• ベストアンサー

学校にもよるとは思うんですが大体の専門学校は何年制なんでしょうか?

大学は4年制ですが、専門学校のことがよく知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

多くは二年です。

shunriw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

2年でした。ただそれ以上として4年課程とかも出てきて居ますね。 また短期間でよい場合は1年という所も有ります。ただし学割などがもらえないなどもありますね。

shunriw
質問者

お礼

学割がもらえなくなるんですね。

• nac03056
回答No.4

大半の専門学校(というか学科)は2年制です。 これは、2年間は通わないと専門士(いわゆる短大相当)の条件に達しないため多くの学校がそのあたりを一つの基準にしています。 ただ、専門学校として各専門分野を勉強しているわけですから、各分野ごとに必要とされる期間があります。ですので、進む分野に応じて常識は変わると考えた方が良いかもしれません。

shunriw
質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

回答No.3

娘が通っていたのは服飾関係で3年でした。 色々あると思いますが・・・。

shunriw
質問者

お礼

3年のところもあるんですね。

• azanco
回答No.2

一般的な専門学校は2年間だと思いますが 実質勉強をしている期間は最初の1年目で 2年目は基本的に就活という感じがほとんどだと思います。

shunriw
質問者

お礼

最初の1年で詰め込むんですね。