• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キムヨナ選手への偏見)

キムヨナ選手への偏見

このQ&Aのポイント
  • バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか? もしいたらなぜそう思われるのか教えていただきたいです。
  • 金メダルについて、そして世界最高得点について、不満を抱いている人がたくさんいるのがインターネットで見ていてわかります。 でも、あまりにも批判されすぎてて、なんだかキムヨナ選手がかわいそうになってきました。
  • 「妨害発言」以来ヨナ選手をきらいになったという人をよく見かけます。 でも、あれは韓国のテレビ局が面白くしようと話を大きくして放映したと聞きました。もしそうだとしたら韓国のテレビ局は何を考えているんでしょうか?それによってヨナ選手が世界中からバッシングを受けるだろうと予想できないんでしょうか?応援したいんだか、なんなんだかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.20

No.11です。お礼の書き込みありがとうございました。 >よく解説の人が「エッジが深いですね~」って言ってたのを耳にした 八木沼さんはよく言ってましたね。規定(コンパルソリー)で育った世代ですから、(八木沼さん自身はコンパルが不得意だったのですが)、エッジワークこそフィギュアスケートの醍醐味であることをよく知ってます。 >今回、パトリックチャンの点数も高すぎると一部批判があると思いますが、それについても、このエッジの深いスケーティングスキルから見ると、この点数も妥当と言えるのでしょうか? そう思います。 私は五輪の始まる前、男子はチャンが金メダルではないかと密かに予想していたくらいです。地元だからということはまったく関係なく、スケーティングだけでPCSがかなり上がるだろう、少々ジャンプをミスしても上位に食い込むだろうと思っていました。そしてその通りになりました。 ミスをした分、滑りも中断してしまいますからさすがにヨナのような高得点は出ませんが。滑りがきれいだということは、振付も演技力も曲の解釈もすべて連動して上がるということです。そしてこれが現在の採点法の怖いところなのです。 >ディープエッジというのは、どの部分で加点の対象になるのででしょうか?ジャンプやステップその他いろんなところで加点される対象になってくるのでしょうか? ジャンプには直接関係ありません。 ただ、スケーティングがいいとスピードも出ますね。スピードが出るとジャンプの質もよくなります。つまり加点(GOE)のきっかけになる。 ステップはその中にいろいろな要素を含むので説明するとややこしいのですが・・・ ひとつの例を挙げますと、よく「真央の方がステップを回数多く踏む、ヨナはスカスカだ」という言い方をする人をネット上でよく見かけます。 確かに踏んでる回数は真央選手は多いのです。けれどエッジが浅いとターンとして認定されず、つまりたくさん踏んでもカウントしてもらえないんです。 その点がヨナ選手の方が優れているのです。 回数少ないステップですが、深いエッジで確実にカウントされ、スピードを殺さずワンストロークがよく伸び、それに合わせた上半身の体重移動で、連動して「表現力」も高評価になります。 ただ、ステップにおいては真央の方が左右のターンのバランスがよいので、その分の評価は高くもらっていますね。 ヨナが金メダルには異存はないが、得点が高すぎるという意見がネット上には多いようですが、私はその主張こそ、根拠が希薄であると感じています。 よく、男子の点数に換算するとライサチェクより上だなどと、あまりにも理論的におかしなことを言いだす人もネットにはいますね。 PCSは全得点に占める比率を係数で女子は1.6に、男子は2.0に設定しているのであり、男女の要素の種類の差も演技時間も性差もあるのですから、ヨナの点数を男子に換算などできないのです。 (噛み砕いて言うと、ヨナのPCSは4分間の演技に対しての評価であり、あと30秒延びたらグダグダに疲れるかもしれないし、ということです) それを抜きにしても、現行の採点法では「絶対評価」でありながら、やはり根本は「相対評価」なのです。 これはどんな競技種目でも同じです。例えばマラソンだって開催地と開催日が違えば比較のしようがないのです。 フィギュアのようにジャッジの主観や、観客の盛り上がりなどによって点数が変わってくるのは当たり前。大会ごとに点数が高く設定されたり低く設定されたりするのです。 特にオリンピックでは独特の雰囲気がありますし、その中で「ノーミス」で滑り切ったヨナ選手のPCSが上がるのは私は十分納得できるのですが。 男子と女子の点数比較に話を戻しますが、男女間で差がつくのはジャンプの難易度(つまり基礎点)だけですよね。 ジャンプの質(GOE)については、女子が男子を上回っても不思議ではありません。 例えばGOE評価の基準に「スピード」「高さ」がありますが、女子が男子よりもスピードや高さがあるはずがない、という主張をされる人がいます。 それは確かにそうです、確かにヨナ選手が男子選手よりもスピードも高さもないでしょう。 でも、この基準には「秒速●●m」とか「高さ●●cm」ということまで決まっていないんです。 つまり絶対評価ではなく、相対評価ということです。 男子は男子の中で比較をして、女子は女子の中で比較をするということです。 スピンやステップのGOEについても同じです。 女子の中でヨナ選手がダントツで優れているから、男子と同じ採点法にのっとり、男子と同じだけの点数が出るのは当然なのです。 PCSについては言うまでもありません。女子より男子が優れているなどという根拠はありませんよね。 フィギュアスケートというのは筋力や体力だけで勝負する競技ではありませんから、絶対に男子が女子より上になる競技ではないのです。 ヨナ選手の高得点は女子の中での比較ならば妥当だと思います。 今回の結果について、八百長がなかったとは言い切れません。あった可能性もあるとは思います。 でも私は、ヨナ選手の高得点については疑問はありません。 真央選手に勝ってもらいたかったし、私も八百長があったと思いたい部分もあるので、ヨナ選手のアラ探しもしているのですが、正直、見つかりません。 PCSについては確かにジャッジの主観が大きく、真央選手に少し厳しい得点だったかなとは思います。

fankastic
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しく教えていただきましたが、やはり私は経験者でも何でもないし、ましてやフィギュアの採点なんて難しく、「これが妥当だ、これはおかしい」なんて評価できる立場ではないので、疑問が全てなくなったわけではありません。 それでも、キムヨナ選手のあの最高得点もありえるんだということがわかりました。 もしあの点数がありえないことで、八百長の疑いが有力であれば、真央ちゃんや他の選手のことを思うとつらすぎます。ヨナ選手のことも。きっといろんな葛藤やストレスがあったはずです。 今回のことで、日韓関係が悪くなってなければいいですが。。。^_^; 真央ちゃんにはまだまだ伸びしろがありそうなので、4年後が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.21

全体的に得点が高めに出ていたことを加味すれば、充分妥当な得点だと思います。 ヨナ選手は今季のフランス大会フリーで133.95点を出しています。 このときは3フリップを跳ばなかっただけではなく、スピン2つとスパイラルでレベルの取りこぼしがありました。3フリップの基礎点は5.5点でヨナ選手なら加点を1.5~1.8ぐらい貰えるのでこの時点で141点以上。更にレベルの取りこぼし分が2.5点。2A+3Tが後半に入らなかったことで-0.75ですが、ノーミスによる演技構成点アップと、大会自体の得点が高めに出ていたことを加味すれば、150点はあり得ると思います。 (注意:採点競技ですので別の試合の得点は絶対ではありません。あくまでも参考程度に) 仮に不正をしているなら、150点も出す必要もありません。 浅田選手とヨナ選手がともにノーミスなら、ヨナ選手がおよそ10点程度の得点差で勝つ事はそれまでの採点を分析すれば判っていた事です。ヨナ選手が完璧演技を終えた時点でもはや勝敗は確定しており、点数操作など必要なかったはずです。 金メダル大本命が不正をするというのも変な話です。今回のように紛れもなく実力で取ったのに、余計な事をしたばかりに発覚すれば全てがパーです。 ヨナ選手の得点に不満を持ち騒ぐ人たちは、もはや毎度おなじみの…、て感じです。近くは今季のフランス大会や昨季の世界選手権、遡ればヨナ選手がシニアに上がった初年から 優勝や記録を出すたびに起きていました。自分の望まざる結果が許せない狂信的なファンと嫌韓が混じってネットはもはやカオス状態です。 彼らは知識不足による(もしくは意図的な)間違いだらけの検証動画やデマ情報をせっせとネットに流し続けています。馬鹿馬鹿しいとしか思えませんが、同じように浅田選手の間違いだらけの検証動画などをyoutubeなどにアップしている韓国人もいるので、もう好きなだけ泥仕合をやっていいから、我々の見えないところでやっててくれ、という気持ちです。 2人とは関係無い選手の動画を見ようとしているのに、その手の動画が上がってくるのに辟易です…。 フィギュアが本当に好きなら、本当かどうかも判らないネット情報を鵜呑みにする前にちゃんとした本なり雑誌なりを読めばここまで酷くはならなかったと思いますが…。

fankastic
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません! とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。 あまりの批判の多さに、この点数はほんとにありえないのかもしれない、と惑わされ、 でも同時に、不正なんてほんとにできるのか・・・と思っていました。 でもみなさんの意見を聞き、ヨナ選手の得点がありえないことではないとわかり、 不正の可能性も自分の中では低くなったので、 公平に試合が行われていたと信じる事もできたので、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

スケートはオリンピックで見るだけのおじさんですが。 荒川静香さんの金メダルの時も、キムヨナ選手の金メダルの演技も、 「素人目に見て」出場選手中、1番きれいでしたよ? 技とかジャンプの回転数とかよくわからない素人が見ていても、 ジャッジの採点と自分の感想に大きな違いはありませんでしたね。 真央ちゃんはやっぱりあのグラッっとよろけたのが、減点ですよね。 オリンピック選手の本番での目標は「自己新記録」を出すことです。 真央ちゃんはバンクーバーで自分の少ない失敗を認めていたと思います。 次回、ロシアでリベンジする。それを応援しましょう。

fankastic
質問者

お礼

>荒川静香さんの金メダルの時も、キムヨナ選手の金メダルの演技も、  「素人目に見て」出場選手中、1番きれいでしたよ? 私もそう思いました。 真央ちゃんはこれからまだまだ伸びていきそうですね。 楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108039
noname#108039
回答No.18

実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。 偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。 ISU内でもショートに関して浅田選手の得点がキム選手の得点に比べて低すぎるのではないかとの声があり問題視されているようです。 また韓国の記者の間からも浅田選手の得点が低すぎると批判が出ているようです。 いずれにしろ今月の世界選手権でどれくらい得点差がつくか興味シンシンですね。 キム選手が出場すればの話ですが。

fankastic
質問者

お礼

世界選手権楽しみです。 キムヨナ選手の演技も、真央ちゃんの演技も楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.17

フィギュア・スケートは選手同士の競争を予め定めたルールに基いて採点し、優劣を決める採点競技です。自国の選手或は自分の応援する選手以外の選手が勝ったとき、その勝者を快く称える度量が無ければ、競技を心から楽しむことは出来ません。しかし、大した根拠も無く憶測で勝者を中傷したり、審査員を誹謗したりしていることを大変残念に思います。 競技である以上、何時か勝者と敗者が入れ替わる事もまた大いにあることですが、その時、しっぺ返しを受けるのは、正に自国の選手或は自分の応援する選手かも知れないのです。他の選手の勝利は受け入れないが自分の応援する選手の勝利は暖かく受け入れて欲しいと言う論理は成立ちません。 金妍児選手の世界最高得点について、浅田真央選手は決して到達不能な高得点だと考えていないことに留意すべきです。浅田選手すでに、出来るだけ早く塗り替えることを誓っています。 尚、トリプル・アクセルが難易度の高いジャンプだと言う認識だけが一人歩きして、トリプル・アクセルを跳ばない選手が高得点になる筈がないような論議が見られますが、採点競技では、難易度のもまた、ルールによって定められているのです。各ジャンプの難易度に応じて以下のような基礎点が定められています。そのような現行ルールに基いて採点された結果は尊重しなければなりません。現行ルールそのものに対する不満は、結果とは全く別の次元の問題であり、同時に論ずることは不適当です。 各ジャンプの基礎点(3回転以上を例示) シングル・ジャンプ  クワド・サルコー: 10.3点 (安藤選手) クワド・トーループ: 9.8点 トリプル・アクセル: 8.2点 (浅田選手) トリプル・ルッツ: 6.0点  トリプル・フリップ: 5.5点 トリプル・ループ: 5.0点 トリプル・サルコー: 4.5点 トリプル・トーループ: 4.0点 コンビネーション・ジャンプ  トリプル・ルッツ+トリプル・ループ: 11.0点 (安藤選手) トリプル・ルッツ+トリプル・トーループ: 10.0点 (金妍児選手) トリプル・アクセル+ダブル・ループ: 9.7点 (浅田選手) トリプル・ルッツ+ダブル・ループ: 7.5点 (安藤選手) トリプル・フリップ+ダブル・ループ: 7.0点 (浅田選手)

fankastic
質問者

お礼

真央ちゃんが記録を塗り替える日がくるのが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.16

ヨナ選手の採点がいかにおかしいかは他の回答者が回答されているので得に言うことはありませんが。 質問者さんはオリンピックの舞台で本当に八百長があるのが疑問に思われてるそうですね。 そうですね。難しい問題です。何故ならその事を余り深く追求してしまうと スポーツを見ること自体がつまらなくなるからです。だから最後は疑惑で良いと思います。 どちらにしてもこの様な問題は、例え八百長があったと裁判で認定されたとしても 詳しい事実関係は表に出てこない物です。 ちなみに近年スケートの採点基準が変わったのをご存じですか? 2002年にソルトレイクシティオリンピックフィギュアスケート競技において発生した採点・判定への疑惑がありました。 現在の採点方法になりました。詳しくはウィキペディアで「フィギュアスケートの採点法」で調べてみてください。 一連の事が乗っています。 話は少し変わりますが近年でも例えばイタリアのサッカーなどでも審判買収疑惑があり 処分を受けた超有名ビッククラブが2チームもありました。過去何度もあったにも関わらず。です。 どうしてもお金が大量に動く所では闇の力が働いてしまうようで。 オリンピックにしても、超巨大産業で全体で何兆円と言う規模で、有名選手の金メダルは 何十・・いや何百億と言うお金が動いてます。キムヨナに至っては数千億とも言われてますね。 これだけのお金が動けば日の当たらない所でジネスとして動く人が居てもおかしくはない。 (キムヨナが八百長していると言いがかりを付けているわけではありません、お金が多く動くと それだけの疑惑も付きまとうと言うことです)下手すれば死人が出てもおかしくないレベルの話だと思います。 加えて国の威信や歴史なども関わって来ますからね。今回のロシアの金メダルの少なさは 一部の人の間だでは最初から予想されていました。そして現実に少なかった。 ヨナ選手の圧倒的勝利も予想されていました。そしてそうなった。 でもいくら八百長でも結果を100%決める物ではありません。審判が贔屓するにも 限界がありますから。例えばサッカーなどでは勝たせたいチームに甘めに判定しても 勝たせたいチームがゴールを決めなければ勝てないのと同じでフィギュアスケートでは 大きなミスをされると勝てるモノも勝てなくなります。 キムヨナ選手は真央に勝つにはトリプルアクセルを飛ぶしか無いと体をロープで吊るし 徹底的に練習しましたが物に出来ませんでした。そんな時コーチから言われたのは オリンピックで真央に勝ちたければトリプルアクセルを捨てろ、ミス無く滑り切れといい 技の難易度を落とし本番で完璧な演技をしてみせました。 しかし今回のオリンピック後は今後は真央に勝ちたければトリプルアクセルを飛ぶ必要があると言ってますね。 ヨナ選手のスケート技術が本物なら採点法が変わらなければ今の技を少し難易度を上げるだけで 追いつけないハズなんですけどねぇ。

fankastic
質問者

お礼

知らないほうがいい、ですか。。。 もし本当にそういう事実があるなら、なくなることってないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.15

金妍児選手の演技が、決して安全策をとることなくミス無く演じられたことに疑う余地はありません。4年間の間にここまで自身の演技力やスケート技術を磨いた金妍児選手は、確かに素晴らしい選手です。我々は偏見を持つことなく称えるべきです。 バンクーバーでの演技に関しては、技術要素とプログラム構成とのバランスが良く作品としての完成度がとても高いと感じました。従って、予め定められたルールに基いて採点された結果、金妍児選手が世界最高得点を得ても不思議は無いと思いました。  今季前半の絶不調からここまで立て直し、オリンピックで世界で初めてトリプル・アクセルを2回跳ぶ偉業を成し遂げ200点超えの高得点で、現メダルを獲得した浅田選手は今後の更なる飛躍をも予感させる本当に素晴らしい選手であると思いました。  公式試合でトリプル・アクセルを2回跳ぶなど、世界で初めての偉業を達成してもさほど評価されない現行ルールに不満が生じることも分らないではありません。そして、世の中に、万人が納得するような完璧なルールなど無いので、常に改善する必要があるとしても、「ルールに対する不満」と「現行ルールに基いて採点された結果」を混同してはなりません。現行ルールとその結果に関しては現行ルールが施行されている限り常に尊重する必要があります。 挑戦というものは何時も、ライバルの勝利を称えて、潔く自分の負けを認めることから始まります。私たちは、快く金妍児選手の世界最高得点と勝利を受け入れ称えるべきです。  その点、浅田選手は立派です。決して現行ルールや採点に対する不満や泣き言を言うことなく、金妍児選手が引退するかどうかに拘わりなく、彼女の打ち立てた世界最高得点を出来るだけ早く塗り替えることを誓っています。 このようなことを宣言できる自信が浅田選手の凄い所だと思います。 私は、今回の金妍児選手の世界最高得点に対する、国内の反応を見て、むしろ、何時か、浅田選手が世界最高得点を得た時、逆に他の国の人々や選手がどのように受け止めるかを想像できる良い教訓であると思いました。何時かその時を自戒の気持ちを込めて謙虚に迎えたいと思います。 金妍児選手のプログラム構成点(PCS)で男子選手と比較して妥当性を論ずる意見がありますが、PCSと言うのは女子の最高到達点に対する割合であり、男子まで想定しているわけでは無いので無意味だと思います。

fankastic
質問者

お礼

同感です。 ルールに基づいてつけられた点数に文句を言うのは私もおかしいと思います。 しかし、もし不正があるなら、4年間メダルを目指して頑張ってきた選手の気持ちを考えると、悲しいです。 そういう事実関係があいまいになっている現状が、納得いかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141779
noname#141779
回答No.14

キム・ヨナ選手は全然悪くないと思います。 悪いのは周りですね。 金メダルはわかるけど得点がおかしいんでしょ。 大人が下手に下駄を履かせずに浅田選手と7~9点差くらいにしておけば良かったのに。 審判にも圧力がかかってたんでしょうがやりすぎました。 審判団がよく談合しておけば良かったのに。 日本にメダルを渡さないだけにしてはやり過ぎ。 圧力をかける方もやりすぎたかな。 話はそれますがこの採点評価の問題はこれからが山場ですね。 3月の世界選手権の採点をどうするのか。 協会自体が採点基準を壊してしまったのでどうするつもりか。 五輪ではプルシェンコ選手や浅田選手ら大技を持つ人が失敗したから差がついたけど選手権でノーミスならどう採点するか。 またヨナ選手が失敗したらどうするのか。 ヨナ選手のプログラムは普通の選手がノーミスで滑って140点前半。 これを加点で150点まで持っていたけどコマかなミス2つで135点前後では五輪の得点と整合性がつかない。 逆にヨナ選手がジャンプのグレードを少し上げて成功しても問題が。 それこそ男子4回転持ちの選手と差がつかなくなってしまう。 男子に換算したら190点近くなってしまってライサ選手とプル選手の良いとこ取りでも届かない化け物みたいな点数(今もそうだけど)になる。 審判は上げるにしろ下げるにしろ矛盾がでますね。 協会からするとできれば世界選手権にはロシェット選手やヨナ選手は休んでもらいたいでしょうね。 ロシェット選手もミスしたのに自己ベストとあまり変わらない点数つけてるし、今度ノーミスだとまた問題が。 失敗した点とノーミスの点が同じになってしまうなんてことがありそう。 今度はイタリアなんで北米優遇とは行かないでしょうし審判もつじつま合わせに困ることでしょう。 本題に戻りますがヨナ選手は悪くない、ベストを尽くしただけ。 彼女は技云々抜きで滑るのが上手い。 たぶん今までの男女フィギュア選手の中でも1番かもしれないと思ってます。 順当に行けば彼女が金メダルだと世界中のファンが思っていたと思う。それを大人がいたずらして訳わからなくしたのだと思う。 彼女もこれからが大変。 プロ転向と言ってできるのか?金つぎ込んできた人が許せるのか。 儒教の国で「国民の妹」が、お兄様お姉様と言うなの国民の声を無視できるのか。 スキーの施設や人気がほとんどない国が冬季五輪をやろうとしている。 スケートのスピード競技以外では入賞すらできない韓国からすればフィギュアで金メダルを取っておきたい。 たぶんプロ転向してもソチ五輪までには強制的にアマ復帰でしょう。 しかしそれまでに採点評価も変わってるし。 ジャンプのデモVTRがヨナ選手じゃなくて長洲選手になってるかも。 それに次はロシアが黙ってないから金は相当難しい。 フィギュア王国として国の威信をかけて金メダルを取りに来る、あらゆる手を使って。 彼女も次は不当な低評価を受けるかもしれない。 隣の国はなかなか熱いですからメダル取れなかったときに許してもらえるか。 (ロシアにサイバーテロって言うのもありだが) 彼女もこれからが大変だと思いますよ。 アマに残るのが賢明だと思うけど彼女にわかるか。 競技以外に大人の政治の世界があることを。 かなり脱線して申し訳ない。

fankastic
質問者

お礼

なんだか怖くなってきました。話を聞いて。 圧力とか、政治の世界とか、許す許さないとか。 選手はまるで国のおもちゃですね。 3月の世界選手権、かなり注目ですね。 採点方法がどうなるか、楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.13

まず練習妨害は、他の国の人にも絡んでいましたね。 6人同時に6分滑ったとしても、たった一人に1分間だけでも全面が使える時間があるというわけではない。だから配慮して当然。 そんなときに、金銭手はリンクを周りと反対方向に廻っていたようです。動画でも映っていました。そりゃぶつかりますし、妨害しているのは金銭手。 細かい得点については、検証動画を見て下さい。 特に浅田選手と比較されたものは、それぞれの技の基礎点・加点、チェックポイントなどかなり分かりやすい。 そして一目瞭然に、浅田選手のスケーティングは実力・完成度ともに世界最高だと分かります。 ある項目では、浅田選手は技を3つだし、金銭手は技が0だったのにもかかわらず、浅田選手より遥かに高い加点を貰っていました。 また違う項目では、同じ技を繰り出し、素人目にも浅田選手の完成度が高いのがはっきりしているのに、加点は金銭手の方が上。 これは偏った意見でなく、客観的な事実。つまり不正の証拠。 実際一つ一つの得点を、正確なジャッジで出せばどうなるかは分かりませんが、金銭手の金メダルが嘘だったことは確かなようです。 ミスはあれはカウントに入れてはいけません。相手が異常な得点をたたき出している、完璧な演技でも勝てない出来レース、と分かっていてミスのない演技は無理ですからね。 あと世界中のスケーターから嫌われているのも事実でしょうね。 どこぞのアイスショーかエキシビジョンか、幾人ものスケーターが最後に並び観客に挨拶した後、皆で労をねぎらう輪の中から完全に無視されていました。 言っておきますが、特に西洋のスポーツ選手は公正や正義・博愛といった言葉をテレビの前では必ず守る。 そこで無視されるのだから、嫌われる要素が多々あるのがよくわかります。

fankastic
質問者

お礼

検証動画というものがあるんですね。 見てみます。 浅田真央ちゃんや他の選手はどういう気持ちで試合に挑んでいたんでしょうか、出来レースと聞かされていたなら。 正式に抗議する人はいないんでしょうか。 これだけ批判の声はあるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.12

>実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。 >偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。 異常な高さと言っていいと思います。 今回の点数は男子の中に入っても勝てるほどです。 芸術点は女子は男子の0.8倍にされますから、もしそれを1倍に換算すると、ライサチェックを超えてしまいます。 3Aも4回転も無いどころか3Loも無いプログラムがです。 さらに女子の構成は元々男子よりもジャンプの数が1回少ないんですよ。 もし、ある男子選手が3Aも4回転も3Loも無く、ジャンプの回数が1回少なく金メダルをとったらどう思うでしょうか? 仮にどんなに芸術性に優れていたところで、誰もが八百長だと言うでしょう。 今回の点数はそれくらいの点数ということです。 よくこうかくと、男子と女子を換算するのはおかしいと言いますが、換算していいんです。 なぜなら、男子も女子も難度点は同じに設定してあるのですから。 もし、女子と男子では難度点は違うというのならば、何故芸術点に0.8倍の補正をするのかが分からなくなってしまいます。 また、男子との比較で無くとも理由はあります。 去年まで200点を超えるかどうか、一番点数がでた世界選手権でも210点といったレベルだったのが、プログラムの難度もほとんど変えずに急に228点です。 他の選手はそこまで伸びていないのに、1人だけ飛びぬけて良くなるというのはおかしいと思えない方がおかしいです。 確かに今回の五輪は男子の頃から少々インフレ気味ではありましたけど、それでも行きすぎです。 実際に日本以外でもおかしいという批評は沢山あります。 また、わざわざオリンピック委員会から「あの点数は正しい」という表明まで出されました。 そんなこと、ここ最近の五輪ではありませんでした。 (ソルトレークのペア事件はありましたけど) それだけ疑われているということです。 確かに今回の演技の結果だけを見れば、仮にこのおかしな点で無くても浅田真央の負けは確実でしょう。 でも、それは結果論です。 キムヨナのおかしな点を出された後で、より完璧な演技を求められて失敗したわけですから、通常の点数だったらもっといい演技をしていたかもしれません。 キムヨナにしても、ショートで大差をつけていなければフリーで完璧な演技だったとは限りませんし、ショートもフリーも八百長を知った上で余裕の演技だったのかもしれません。 もちろん、確かめようがないことですが。

fankastic
質問者

お礼

世界選手権とオリンピックの採点基準は一緒なんでしょうか? その世界選手権でもキムヨナ選手はミスなく今回のオリンピックのような演技を終えたのでしょうか? だとしたら、この点数ののびは確かにちょっと不思議ですね。 キムヨナ選手が相当スキルをあげてきたってことになりますよね。 ただ、どうしても八百長がありえるなんて思えないんです。 八百長でこれだけ点差をつけてしまったなら、批判が出るのは目に見えてたと思うんです。 なんでそれが通用するのか、わかりません。 もし真央ちゃんが八百長があるかもしれないということを聞かされていたら、演技に挑む前どんな気持ちだったんだろう、と考えてしまいました。それでも信じて必死で挑むってすごい精神力がいりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.11

私は真央選手の大ファンです。今回の結果にはとても落ち込んでいるひとりです。そして私は30年来、フィギュアスケートを見続けてきました。 そのことを踏まえたうえで、私の意見を読んでいただいたら幸いです。 >バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか? はい。私は妥当であると思います。 要素の加点と、演技構成点の5項目すべて、疑問を持ちません。 ショートの単独ジャンプと、フリーのいくつかのジャンプでは「少しだけ」加点しすぎでは?と思うものがありますが、それも許容範囲です。というのは、織田信成選手のあの美しい猫足ジャンプの加点が最大1.6。ヨナ選手はその上を行く・・・・と、これがヨナ選手のジャンプを見た私の素直な感想だからです。加点の基準をすべて満たしている、素晴らしいジャンプだからです。 ヨナが真央より圧倒的に優れているのは、スピードとスケーティングスキルです。 このふたつは演技全般にわたるものですから、要素のGOEや演技構成点も連動して高くなります。 スピードは言うまでもないと思いますが、スケーティングスキルについては多分、誤解している人が多いと思います。 簡単に説明しますと、スケートの刃をまっすぐに立てた状態をフラットといい、エッジが「浅い」と言います。スケート初心者はみな、浅いです。 スケートが上手になってくると、エッジを内側(イン)や外側(アウト)に傾けて自在に操ることができるようになります。エッジを深く傾けて滑ることをいわゆるディープエッジといい、これがスケーティングスキルの目安なのです。ヨナ選手を見てください。とても深く傾けて滑っています。 ちなみに男子のパトリック・チャンもものすごいディープエッジを使います。 荒川静香選手もです。彼女のトリノの金メダルはこのディープエッジが評価されたことによる部分が大きいのです。 それに比べると真央選手はどうしても浅いのです。 この差は歴然としていますが、日本の一般の人はそのことを知らずに「スケーティングスキルは真央の方が上だ」と言う人が多いです。 先日、韓国の街角で一般人にインタビューしていたのを見ましたが、「ヨナの方がスケートがうまい」という声が何人かから出ていました。 これは日本人と違うところだな、と感心しました。 「フィギュア」ではなく「スケート」という言い方は、いわゆるエッジワークのことを言うのであり、かなり知っている人でないと出てこない言葉です。 アメリカやカナダのようなスケート先進国では、観客も「目が肥えている」と言われますが、これらの国ではスケーティングスキルまでよく見ているんですよね。(だから日本人の佐藤有香が米国で成功したのです) それに比べると日本も韓国もスケート後進国ですが、韓国の一般国民は意外とスケートに対して目が肥えているのだな、と思いました。 ジャッジは試合のあと、ジャッジズミーティングを行い、つけた点数について説明をしなければなりません。 加点やPCSもすべて基準が決まっていますから、それに即して点を付けたことを証明しなくてはならないのです。 根拠もなく高すぎる、または低すぎる点数をつけたジャッジは厳重注意がなされます。 だからよく言われるようにジャッジ個人の八百長というのは、あまり考えられません。ジャッジ全員がキムヨナに贔屓目になったということはあるかもしれませんが。 でも少なくとも、私個人の感想ではヨナ選手の高得点は十分に根拠があると思います。ヨナのファンでもない私個人がそう思うのですから、日本人以外の世界中の人の多くがそう思うこともあるのではないでしょうか。 今回のヨナ選手の得点に不満を抱いているのは、日本人だけだと思います。 そりゃ、プルシェンコのように「トリプルアクセルをもっと評価しろ」という主張をする人も海外にはいますが、ヨナ選手の高得点に対して疑問を持つ主張はとても少ないと思います。 質問者さまのおっしゃるようなヨナ選手へのバッシングやイメージダウンは主に日本人によるもので、それ以上にヨナ選手は評価もされているしイメージアップもしてるし、決して可哀そうと言うことはないと思いますよ。

fankastic
質問者

お礼

はじめてです、妥当だったという意見を持つ人は。 貴重なご意見ありがとうございます。 よく解説の人が「エッジが深いですね~」って言ってたのを耳にしたんですが、何のことだろうと思っていたんですが、説明していただきよくわかりました。 パトリックチャンもエッジが深いということですが、今回、パトリックチャンの点数も高すぎると一部批判があると思いますが、それについても、このエッジの深いスケーティングスキルから見ると、この点数も妥当と言えるのでしょうか? ディープエッジというのは、どの部分で加点の対象になるのででしょうか?ジャンプやステップその他いろんなところで加点される対象になってくるのでしょうか? それから、確かに、イメージが悪かったら、観客はキムヨナ選手にあんなに惜しみない拍手をおくりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手?

    世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手? いつもお世話になっています。 世界選手権が近づき、とてもワクワクしています。 残念なのが、バンクーバーで活躍したケーターの不出場です。 男子フィギアも注目ですが・・・女子フィギアも大注目です。 やはり、頭一つ抜けているのはキムヨナ選手でしょうか? 優勝本命というか??? 真央ちゃんも短期間で立て直してくるとは思いますが、以前、こちらでもテレビの解説などでも、真央ちゃんが完璧な演技をしてもヨナ選手の得点(彼女がオリンピックで出した歴代最高点)を越えることは難しい、と聞いたことがあります。 みなさんはどうお考えになりますか?テレビ視聴の際の参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • キムヨナ選手を未だに八百長だの不正だのと言う人

    バンクーバーオリンピックで、キムヨナ選手に負けた浅田真央ファンは、 いまだにキムヨナに八百長だの不正だのと言ってますが、 キムヨナの演技が素晴らしかったことは事実だし、 結局、金メダルは金メダルだったわけですよね? 得点が何点だろうが浅田の負けは変わりませんよね。 八百長、不正、買収といった言葉はむなしく響くだけじゃないですか? 私はキムヨナさんの金メダルに納得しています。

  • キムヨナの得点

    グランプリシリーズ開幕しました! フィギュアスケートファンにとってはとても楽しみです^^ 私はキムヨナ選手や浅田真央選手が大好きなのですが、 今スケートアメリカのキムヨナ選手の演技を見ていて、安藤選手との 得点差にとてもびっくりしました。 というか、ちょっと高すぎなのでは・・と思ったのですが この12点差は、どこから来たのでしょうか?? キムヨナ選手も安藤選手もミス1という所は変わらないと思うのですが、 やはり表情などの表現力でしょうか? ちなみに私は昨シーズンのヨナ選手のSPの方が好きでした^^;

  • 女子フィギュアには、真央とヨナしかいないのか?

    私は別にフィギュアのファンではないので放送は見ませんし、選手についても詳しくないのですが、yahooニュースやmsnニュースのトピックスを見ていると、いつも真央、ヨナ、真央、ヨナ、真央、ヨナ・・・・・ばかりです。 もうメディア側としては、何としてでも日韓対決の構図に持ち込みたいという思惑がバレバレです。 ここでもし、浅田真央選手が日本のメディアのインタビューで『今大会は、ライバルであるカナダの○○選手に勝ちたいです。』などの発言をしたり、インタビューアーからの『真央ちゃん、ライバルである韓国のキムヨナ選手に勝てますか?』などの質問に『私はキムヨナ選手の事を別にライバルだとは思ってませんけど・・・。』なんて答えたら一体どうなるのでしょうか? 浅田真央選手がキムヨナ選手の事をライバルだと言うまで、何度でも最初からインタビューをやり直すのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ない?

    私はトルコ人です。何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ないのですか?ソチオリンピックでのメダルの数は日本人は金メダルがたったの一枚でした。 しかし韓国人はその三倍の三枚を獲得しました。普段日本人は自分達が先進国だとアピールしていますが、韓国に大敗してる日本人が先進国なのですか?(笑)やはり日本人は所詮韓国人の真似をしているだけの国家なのだろうです。 日本人が大騒ぎをしていたフィギュアスケートの浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。 浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。

  • キムヨナの史上最高得点について

    一昨日の国別対抗戦の、浅田選手のSP、大きなミスもなく素晴らしい演技で、 彼女自身、高い得点が出たのに驚いていたようですが、 それでも世界選手権などでのキムヨナの点数の方が高いし、史上最高得点ですよね。 (大会が違うので比べるのもそもそも間違っているかもですが) キムヨナの優勝については、ノーミスでしたし安定した滑りだったので、全く疑問はありませんが、 本当にあの滑りが史上最高なのか、今まで出てきたどの選手のSPでの滑りよりもずば抜けて素晴らしいのか? と考えると、ちょっと疑問に思います。 キムヨナは競技中、顔の演技(?)もしますよね。私にはあれが少しわざとらしいような、大袈裟な感じがしていたのですが、 やはりあれが史上最高得点に繋がっているのでしょうか。

  • キムヨナ選手の異常に高い点数…の裏

    驚くほどに高得点が出ましたが、ちょっと異常に高く配点しすぎていると思うのは私だけでしょうか? もちろんキムヨナ選手の演技は金メダル納得でした。 他の選手よりも飛びぬけて素晴らしかったです。 そこに意義はありません。 でもこの点数の異常な高さを出した感じに何か裏の思惑を感じます 何かやはり裏の手があるのでしょうか?

  • 浅田真央と呼び捨て報道するニュース番組

    まず2011/12/23現在。 過去のキム.ヨナ選手金メダル獲得高得点の理由が、7人いる審査員はほぼ同じ採点なのに対し、たった一人韓国人の審査員が高得点をつけいたことが、同じ審査員の抗議の証言と、その時の異常な採点表が公開されて不正行為がバレてしまいました。 そして現在、世界中の人達が疑惑の目でキム.ヨナ選手を見ているのが現実となっています。 本題です。 先日浅田真央ちゃんのお母さんが他界されました、本人は精神的に落胆してると思います、が先ほど見たジップと言う報道番組は浅田真央と呼び捨てにして紹介していました、他の報道番組でも呼び捨てが多く、たま「さん」をつける程度の報道姿勢です。 なぜ浅田真央さんとか、浅田真央選手と紹介しないのでしょうか? キム.ヨナさんに対してキム.ヨナと呼び捨てにする報道番組は見たことがありません。 気が付いている人に質問です、どうしてでしょうか?

  • 国内のキムヨナファンの方に、キムヨナ選手の演技で質問です。少し前のこと

    国内のキムヨナファンの方に、キムヨナ選手の演技で質問です。少し前のことで申し訳けないのですが、2009年の4大陸のフリーの演技と直後の世界選手権でのフリーの演技を見比べました。 表現力や音楽の理解度、スケーティングスキルといったコンポーネンツの点が極端に上がっているのはなぜでしょうか?違いがわかりません。(sketing skill 7.65→8,5 linkingfootwork 7.25→8.25 Peffomannce 7.65→8.7 Choreography/Composition(振り付け) 7.7→8.6 Interpretation (曲の理解度)7.8→8.7 きれいに1点ぐらいずつあがってますね。数字の根拠を詳細にかつ具体的に説明してください。 直前の4大陸大会のフリーで浅田選手が1位になったので、次の世界選手権でキムヨナ選手に優勝させる様にISUが得点を操作したと言われています。(公式練習で選手の調子がわかれば、その後の審判の打ち合わせで決めているとのことです。ロスは韓国人が多いしミシェルクワンやクリスティヤマグチはオーサーの友人でしすし韓国の企業や財閥はアメリカのTV局やIOC/ISUのスポンサーですしね)先ほどの数字の基準を教えてください。スコアの説明ができないと、浅田選手が劣っているという主張は通らないと思います。ここでの不正がフランス大会以降の高得点の根拠になったと言われています。採点がジャッジの主観というなら、その基準が他の選手にも適用されないのはなぜでしょうか? 個人的には、韓国がオリンピック誘致に使用している資金やスポンサーマネー,キムヨナ選手のマネジメント会社からの資金等がIOCやISUに流れているとしか思えません。でないとここまで審判の意識あわせはできませんよね。いかがでしょうか?金メダルでないと国もIBスポーツも財閥も大損ですし、2018年冬季オリンピックの誘致(キムヨナ選手は誘致運動のシンボルらしいです)の件もあるので必死ですよね。韓国のイ・ジヒ審判(ISU副会長?)に聞きたいです。 キムヨナ選手の得点は異常です。オリンピックの点で男子に換算したらプルシェンコを超えるなんて、彼に対する侮辱以外の何ものでもないと思います。4-3-3を普通に飛ぶ彼に言わせればキムヨナの3-3なんて幼稚園レベルです。 不正採点や意図的なDGなんて絶対に許しちゃいけない。選手がかわいそうです。このままキムヨナ選手が現役を続けたらルールや審判に守られてまた金メダルもありえない話ではないと思います。 補足で説明しますが、問題にしているのは9人の審判が同じ様に加点がアップしていることです。しかも5コンポーネンツ同じ様に±0.75って? 事前に調整しないとこうはならないですよね。上がった基準を説明してほしいです。他の選手にも適用できる具体的な基準を。 sketing skill の例 7.75 7.25 7.75 7.5 7.25 7.75 7.75 7.5 7.5 (4大陸) 8.50 8.50 8.75 8.5 8.5 8.75 8.25 8.5 8.5(世界選手権) 他の選手はもっとバラツキがあります。

  • 真央選手とキムヨナ選手について

    だいぶ前から感じていたことですが、日本のマスコミ報道は真央選手を叩いているように感じます。 その一方、キム選手に対しては浅田選手といちいち比較しながら絶賛しているように感じます。 仮にも真央選手はオリンピックの金メダル候補です。自国の選手より他国の選手を必要以上に褒め称えることにかなりの疑問を感じます。 そこで質問なのですがマスコミがそういう内容の報道をするのにはなにか理由があるのでしょうか? キム選手関係がフィギュア大会のジャッジを買収したなどの噂もある中で、尋常じゃない報道内容を見ていると裏に何かあるのかな、などと疑ってしまいます。 真央選手を応援しているだけに報道を見ていると心苦しくなるときがあります。 これの答えをわかる方がいらっしゃるとは思いませんが、 「~じゃないのかな」「~だと思う」などでも結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう