ワイヤレスネットワークで接続できません

このQ&Aのポイント
  • wifiでインターネットに接続する環境を作るために、PCをアクセスポイントとして利用できるUSB接続の無線LANアダプタを使用したいのですがうまくいきません。PCはネット接続にモデムを利用しています。
  • ドライバソフト側の設定は間違っていないのですが、コントロールパネルで確認すると識別されていないネットワークとなりアクセスが「ローカルのみ」でインターネットに繋がりません。IPv4アドレスも169.で始まるアドレスになっています。
  • ドライバの再インストール、コマンドプロンプトでIPアドレスの再取得、セキュリティソフトのファイアウォール停止なども試しましたが解決しません。もし何か思い当たることがありましたらアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスネットワークで接続できません。

ワイヤレスネットワークで接続できません。 「ローカルのみ」や「限られた接続」となり、インターネットに接続できません。 (http://okwave.jp/qa/q5711386.htmlの質問ですが冒頭に分かりやすく質問内容を書いていなかったのと、カテゴリが正確でなかったため再度質問させていただきます) wifiでインターネットに接続する環境を作るために、PCをアクセスポイントとして利用できるUSB接続の無線LANアダプタを使用したいのですがうまくいきません。PCはネット接続にモデムを利用しています。 ドライバソフト側の設定は間違っていないのですが、コントロールパネルで確認すると識別されていないネットワークとなりアクセスが「ローカルのみ」でインターネットに繋がりません。IPv4アドレスも169.で始まるアドレスになっています。 ドライバの再インストール、コマンドプロンプトでIPアドレスの再取得、セキュリティソフトのファイアウォール停止なども試しましたが解決しません。 もし何か思い当たることがありましたらアドバイスをお願いします。 OS:Windows Vista 無線LANアダプタ:Logitec LAN-WN11

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> アダプタと通信はできてもインターネットへは繋がりません。 PC/PSP/iPodのアドレスがどのように設定されているのか不明ですが、 こちら↓の条件に該当していませんか? | 本製品を接続しているパソコンのIPアドレスが | 「192.168.0.xxx」の場合、ソフトウェアAPモードが | 正しく動作しないことがあります。 その他、条件に該当する方法を選択して、接続を確認してください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2813&category=153

79oy6tv8
質問者

お礼

なんとか解決しました。最終的にwindowsファイアウォール関連の設定がだめだったようです。 設定は問題ないはずなのにICS関連のチェックが有効にならないので(有効になっているエラー状態から、チェックを外すと今度は有効にならなくなりました)、色々試行錯誤したあげくwindowsファイアウォールを動作させている状態でICSを有効にするとすんなりいきました。その後は普段使用しないものなのでwindowsファイアウォールは停止させていますが問題なく接続できています。 ありがとうございました。解決の足掛かりになる回答を頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

79oy6tv8
質問者

補足

度々申し訳ありません。ありがとうございます。 >>「192.168.0.xxx」の場合 残念ながらモデムで接続していますので、IPアドレスは218で始まるグローバルIPです。 他のページで少し手掛かりになりそうなもの(ICSの設定)がありましたので、ここを少し調べてみます。接続の共有は有効になっているのですが(ゆえに気にしていなかったのですが)、接続時のメッセージから状態はエラーのようで、ここをなんとかすれば繋がるような気がしてきました。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.3

> PCはネット接続にモデムを利用しています。 Vistaは、有線でインターネットにつながってますよね。 > アクセスが「ローカルのみ」でインターネットに繋がりません。 > IPv4アドレスも169.で始まるアドレスになっています。 この状態は、Vistaでのことですか? > 無線LANアダプタ:Logitec LAN-WN11 詳細マニュアルを見ると、Vista SP1上で APモードに変更後、 有線で接続している LANアダプタを指定するだけのようですが、 PSPや iPodで、SSID(LogitecAP)は見つからないのでしょうか?

79oy6tv8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し書き方が分かりにくかったようです。 SSIDが見つからないのではなく、LANアダプタのワイヤレスネットワークがインターネットに接続されないのです。ですのでwifiでアダプタと通信はできてもインターネットへは繋がりません。

• web2525
回答No.2

無線LAN接続を行いたい機器は何ですか? 質問の内容からすると、モデム直結でネット利用可能なのPCをアクセスポイントとして何かの機器を無線LANで接続したいのだろうとは思いますが、無線LANで利用したい機器もPCですか? 質問の内容から推測すると無線LANのセキュリティ設定上の問題と思われます。 ただし、利用環境・機器構成が明瞭でないないため断言は出来ません。

79oy6tv8
質問者

補足

ありがとうございます。 wifiで使用したいものはPSP(ゲーム機)とiPod Touchです。 ワイヤレスの設定はAPとクライアントがあり、APで使用することになっています。 セキュリティはwindowsのファイアウォールは使用せずにセキュリティソフトのファイアウォールを使用しています。トレンドマイクロ・ウイルスバスターです。一度セキュリティソフトを停止して接続してみましたがうまくいきませんでした。 モデムの回線はADSLです。 >ただし、利用環境・機器構成が明瞭でないないため断言は出来ません。 少し時間が必要になるかもしれませんが、分かる範囲で調べますので、もし回答のヒントになりそうなものがあればぜひご指摘お願いします。

• azanco
回答No.1

かなり曖昧な返答になってしまいますが ルーターの故障ということはありませんか? もしルーターを貸してくれそうな知人などいるのであれば 一度借りて違うルーターでの接続を試してみてはいかがでしょうか?

79oy6tv8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。モデムを使用しています。