MP320がウイルス感染!対策法は?

このQ&Aのポイント
  • MP320がウイルス感染してしまい困っています。初期化しても復活し、削除しても再び現れます。対策法を教えてください。
  • MP320をパソコンに挿すと、ウイルス対策ソフトが立ち上がり、「ファイルを削除しました」というメッセージが出ます。しかし、削除後も同じ名前のファイルが隠しファイルとして存在し続け、初期化しても同じ状態に戻ります。
  • ウイルス対策ソフトでは駆除できないウイルスに感染しているようです。どういう状態なのかよくわからず困っています。解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3がウイルス(ワーム)感染したみたいで、困っています。

トランセンド社のMP320を使っています。ウィルス(ワーム)に感染したようです。対策法を教えて下さい。初期化しても、隠しファイルとして復活しています。よろしくお願いします。 症状をもう少し詳しく書きます。パソコン音痴なので、表現がおかしいところがあると思いますが、お許しください。MP320をパソコンに挿すと、ウイルス対策ソフトが立ち上がり、「ファイルを削除しました」というメッセージが出ます。そのファイル名はもともと私が作ったファイル名ですが、その後に「.exe」「Autorun.worm.bx」のような文字がついています。削除したとメッセージは出ますが、MP3のファイルを開くと、削除されたはずのファイルと同じ名前のファイルが隠しファイルとして存在しています。さらにそのファイルを削除しても、次にMP3をパソコンに挿すと、冒頭の状態に戻ります。  さらにMP3を初期化しても、同じ名前のファイルが隠しファイルとして存在していました。ウイルス対策ソフトでは駆除できないものに感染しているようですが、本当のところ、どういう状態になっているか、よくわかっていません。どうかご教示いただけるようにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

補足があるのを気が付くのが遅れました・・。 >mp320の、機械でする初期化の方法をご教示願えませんか? 取扱説明書を、ダウンロードして読んでみましたがメーカーのサポートサイトから「MP320 Firmware」をダウンロードしてアップデートしてやると、初期化されるようです。 初期化すると、データや設定が消えると思うので気をつけて下さい。 一旦、クリーンな状態にした方がいいのですが・・。 「トランセンドジャパン」 http://www.transcend.co.jp/Support/DLCenter/index.asp?#Detail 型番を正確に調べて、ここからダウンロードしてみて下さい。 >担当者はとりあえずその汚染されたパソコンを再インストールしたようです AというPCをリカバリしても、別なPCが感染していたりするとAというPCをLANに接続したり感染したUSBメモリ等を接続した時点で、また感染する可能性があります。  LAN内にあるPC全体の感染の有無を確認した方がいいですし、接続するUSBメモリ等の全ての記録媒体も疑う必要があります。 USBメモリ等を、PCに接続すると自動的に開く機能である「autorun」と言うものがあるのですが、これをOFFにした方がいいと思います。 「USBメモリで広まるウイルス~感染してしまったら?」 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/special/?id=366&pid=1&e_code=2&variable=1 https://www.ccc.go.jp/detail/autorun/index.html    LAN内のPC全部に、同様のセキュリティ対策がされているでしょうか? 「MP320」の様な機器や、USBメモリやデジカメのメモリカード等をセキュリティ対策の施していないPCに接続すると、そこで感染したり感染した物をPCに接続すると感染するので気をつけて下さい。 McAfeeで検出されたウィルス名を、McAfeeのサイトにあるウィルスデータベースで検索して対策方法や駆除方法を参考にするといいかと思います。 または、メーカーのサポートを利用された方が専門家の意見を聞けていいと思います。 この類のウィルスは、自己増殖して感染を増やしていく筈ですので 一台のPCや周辺機器の対策だけでは不十分だと思います。

marimo114
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで、やっとMP3をトランセンド社のHPから、アップデートすることで、初期化しました。 パソコン自体も初期化&バージョンアップした上、マカフィーも最新版にしたのちに、MP3の初期化を行いました。 その結果ですが、今のところ、問題は起きていません。=マカフィーの「ワームのついているファイルを削除しました」というメッセージも出てこないし、隠しファイルもできていないようです。 これで、解決したものと思われます。 再三にわたる私のつたない質問に、丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

marimo114
質問者

補足

 早速のお返事ありがとうございました。  教えていただいた方法で、取りあえずやっておこうと思います。 また、他のパソコンについてのご指摘も担当者に伝えます。  「w32」ではないものが出た場合は、ウィルスデータベースで検索しようと思います。  いろいろお手数おかけしました。  今、多忙を極めていまして、すぐにはできないのですが、また今後のご報告もいたしたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>パソコンもMP3も職場で貸与されているもので、特にパソコンの方は一応担当者がいてセキュリティ対策などを一括してやってくれているはずなので 会社のPCですと、勝手に行ってはいけない事もあると思いますし担当の方に任す事が一番ですが、お使いのPCだけではなく会社のLANに接続されたPC全てに感染の疑いがありますから、全てのPCを調べた方がいいですしPCに接続したUSBメモリやデジカメのメモリカードに至るまで、スキャンをして感染の有無を調べた方がいいと思います。 蔓延している可能性も否定は出来ないです。

marimo114
質問者

補足

 お返事ありがとうございました。 しばらくパソコンが触れる状態でなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  おっしゃる通り、私が充電に使っていた私以外の人用のパソコンがおかしくなっておりました。そもそも私の使っているMP3が汚染されたのも、大勢の人が使うデスクトップのパソコンに、MP3を差し込んだことが原因だといわれています。今のところ、他に3台同じような症状が出ていました。しかし、最近、少し違いが出て来ました。    それは、教えていただいた方法を担当者に知らせたのですが、担当者はとりあえずその汚染されたパソコンを再インストールしたようです。そうすれば、一旦からになるので、ウイルスを駆除できるはず,と考えたようです。  しかし、その後もそのパソコンは「危険な状態にある」というメッセージが出ているそうです。  私は、自分のパソコンは、教えていただいた通り、まずマカフィーを最新化してみました。(ただ、最新化したときと後では、バージョンの数値は変わらなかったようなんですが‥。見るところが違っていたのかもしれませんが。)  その後、他の汚染されていないUSBを差し込んでみると、また「ファイルを削除しました」というお決まりの(?)マカフィーのメッセージが出て来たので、だめだったか‥。と思っていました。    ところが、その後ここ何日か、充電のため、件のMP3を差し込んでも、「ファイルを削除しました」というメッセージがでないばかりか、MP3を開いても、隠しファイルはできていないないのです。  あれ?おかしいな?もしかして治った?と思っていたら、気まぐれのように「W32」ではない名前のファイルが立ち上がることがたまにあるようになりました。いつもではありません。  ただ、これで治ったはずはないのです。  実は、MP320の機械による初期化は、方法が未だ見つけられずにいるからです。  というのも、マカフィーを最新化した後、新しいUSBを差し込んで、「ファイルを削除しました」のいつものメッセージが出たので、ダメだったか,と思い、初期化しないままMP320の充電を行ってしまっています。  それなのに、メッセージが出なくなったのは、おかしいと思うのですが‥。  ご親切に教えていただいた上に、厚かましいお願いですが、もし、ご存知でしたら、mp320の、機械でする初期化の方法をご教示願えませんか?   その上でまた、マカフィーの最新化など、やってみようと思います。   お返事をいただければ、ありがたく存じます。  ありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>そのファイルを削除しても、次にMP3をパソコンに挿すと、冒頭の状態に戻ります。 MP320は、PCでフォーマットするのではなくMP320本体でフォーマット(初期化)すればウィルスは消えると思います。 MP320を接続した時点で、MP320に感染する訳ですからパソコンの方が感染している筈です。 「USB 感染型 ウイルスとは」 https://www.ccc.go.jp/detail/autorun/index.html どの様なセキュリティ対策ソフトをお使いか分かりませんが、そのソフトのメーカーに対応策がある筈ですから調べてみると良いです。 分からない場合は、サポートで聞くと教えてもらえると思います。 一般的には、システムの復元機能を一時的に無効にしてパソコン全体をスキャンしてみるとか、セーフモードを使ってウィルススキャンしてみるとパソコンのウィルス感染の有無が分かると思います。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

marimo114
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございました。 途方に暮れていたので、とてもうれしいです。  私は、MP320のフォーマットは、トランセンド社のホームページにアクセスしてアップデートすることで初期化をする方法をとっていました。  これは、本体で初期化する方法がわからなくて、探していたところ、「アップデートすれば初期化する」という情報を得たため、そのようにしてみた次第です。溺れるもののわら、ではないですが、断片的な知識に頼って、中途半端なことをしていたのだと、わかりました。  セキュリティ対策ソフトは、マカフィーを使っています。  この問題が起きてから、改めて新しいバージョンにしました(はずです)が、それにパソコンやMP3を通しても、「危険なものは、0」というような結果しかはじめは出てきませんでした。  しかし、パソコンを再インストゥールし直した後、再度対策ソフトにかけてチェックしたところ、「二つほど危険なものが検出された、しかし駆除ができなかった」と返事が来たそうです。  奥歯にものが挟まったような要領の得ないお返事しかできないのは、自分が元々パソコンなどの機器に詳しくない上に、パソコンもMP3も職場で貸与されているもので、特にパソコンの方は一応担当者がいてセキュリティ対策などを一括してやってくれているはずなので、はっきりしたご返答ができなくて、申し訳ありません。  ただ、その担当者があまりウイルスやMP3というものに詳しくなく、今回の状況を相談しても一向にらちがあかないので、こちらでご迷惑をおかけしているわけです。  おかげさまで、道が見えてきました。  本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>ウイルス対策ソフトでは駆除できないものに感染しているようですが 使っているウィルス対策ソフトは最新の状態にしてありますか? 最新の状態になっているなら充分駆除できるはずです。 参考にどうぞ。 http://www.mcafee.com/japan/security/virA2008.asp?v=W32/Autorun.worm.bx

marimo114
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 お返事をいただけて、本当にうれしいです。 参考に貼付けてくださったところに、アクセスしてみると、まさしくくだんのmp3が感染しているワームのことが書いてあって、感激いたしました。  実は、パソコンもMP3も職場で貸与されたもので、パソコンのセキリュティなどを一括して管理する担当者がいて、そちらにお願いしているので、今ははっきりしたことがわかりません。  対策ソフトは、マカフィーで、最新の状態にしてあるはずですが、また明日、職場で調べてみようと思います。  自分なりにいろいろ探したつもりですが、探すところを間違えていたようです。  私のようなものにでもわかる形でアドバイスをいただけて、おかげさまで、なんとか解決しそうな道が見えてきました。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めまして。今ちょっと焦っています。ウイルス ワームについて教えて下さい!!

    初めまして。ウイルス ワームについて教えて下さい。 過去の質問を見ましたが、分からなかったので質問しました。 いまちょっと焦ってます。PCがワーム?に感染したようなのです。 勝手にスキャンしてくれてるからいいやって思ってたら、期限が切れてたらしくて。 今回スキャンした結果は、 autorun.exe Driveinfo.exe ってありました。で、これをネットで調べた結果、Worm.Win32.Antinny.d…なのかなって。(↓これを見ました。) http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=21504 とりあえずスキャンで出たものを駆除し、autorun.exe 等の怪しい文字列を検索→削除しました。 が、これだけでいいのでしょうか? また、スキャン結果からだけでは、たくさんあるウイルスの何というウイルスなのか、わかりません。 また、一つファイルがなくなっているかもしれない(以前誤って自分で消した可能性もあります)のですが、コピーされてしまう意外に、ファイルごと持って行かれてしまう、ということはありますか? どなたか、詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルス(ワーム?)、の感染源は?

    ウイルス(ワーム?)、の感染源は? 前回の質問に、回答して下さった方、ありがとうございました。 (http://okwave.jp/qa/q5991024.html) 不安な事がある為、再度質問させて下さい。 W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 感染経路は、 知人のパソコンから、 母のUSBメモリにwordファイルを移しました。 次に、母のパソコンに、 USBメモリを挿し、wordファイルを移しました。 最後に、私のパソコンに、 USBメモリを挿し、Nortonでスキャンした際に、ウイルスが検出されました。 私のパソコンでウイルスの検出、削除をした後、 母のパソコンでもNortonでシステムの完全スキャンをした所、 ウイルスなどは見つかりませんでした。 他のUSBメモリもNortonでチェックした所、 ウイルスなどは見つかりませんでした。 (ウイルスが検出されたUSBメモリも、問題なかったようです。) この場合、母のパソコンはウイルスに感染しなかった、ということでしょうか? また、感染源は、知人のパソコンから、ということでしょうか? それと、一つ心配なことがあります。 この件があってから、(私のパソコンです) USBメモリを挿しても、自動再生のダイアログボックスが表示されなくなりました。 これは、ウイルスが原因でしょうか?

  • ウイルス感染?除去できないWorm/AutoRun

    叔母の家にあるパソコンがウイルスに感染したかもしれません。 下記の症状がどのようなものか、また対処方法を教えてください。 アンチウイルスソフト(AVG)が 「ウイルス Worm/AutoRunZが特定されました」 という赤いダイアログを出してきました。 2つのファイル(どちらも同じ名前)をウイルス隔離室にへ移動させたのですが 1つだけ「オブジェクトにアクセスできません」と メッセージが表示され除去できませんでした。 隔離室に移動できなかったファイルのありかを聞くと g:\autorun.inf だとわかりました。 しかし、マイコンピュータにいっても ディスクgといったものはない アクセスできない と言っています 報告が深夜0時過ぎだったのもあり 現状は大切な情報のみメモし、LANケーブルを切って就寝してもらいました。 使っているOS:Vista アンチウイルスソフト:AVGフリー版 (もしかしたら他のも使っているかもしれません) オンラインスキャンはまだしていません すぐにできるチェック方法、 autorun.infがどんな悪さをするのか 除去方法 など、教えていただきたいです。 以上宜しくお願いします。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • WORM_AUTORUN.DVIというウイルスについて

    WORM_AUTORUN.DVIというウイルスについて パソコンはWindowsXPです。 トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを行ったところ、WORM_AUTORUN.DVIというウイルスがC:\Program Files\Microsoft Common\svchost.exeから発見されました。 発見されると同時に削除されるのですが、次にパソコンを起動させると、デスクトップアイコンとタスクバーが消えています。 いくつか表示方法を検索しましたが、消えた状況が異なっていたりして、戻ってきませんでした。 パソコンを表示できていたころに復元させると、表示されるのですが、また同じウイルスに感染しています。 どうすれば、ウイルスを完全に削除し、デスクトップアイコンやタスクバーを表示させたままにできるのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ワームに感染していますか?

    ソースネクストのウィルスセキュリティを入れています。 最近、時々このウィルスセキュリティのウィンドウがポップアップウィンドウが出てきて、 xxxx.xxxx.worm何々 といったファイルを実行(?)しますがいいですか? みたいな質問をしてきます。 慌ててブロックする、を選択してしまったため、詳しいファイル名は不明なのですが、これは何かのウィルスに感染してしまっているのでしょうか? また、どうしたら良いかも教えてください。 ちなみにPCは1年ほどフリーのウィルスソフトを入れて使用し、その後ウィルスセキュリティーを入れました。 その後2年ほど使用していましたが、そのメッセージが出るようになったのは先月くらいからです。(毎回ブロックするを選択) ウィルスチェックは1月おきに実施していますが、今のところウィルスが検索されたことはありません。 対策も含め、何卒よろしくお願いいたします。

  • ウイルス「ワーム」の感染について

    <ウイルス「ワーム」は、自己増殖しながら、自分が気づかないうちに主としてメールを介して他のパソコンに感染して行く>と聞いております。 <メールを介して感染する>とは(OEなどのメールソフトを起動すると、アドレス帳に登録したアドレスに自動的に「ワーム」を送信する。)と考えればいいのでしょうか? アドレス帳に登録していなければ、メールに関しては「ワーム」は実行されないと、言うことでしょうか?

  • W32.Opaserv.Wormに感染したら

    W32.Opaserv.Wormというのに感染しました。 ファイルの削除などを行ってから再度ウィルスチェックをかけたところ、異常は見つかりませんでした。 W32.Opaserv.Wormに感染したらどうなるのか知りたいと思ってアンチウィルス・ソフトを作っている会社のサイトなどで調べたのですが、ファイルの内容が書き換えられるとか、新しいファイルが勝手に作られるとか書かれているだけで、その結果どうなるのか、具体的なことがわかりません。 W32.Opaserv.Wormにかかっても、ほかの人にパスワードを盗まれたり、かってにパソコンの中をいじられたりすることはないんでしょうか? パスワードの変更等、ウィルスの駆除以外にしなければならないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう