• 締切済み

DVDについて

DVDは動画だけでなくてCD-Rのようにファイルも書き込めますか? DVDにいくつかのセッションで動画を書き込んだ場合、DVDプレイヤーはメディアの外側と内側のどちらからセッションを検索しますか? WindowsXPはCDが焼けるらしいですがDVDにファイルや動画を書き込むソフトは普通は入っているか、簡単に無料でインストールできますか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

>DVDは動画だけでなくてCD-Rのようにファイルも書き込めますか? PCでの書き込みのことなら、書込み可能なDVDドライブであれば、普通にできます。 この用途のDVDとして、録画保証金が不要な「データ用」として販売されています。 >DVDにいくつかのセッションで動画を書き込んだ場合、DVDプレイヤーはメディアの外側と内側のどちらからセッションを検索しますか? DVD上の記録は、内側から外側に向かって行われますが、DVDプレーヤーはそもそも、DVD-Video形式に従っていない、データをマルチセッションで書き込んだような媒体には、アクセスできません。 動画をプレーヤーで再生するには、動画をDVDに書き込んだだけではダメで、オーサリングソフトによるDVD-Videoの作成が必要です。 >WindowsXPはCDが焼けるらしいですがDVDにファイルや動画を書き込むソフトは普通は入っているか、簡単に無料でインストールできますか? 書込可能なDVDドライブ付のPCであれば、書込用のソフトも同梱して販売しています。書込不可のDVD-ROMドライブの場合、ソフトがあっても書き込みできません。ドライブ単体の市販品も同様に、書込可能なDVDドライブであれば、普通は書込用のソフトも同梱して販売しています。

• firebird-x
回答No.3

>DVDは動画だけでなくてCD-Rのようにファイルも書き込めますか? DVD-Rには容量いっぱいまでを1度に(1回以上書き込めません) DVD-RAMは容量いっぱいまでを限りなく何度(凡そ10万回書き換え可能)も書き込めます。 DVD-RWは容量いっぱいまでを1度に書き込め、同じディスクの中身を消去すればまた書き込めます。(凡そ1000回書き換え可能) DVD-R/RW共に小容量のファイルを書き込んだら以降書き込めません。(RWのほうは消去すれば再度書込ができます。) >DVDプレイヤーはメディアの外側と内側のどちらからセッションを検索しますか? 回答そのものではありませんが貴殿が仰る検索を意図して動画を書き込んだり、意図する方法で再生する事は出来ません。 DVDでもCDでもLDでも放っておけばシーケンシャル再生、機器を操作して途中からランダム再生以外の再生は出来ません。 >DVDにファイルや動画を書き込むソフトは普通は入っているか、簡単に無料でインストールできますか? プレインストールの書込型DVD搭載モデルならほぼ間違いなく書込ソフトが付属します。 増設で購入されたDVDドライブの場合、バルク品(ドライブのみの汎用品)以外は普通、付属します。 その他にDVDに書込が出来る無料版のライティングソフトもあります。

回答No.2

>DVDは動画だけでなくてCD-Rのようにファイルも書き込めますか?  「車に20人乗りますか?」という質問を聞いたらどう答えますか?  車を乗用車と考えたら無理ですが、バスと考えたら余裕ですね。  DVDと一言で言っても色々規格があり、ビテオの規格、音を入れる規格、データを入れる規格・・・色々できるのです。  動画を入れるのも「DVDビデオ」規格で作るのと「DVD-ROM」規格で作ることも出来ます(前者は家電のDVDプレーヤーで再生できるが後者は基本無理)。 >WindowsXPはCDが焼けるらしいですがDVDにファイルや動画を書き込むソフトは普通は入っているか、簡単に無料でインストールできますか?  XPパソコンが売り出された当初はDVD-R/RWドライブは高価で上位機種のみの搭載で普及機はCD-R/RWとDVD-ROM(読込みのみ)のコンポドライブが主流でした。  DVD-ROMドライブにどんな高性能のソフトを入れても書き込みにすることは出来ません。  DVD-R/RWドライブが搭載されていればライティングソフトは必ずといってよいほど付いています。  OSがvista以降だとOSの機能でDVD-R/RWも焼ける様になりました。 >簡単に無料でインストールできますか?  無料もあるらしいですが、使ったことありません。 簡単かは・・・使用者のレベルもありますので一概には・・・。  質問中盤のセッションについては追記のマルチセッションのことですか・・・、私は互換性重視で追記はしないのでイマイチ疎いので回答は割愛させてください。

• t1568647
回答No.1

DVDと言う言葉だけでは いろいろ有るので意味不明になる DVD-R・RW・RAMなど  データー用 とデータ/映像 と映像用 と3種類ある で >ファイルも書き込めますか? DVD-R(データ用)だとすれば書き込める。 >DVDプレイヤーはメディアの外側と内側のどちらからセッションを検索しますか? 何をしたいか不明だけど すべて同じ じゃないと世界基準にならないよ。 また同じドライブで使えないでしょ。 >DVDにファイルや動画を書き込むソフトは普通は入っているか メーカーPCの場合は始めから入っています。 別のソフトを購入や無料の物をインストール出来るかで言えば 出来ます。 インストール出来ないとか有る場合は OSが対応していない システム不安定 ドライブが未対応 ドライブが古いのでレンズが汚れているなど まぁ不具合は各ソフトで確実に有るけど実際はやってみないと各個人のPCで違う おまけ 動画ファイルをDVD-Rに焼いてDVDプレイヤーで普通は見れませんから