• ベストアンサー

クラックパッチ

maru9696の回答

• maru9696
回答No.15

> SONNET 動作が不明な物にコメントは出来ないんだが 具体的に何をクラックするだ? 機種判定プログラムをクラックするもの。 OSをインストールするとき、自社パソコンで対応機種かどうか判別する仕組みがある。 アップルはOS8.6より上はパワーPC、9.2.1より上はCPUがG3、10.3以上はデフォルトでUSBポートのある機種、10.5以上はCPUが867M以上の機種、10.6以上はCPUがインテル社のものと決まっていて、インストールできないようなプロテクトがかかっている。 SONNETはサードパーティのCPUメーカーで、CPUを変えてもOSのインストールができないでは商売にならないので、機種判定をクラックして機種をごまかして入れてしまえというパッチを配っていた。 SONNETのCPUを買った人はSONNETがインストール方法をサポートするが、勝手にダウンロードした奴は自己責任、CPUを交換せずにやる奴もいて、そうなるとWin95時代のパソコンに7を入れたようなもので、遅いが動く。 8番が書いてるのもすべてこの機種判定をクラックする方法で、アップルは認めてないが文句も言わん、そういう慣習になっている。 もちろん厳密にはライセンス違反かも知れんが、アップルがSONNETやインタウエア(日本の会社)に文句を言ったこと無いし、認めないが訴訟も起こさないという暗黙の了解がある、マックユーザーの常識、いやならCPUを作っているIBM社に圧力をかけて、供給をストップすればよいし、事実G5からはCPUの交換ができないようにして、インタウエア社は潰れた、ただ最後までクラックに関してアップルとの諍いはなかった。 当事者が黙認してクラックは公式に認めないが、邪魔もしないとした実例、8番の奴もそれを承知で例として出してるんだろ。