履歴」って簡単にわかってしまうものなのでしょうか?

    ちょっと最近の「質問&回答」を読んで気になったのですが、 たしか、質問履歴って見れないはずですよね…? ところが、回答者の中には、 >質問をされて回答が帰ってきたら、ちゃんとお礼&ポイント発行して… >今までの質問がほとんど締め切られてないようですから… >7回目の投稿のようなので念の為… >投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう… このように回答する人が多いような気がします(?) どうして「質問履歴」がわかったのでしょう?

  • この相談室の<質問履歴ー非公開ー履歴閲覧>の関係を教えてください。

    この相談室の<質問履歴ー非公開ー履歴閲覧>の関係を教えてください。 自分のID登録を入力し、マイページを開ければ、自分の質問履歴は一覧リストで掲載されます。 別のyahoo知恵袋では、自分の質問への回答者が過去にどのような回答をしているかを誰でも閲覧できるのですが、「biglobeだれでの相談室」の場合は、非公開に設定して置けばID登録者本人以外は質問履歴・回答履歴を見れない仕組みになっているのですか。

  • 質問履歴公開したら何故回答者が回答しやすくなるの?

    非公開中[ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] このアラートみたいなの出てるけど、 質問履歴を公開したら何故回答者が回答しやすくなるんだ? 「こいつ他にもこんな質問してるんか。ついでに回答したるわ。」 こんな感じで、一つの質問に回答した人が、質問者のプロフィールページに飛び、そこから他の質問にまで答えようとする人が出るってことですか? そんな人いるか? 1つの質問に答えたら、それで終わりじゃない? プロフィールみたり、質問履歴見たりする?

  • 質問履歴を公開したら回答が増えるの?

    [ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] 質問履歴が非公開の状態だとこのような表示が出ます。 運営の考えだと、質問の履歴を公開すれば回答が増えるみたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか? 質問履歴を公開して回答が増えるようなケースってたとえば 「パソコン買うのにmacbookかレッツノートどっちがいいですか?」 という質問に対して 「レッツノートがいいです。理由は壊れにくいからです。」 みたいな回答をした人が その質問者のプロフィール欄にとんで 「この人他にどのような質問をしているんだろうか。」みたいに思って、質問者の質問履歴を開いて 「会社で隣の席の女がムカつくんですが、どうやって嫌がらせしたらいいでしょうか?」 みたいな質問を見つけて、その質問にも 「先ほどパソコンの質問に回答したものですが、隣の席の女の人を盗撮してツイッターでバラまけばいいんじゃないですか。」 みたいな回答をするってことですよね? そんなに質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか? 質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?