• ベストアンサー

弊社からのメールがヤフーメールの迷惑フォルダに入ってしまう

ネットショップを運営しています。 お客様の中にはヤフーメールを登録される方がいるのですが、 当社から送るメールがすべてヤフーメールの迷惑フォルダに入ってしまうようなのです。 お客様への大事なメールなので迷惑メールのはずがないのですが、ヤフーメールの迷惑メールフィルターに引っかかってしまいます。 お客様自身で当社のメールは迷惑メールではないとヤフーに報告すればそのお客様に届くメールは大丈夫なようですが、新規のお客様への初めてのメールは迷惑フォルダに入ってしまいます。 何か解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.5

NO.3です。お礼拝見済み。Yahooに訴えても無理でしょう。利益にならない事や面倒な事はしないでしょし、個別対応もしていない。 ------------------------------------------------- >送信はメーラーで送信・フォームで自動送信の両方です。 別々のサーバ経由ならドメインが悪い可能性大。 同じサーバ経由ならサーバが悪い可能性大。 メールの発信元が分散されているのではないでしょうか・・・ 全経由で全部フィルタに掛かるのは珍しい。しかも.co.jpで・・・ >ドメインは中古ドメインではないと思います。 思いますでは、何も解決できない。 スパムに判定されていたら厳しいでしょう。 >サーバーの違いでスパムと判断されることもあるのでしょうか? あるから、そう回答したのですが。 >SPF設定とは?すいません、調べたのですが難しくてわかりません。 ドメインメールの設定です。DNS TXTレコード。 調べてわからなければ、それ以上進めません。方針も各々ありますし、 各社で設定方法が違うし、出来ないところもあるでしょう。 DNSを誤って不具合にする可能性もあるので、わからなければ業者に依頼しましょう。 >別のアカウントのアドレスで送信しても同じでした。 >ということは、原因はドメインですかね? 別のアカウント??? そのアカウントの関連性がわかりません・・・ >比較的安価なサーバーに移動してからなったように思えます。 安い = そういう事もあります。戻せばよいのでは? ----------------------------- 実際に、色々検証しないと何もわかりません。 SPFだって浸透するのに時間もかかるでしょうし、手段の1つにしかすぎません。 Yahooのフィルタを完璧に把握している外部の人もいませんし、 何が引っかかっているのかわかりません。 無理と書いている人もいますが、無理な事ではないでしょう。 1つ1つ問題に対応していけばフィルタに掛からなくなるでしょう。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>しかし、その方法では他のお客様全員にお願いしなくてはなりません。 お客様の手をわずらわせずに根本的な解決を探しています。 メール環境は各々違うので、その様な事はまず無理です。

• naokita
回答No.3

どこから送信? メーラーで送信なのか、フォームで自動送信なのか? ドメインが引っかかっているのか、送信経路なのかって事でしょう。 中古ドメインで前世が悪いドメインとか。 サーバの送信元で引っかかる場合もあるようなので サーバを変更するとか、SPF設定とか。別のアドレスも併用するとか。  

kakasi1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信はメーラーで送信・フォームで自動送信の両方です。 ドメインは中古ドメインではないと思います。 (会社名.co.jp)で、あまり無い会社名です。 比較的安価なサーバーに移動してからなったように思えます。 サーバーの違いでスパムと判断されることもあるのでしょうか? SPF設定とは?すいません、調べたのですが難しくてわかりません。 別のアカウントのアドレスで送信しても同じでした。 ということは、原因はドメインですかね?

• violet430
回答No.2

お客様へ送信元アドレスを公開し、メールソフトのセーフリストへ登録するようにお願いして下さい。これは何処の会社でも行っている事です。 Yahooメールの場合は、フィルタを使えば迷惑メールとはならずに受信できます。

kakasi1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、その方法では他のお客様全員にお願いしなくてはなりません。 お客様の手をわずらわせずに根本的な解決を探しています。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

ヤフーに相談する。 まあなんせ、何度、このメールアドレスは迷惑メールじゃない!って設定しても迷惑メールにされてしまう くらい、頑固なフィルターですからね。

kakasi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりヤフー側でなんとかしてもらうしかないのでしょうか。。。 今、ヤフーへの連絡先を探したのですが、なかなか見つからず、やっとメールフォームのようなところを見つけたのですが、 「お名前、Yahoo! JAPAN ID、クレジットカード情報、電話番号、メールアドレスなど、個人情報を入力しないようお願いいたします。」 「・ご意見・ご要望に対する返答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。」 ですって。 なんだかちゃんとやってくれるかどうか、不安ですね。 ありがとうございました。