リカバリーDVDの分割方法とUSB利用の可否について

このQ&Aのポイント
  • 富士通製FMV-LX50Kのハードディスクにエラーが発生し、Windowsが起動しない状態です。リカバリーCDを利用しようとしたが読み込めないため、リカバリーDVDをUSBにコピーして利用するか、もしくは分割して複数枚のCDにコピーする方法を知りたい。
  • リカバリーCDが読み込めず、DVD-ROMドライブでしか認識されないため、故障パソコンでリカバリーを行うためにリカバリーDVDをUSBにコピーする方法を探しています。
  • リカバリーCDが正常に読み込まれず、メーカーサポートに問い合わせたところ、リカバリーDVDはDVD-ROMドライブでの利用が可能とのことでした。USBにコピーする方法や、もしUSBが認識できない場合はDVDを複数枚に分割して利用する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー

ご教授お願い致します。 さて、先日個人所有の 富士通製FMV-LX50Kのハードディスクに エラーが発生しWindowsが起動しませんでした。 そして添付のリカバリーCDを利用し 復旧を行おうとしたのですが CDを入れて実行したのですけれども CDが読み込めませんでした。 CDがおかしいのではないかと思い 他の正常なパソコンで調べてみたら 認識されませんでした。 それで、メーカーサポートに電話して 確認したら添付のCD類はDVDもあるとのことで 正常なパソコンはCD-RAMドライブのため 認識できない事はわかりました。  (故障パソコンはCD-ROMメディアは認識できます。) さらに、今度はDVD-ROMドライブが内蔵されている パソコンで調べたら認識できました。 ここから質問ですが このリカバリーDVDをUSBにコピーして 先の故障パソコンで実行しようと思うのですが 可能だと思うのですが、もしUSBの認識が出来なかった場合 何とかCDにコピーして利用したいのですが このリカバリーDVDを分割してCD複数枚にコピーして リカバリーの実行は可能ですか? もしに、その分割ツール等解決方法をご紹介頂けたら幸いです。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBメモリ利用でというのは多分無理です。 光学ドライブはスーパーマルチのようなのでDVDが読めないということはないと思います。ドライブ故障かもしれませんね。 外付けのドライブでリカバリ可能かどうかはちょっとわかりません。身近に持っている人がいたら借りて試してみるのもよいでしょうが、修理の方向で考えることになるのではないでしょうか。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html