• ベストアンサー

専門学校に行きながらのバイトは可能でしょうか?(カリキュラムにもよるとはおもうんですが)

大学に通いながらバイトをしているって方はたくさんいると思うんですが、専門学校はどっちかというと授業内容なども詰め込み?でやっている勝手なイメージが私の中であるので専門学校ではそんな余裕がないんでは・・と思ってますがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

確かに授業はびっちり入っているけど不可能ではないよ。 経済的にもやっている人はいる。 かなり辛いと思うけど。

shunriw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

娘が3年間専門学校に通いながらバイトしてましたよ・・。 学校が休みの土日とか、夕方からとか・・・。 ためたお金で卒業旅行(パリ)にも自分で行ってました 自宅と学校の通学時間にもよると思いますが・・・

shunriw
質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 2年制の専門学校に行ってました。 確かにほぼ毎日4コマあった気がします。(1日だけ3コマとかあったかもしれませんが) 時間的に限られてしまいましたが、18:00~22:00でスーパーのバイトをしていました。 余裕は確かに無いですがまあ出来ましたよ。 70,000円くらいの稼ぎでした。

shunriw
質問者

お礼

そうですか。70,000円くらいならじゅうぶんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校に行ってる皆さんに質問があります!!

    専門学校に行ってる皆さんに質問があります!! 専門学校に通いながらバイトはで来ますか?大学生でも学校に通いながらバイトしてるじゃんって思いますが専門学校は大学と違って授業内容だとかも色々タイトなのかなと思って聞いてみました。 それともう一つは自分で学費を全部払ってるって方いらっしゃいますか?どこの学校だとか何を専攻にしているとかで違ってくると思うんですが教えてください!      *できれば何科の何年制なのかも教えてください。

  • 声優・バイトしながら専門学校って…

    私は今高校生です。次の4月で2年になります。 そして、将来は、声優になりたいと思っています。 声優の道は厳しいと、このOKWaveでよく分かりました。 そんな中、大抵の方は(私が見た中で)、高校を卒業したら、直ぐに 専門学校や養成所に通うそうでした。 しかし、私は、卒業後に専門学校へ行けるお金はありません。 と言うより、まず大学へ行って法学を学びたいと思っています。 つまり、大学へ行きながらバイトをして、専門学校へ行ける程お金が溜まったら、 専門学校へ行こうと考えてるんです。 こんな考えは甘いのでしょうか? K学院さんでは、大学で人文を学んだほうがいい等とありましたが、 道を変えた方がいいのでしょうか? 宜しかったら、回答をお願いします。

  • 漫画家の専門学校

    私は今漫画家になるための専門学校に通っています。 けれど、授業内容は半分は漫画に直接関係ないパソコンやデザインの授業です。 専門学校は三年間で300万円のお金がかかります。 親とも話してみて、それならバイトでもしながら色々な経験をして漫画を描く時間を増やした方がいいんじゃないかと考えています。 漫画家になるにはやはり専門学校に行っていた方がいいのでしょうか?

  • 専門学校や短大は大変ですか??

    私はいま高校3年生です。 進路で専門学校も視野に入れているのですが、専門学校って高校と同じように朝から夕方まで授業があったり、課題だらけで夏休みもろくに無いと聞きます。 自由な時間が少なそうなのでアルバイトをする時間がなくなってしまったり、あったとしても深夜バイトになったりと大変そうです;; 親には進学したら絶対にバイトをしなさいと言われています。 専門学校が大変そうなら、同じことを学べる短大の方が、選考している授業の時間だけ行けばいいので、自由になる時間が取れてある程度余裕のある生活が送れるかなと思います。 でも、短大の方が学費が60万円くらい高いので悩んでいます。 これらのことを考えて、専門学校と短大と、どちらの方が良いと思いますか? 参考に、専門学校や短大を卒業した方の経験などを聞かせていただければありがたいと思います。 そのほかでも、なんでもご回答よろしくお願い致します。

  • 専門学校について

    大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

  • 看護専門学校とバイトについて☆

    こんにちは、私はいま高校3年生です。看護専門学校に推薦で合格して12月には進路が決まったので1月からバイトをしています。わたしの通っている高校は3年になると2月から登校しなくていいので今は毎日8:30~17:30まで仕事をしています。お金を貯めたいので4月から看護専門学校生になてもバイトをしたいなあとおもいます。でも勉強が大変そうですし、私の通う学校は月曜~金曜の8時半から4時半まで授業があります。それで私は月、水、金の午後5時半から8時半までバイトをしたいなとおもっています。こんな感じでも勉強と両立できるでしょうか?看護専門学校に通っている方でバイトをしている方がいたらおしえて下さい。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 専門学校に行くのが辛い

    専門学校に行くのが辛く辞めたいです。 元々大学に行きたくて宅浪していましたが 落ちて専門学校に通うことになりました。 まだ通い始めたばかりですが、学校に通うのがつらく、辞めることばかり考えてしまいます。 学校に通うのがつらい理由は ・出席している授業なのに欠席扱いになった(ことがある) ・クラスに馴染めない ・やりたいことと授業にギャップがある ・パソコン系の授業が多く、普段あまりパソコンを使っていないよで、目に違和感が出てきたり頭痛による吐き気が治まらない しかも専門学校の中でも自分の行きたかった学科ではなく、同系統の別学科なので行きたい学科だったらどうだったかなど考えても仕方がない事を考えてしまいます。 浪人していたので親に迷惑や心配を懸けていたのもわかっていますが専門学校をやめたくてたまりません。 大学に行きたい気持ちも変わらずあります。 こういう時にどうやって気持ちに折り合いや切り替えをしたらいいでしょうか?

  • 映像系の大学、専門学校について

    映像系の大学、専門学校について 僕は映像系の大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、将来映像系の制作会社に入社するにあたってテレビ局(その下請けの制作会社など)でバイトしたいと思ってます。で調べてみたら専門学校はテレビ局で働いている現役の人やテレビ局で働いていた方などを講師に招いて授業をやっているのでコネでバイト出来たりするらしいのですが大学はテレビ局でバイトしてるって聞いたことがないのでどっちに行こうか迷ってます。 大学生でもテレビ局でバイトは出来るんですか? コネがなきゃできませんかね!?

  • 専門学校と大学について

    IT系専門学校2年生の男です。21歳です。 質問したい事は、専門学校と大学の学習内容の違いについてと、 就職と大学進学についてです。 専門学校と大学では、学習内容のレベルはまったく違うのでしょうか? やはり専門学校の方が圧倒的にレベルが低いのでしょうか? 就職と大学進学に悩んでいるのは、大学でもっと深く学びたいからという事です。 就職して働けば、大学に行くより技術や知識がつくのでしょうか? 私のイメージですが、専門学生は下っ端で雑用ばかりやらされるのではと思ってしまいます。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。