• ベストアンサー

中古車屋の展示車には名義がないと聞いたのですが本当ですか?

いなかの くるまや(@exb04583)の回答

• ベストアンサー
回答No.6

いなかのくるまや、アゲインです。 >一時抹消登録に行ってもらうと、その年の余分な自動車税、重量税 >が返還されますよね。それを搾取されてしまうということはないの >でしょうか? まず、重量税の還付にあっては「現車解体必須」の永久抹消にする 場合のみに限定され「現車残しの一時抹消」での還付はありません。 で、基本的に還付金の還付対象者は一時抹消時の最終所有・使用者 ですが、悪意をもって手続きすれば還付金の搾取は確かに可能です。 (もちろんこの場でその方法を公開するわけにはいきませんが・・) それを防止するためには下取りや買い取り時に「還付金の存在」 を知っていることを強くアピールしておけばよいのです。 抹消手続きをすれば自賠責残存期間の解約返戻も受けられます。 よくあるのは年式的には正真正銘「査定ゼロ」の車両でも車検残や 自動車税残がある場合だと事実上「査定ゼロ」はありえないのですが、 こっそり「査定ゼロ」を提示されるケースは結構ありますね。 いわゆるひとつの「悪しき慣習」とでもいいましょうか・・。(苦笑 それを防止するには、一にも二にも「知識をつけること」に尽きます。 それこそが「悪の権化・自動車業界」に立ち向かう唯一の手段 といったら言いすぎかもしれませんけどね・・・。(笑 by 業界勤務経験なし独自起業15年・ユーザー心のままの いなかのくるまや   

makopon30
質問者

お礼

凄いですね。ご回答ありがとうございます。 解体必須の場合に還付されるわけですか。自動車税は戻ってくるのでしょうか。査定ゼロでも還付金があればその額がそのまま査定額になる可能性もあるんですね。多少手間賃などを差し引かれるかもしれませんが。 やはり自動車業界けっこう黒い部分が多いですね。有名なのはメーター改ざんとか・・ 一応古物商の免許をとったのでまずは数台からネットで販売しようと思っていたのですが 新規にはなにせ敷居が高くオート市場に出入りすることすら難しいです。 入ったとしても分からない事が多すぎて初心者ならではのぼったくりみたいな事がありそうで色々勉強中です。