• ベストアンサー

防衛医科大学校についての質問です。

子供が、防衛医科大学校から合格をいただきました。 本人は、特に医学部志望ではありませんが、学校の薦めで受験してみたところ、合格致しました。防衛医科大学校以外では、難関と言われる私大の理工系の学部を受験し、合格をいただいています。 周囲には、なかなか入れない医科大であり、医者になれることで強くすすめられますが、防衛医科大からの入校案内書を見ると、寮生活で、訓練や規律が厳しく、私生活もある程度制限され、卒業後は9年間、自衛隊や部隊での勤務が義務付けられるとのこと、もともと医学部志望でないこと・・・などで今のところ私大理工学部の方向で考えていますが、思案中です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 部活で鍛えたので体力や精神力はあるほうだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

大学へは貴方が行くのではなく、お子さんが行かれるのです。 ↑これ重要。 もしかして自衛隊として活動しなければならないことを気にされているのでしょうか。(場合によっては海外へも行きますからね) 入った先のことは本人が良く調べ、それについていけるのか、やっていけるのか、判断すべきです。 締め切りまでに本人がよ~く悩み、考え、そして決めるようにしましょう。 医者、医療系に全く興味も何もないのであれば、医科大に行く意味はありませんが。

aquaboat
質問者

お礼

早速に的確なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

防衛医大は自衛隊の医務官を養成する教育機関です。 その為に一人の自衛官(医官)を育てるのに莫大な費用を掛けているのです。 個人のお金を使って大学に進学するのとは根本から違います。 学習成績が良いと言うだけで進学する教育機関では無いと思います。 将来自衛官に任官するならば、緊急時には部下や患者のことを考えて行動できる人間にならなければなりません。 目的が防衛医科大学校に無ければどうぞ他の大学を受験してください。 そのほうがご子息の為ですし、国民の為です。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは とりあえず合格おめでとうございます すごいですね 家族とも話していましたが、質問者さんの息子さんが受かった分 誰かが落ちているわけですよね 特に国で医者にさせてくれる学校と言うのはここしかないですから どうしても入りたい、と言う生徒さんも居たと思います よく話し合ってくださいね

noname#106570
noname#106570
回答No.2

防衛医科大学に入学するのは、就職と同じです。一人の医師を養成するのに莫大な費用がかかります。私立の医学部なら、4000万円以上が必要です。これが国民の税金でまかなわれるのです。 医師志望でなければ、「なぜ、受験したのか?」不思議でしかたありません。私大の理工系学部へ行かせる経済力があるのなら、本人の希望する大学へ行かせてあげればいかがでしょうか。