[シェルの質問]改行と結合

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトで、特定の文字に基づいて改行と結合を行う方法を教えてください。
  • 質問の例では、カンマで区切られた文字列を改行して出力する方法と、特定の文字を見つけて次の行と結合する方法についての質問です。
  • awkの使用についても言及がありますが、awkに詳しくない場合の記述例も教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[シェルの質問]改行と結合

bsh初心者です。 よろしくお願いします。 1)下記のような","で区切られている場合、","を見つけたら  改行して出力したいです。 [入力] aaa,bbb,ccc, ddd,eee,fff [出力] aaa, bbb, ccc, ddd, eee, fff 2)下記のように、ある文字"aaa"をみつけたら、その次の行と結合して  出力したいです。 [入力] aaa: Hello! [出力] aaa:Hello! とこんな感じです。 awkとか使わないとできないでしょうか? awkはあんまり詳しくないので、できたら 記述例をいただけると幸いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

1) awk '{gsub(/,/,",\n",$0);sub("[\n]$","",$0);print}' 2) awk '/aaa/{printf("%s",$0)}!/aaa/{print}' ――とか。 Perlあたりか、1文字ずつ読んで処理するCプログラムのほうが、すっきり書けるような気もします。

lts107
質問者

お礼

遅くなりましが、ありがとう御座いました。 何となく理解出来ました。