• ベストアンサー

中古のMAC

中古のMACを購入したのですが、osは9.2です。で問題がありデバイスがあったっていないものがあるのです。ATIのものらしいのですが、サイトからのダウンロードは可能でしょうか?それと教えてほしいのがデバイスドライバはマザーボードかCPUかどちらに関係するものですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.10

#1&2&8です。 QuickSilverに採用された光学ドライブはSONY製のCD-R/RWドライブ(CRX155E辺りだったかな)かPioneer製SuperDrive(DVD-RもCD-R/RW焼けるドライブDVR-106辺りだったかな)です、後は他機種でMATSUSITA製(九州松下だったかな)とLG製(日立LGとLG)が確か純正で載っていたはずですが、NEC製は(少なくとも記憶にある範囲では)ないです。 共にSONYもPioneerもNECからのOEMは受けていないメーカーですし、そもそもどちらもAppleへのOEM元です(純正ドライブにはAppleのマークが印字されています)。 PCショップでパルク品で買うと海外向けのパーツだったりする事もあるんで「日本製には見えない」と言うのは珍しい事ではありません。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはり光学ドライブの所LITE-ONとなっていますね、外側の箱を見ていたので英文表記だと思い込んでいました。 どうも回答者様の説が正しいようです。一度光学ドライブはずしてみます。

masa21_200
質問者

補足

度重なるご回答ありがたいです、一応明日に会社の分と照らし合わせてみようかと思っています。なにか気ずく事もあるかと思いまして・・ 又明日にさせて戴きます。有難うございます。

その他の回答 (9)

• chika3ta
回答No.9

NECのDVD-R(ND-4500?かなぁ)あたりですね。それだと、ドライバーにパッチをあてるか?toastの5.x使うか・・・ パッチをあてる方法は、いまとなっては情報も残骸に近いので、みつかるかどうか・・・ http://www.yoshi-mac.com/urawaza.asp http://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_12.html ResEdit使ってたのは覚えてますが、どうやってたか忘れました。

masa21_200
質問者

お礼

有難うございます、ここまで情報が入れば十分かと思います。下手な文章で申し訳ありませんでした。御礼申し上げます。

masa21_200
質問者

補足

ご回答有難うございます、すごいスキルをお持ちなかたがおられることに驚きます。下手な販売店より情報を戴いて恐縮です。

• Hoyat
回答No.8

#1&2です。 ATAとATIじゃ全く違います。 ATAはIDE規格をベースにアメリカ規格協会(ANSI)が制定したインターフェイスの規格のことですし、ATIはビデオカードを中心としたパーツメーカー(会社)の事です。WindowsPCでも共に出てきます。 それはさておき NEC製光学ドライブは純正では採用されていません。従って純正以外の光学ドライブが付いているということです。 純正以外の光学ドライブが付いている場合は純正機能でCD-R/RWを焼く事は出来ません(下手するとシステムの再インストールすら出来ません)。OS9でNEC製光学ドライブでCD-R/RWを焼く為にはサードパーティ製ライティングソフト(要するにApple以外の製品)が必要ですが最早販売されていませんので入手は不可能です。 ※光学ドライブ=DVDドライブやCD-R/RWドライブの事

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いま気がついたところです。混同しておりました。少し整理がつきました。ただ_necと記載がある分が日本製には見えないので(英文でのラベル)oemかなにかで作ったのではないかと?まだ思っています。明日会社の環境のものと照合しようと思います。博識なご回答ありがたく思います。正直ATAとATI同じに思ってました、すみません。

noname#142909
noname#142909
回答No.7

Apple純正のCD-Rドライブ以外はトーストの様なライティングソフトが無いと使えません それとMacintoshとWindowsは全く違うので質問の仕方によっては適格な答えは得られませんよ マザーボードでは無くロジックボードと呼んだり

masa21_200
質問者

補足

フラットケーブルにはfoxconnと英文が書かれています。おそらくmacのものだと思うのですが・・・別にcd焼くマシン持ってますし、必須ではないのですが、なんかいやな感じと言うかスキルアップのためにもと言う感じです

• chika3ta
回答No.6

正直なところ???です。 ビデオの項目の近くに、表示されるディスプレイ?のことでしょうか? それなら、masa21_200さんが使っているディスプレイのメーカーです。 ・・・NECでありそうなデバイスはMacではUSB2.0のPCIボードぐらいですが、OSXでなければ動作しません。 何らかのダイアログが表示されているなら「正確に記述」してください。 いまの状態では、回答する人が混乱するだけですから・・・ 適切なアドバイスが必要なら、必要な情報を伝えないと答えようがありませんよ。

masa21_200
質問者

お礼

システムプロフィールにはっきりと 「内部ata0 id=0 dvd-r/cd-rw 挿入されていません」 と書かれています。それでcdを焼こうとするとデバイスがないと言う 注釈が出るのです。 お礼コーナーにつき御礼申しあげます。すいません。

masa21_200
質問者

補足

ご回答有難うございます。私が知識がないので話が別の方に行っている様です、cdを焼く光学ドライブがデバイスがありませんと出るのです

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ディスクトップとして回答します。 拡張カードスロットに『グラフィクカード』が挿入されていると思います。 そのカードを確認し、メーカのサイトから『ドライバー』をDLする事に成ります。 このカードの製造元がNECと言う事は有りません。 周辺チップは製造していましたが、『グラフィクカード』はOEM製品の可能性が有ります。 尚:標準のドライバーは大概入ってますので、後から購入したの物の様ですね。

masa21_200
質問者

補足

ご回答有難うございます。私が知識がないので話が別の方に行っている様です、cdを焼く光学ドライブがデバイスがありませんと出るのです

• harawo
回答No.4

> ご回答有難うございます、シルバーの分なのですがマザーボードは同じもの(メーカーの物)の様です。 マザーボードと、グラフィックカードは別物ですが? 「中古のMAC」はどこで購入なさったのでしょうか?それなりに責任と実績のある店舗なら、販売時に純正品以外のグラフィックカードを装着していることを説明しているはずですし、ドライバソフトをCD-Rに焼くなどして、添付するはずです。購入時どういう説明を見せ側から受けたか、よく思い出してください。 もちろん返品・返金になることも視野に入れて、対処してください。

masa21_200
質問者

補足

ご回答有難うございます。グラフックカードの意味わかりません。できれば教えてください。返品・返金の気はありません

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 表示が非常に遅いとか?そういうことならATI関連のドライバーが入っていないということになります。それでも警告などは表示されなかったと思いますが・・・ Finderの「アップルメニュー」(虹色のリンゴマーク)のメニューに「Appleシステム・プロフィール」を選択して起動して「デバイスとボリューム」のビデオの項目の三角マークをクリックして詳細を確認してみてください。そこに名称などが表示されている?と思います。 また、ドライバーが入っているか確認するには、「アップルメニュー」から「機能拡張マネージャ」を起動して、「機能拡張書類」にATI関係の書類(ATI~という名前)があるか確認してください。チェックボックスにチェックが入っていなければ、チェックを入れればMacを再起動すると読み込みされます。 RADEON 9000までしかOS9のドライバーは存在しませんから、そういった状況だと最低限OS10.2以降が必要になります。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Appleシステム・プロフィールでは製造元NECとなっています・・・ 挿入されていませんと記載されています。

masa21_200
質問者

補足

有難うございます、作業にはそんなに問題ないのですが。なんだか・・・

• Hoyat
回答No.2

#1です。 733って書いてあるって何処に? 733って数字から推定するとPowerPCG4 733MhzのCPUを持つ機種となりますが2種類あります。 濃い(青っぽい)色のグラファイトカラーの筐体ものとシルバーの筐体もの。 前者はこちらPower Mac G4 (Digital Audio)と言う機種(以下DA) http://support.apple.com/kb/HT3082?viewlocale=ja_JP 後者はPower Mac G4 (QuickSilver)と言う機種(以下QS) http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=ja_JP 前回でも答えてますがATi製って事はビデオカードの事であって「チップセット」関連じゃないです(Macにチップセットが無い訳じゃないですがApple純正のものしかないので、その「ドライバがない」と言う事はありません)。 DAは元々ATi製のビデオカードが載っています。QSは載っていません。 どちらの場合でも「ドライバがない」と言う事はApple純正ではないビデオカードが組み込まれているということです。

masa21_200
質問者

補足

ご回答有難うございます、シルバーの分なのですがマザーボードは同じもの(メーカーの物)の様です。

• Hoyat
回答No.1

購入されたMacの機種が解らなければ答えようがありませんけど・・・ ATi製と言うことならビデオカードですけれど、詳細は一切不明ですからね。 WindowsPCと違ってMacの場合はハードウェアもワンメイクメーカー(Apple製)ですから、元々の構成パーツであればOS標準のドライバで事足りるんで、それが無いと言う事はApple製ではないパーツが組み込まれていると言う事になります。 AMD(旧ATi)のサイトからドライバもダウンロードできるはずですが、詳細なパーツ名が解らなければ適切なドライバを当てる事も出来ません。

masa21_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。733とか書いてます。同じタイプのパソコンを別に持ってますので一度比べてみます。ノースブリッジ、サウスブリッジのチップセットの関係でマザーボードに関するものですよね。