• 締切済み

社会福祉法人富ヶ岡学園の現況について知りたいのですが?

社会福祉法人富ヶ岡学園(所在地・北海道北広島市共栄) 色々な問題があるようですが、現職員或いは元職員の方にその問題を聞けたらよいのですがそうもいかないようですので、何か知っている人がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57965

関連するQ&A

  • 全国の社会福祉法人のリストについて

    全国の社会福祉法人の財務関連統計を調べています。各都道府県ごとに社会福祉法人の名称、所在地などを調べているのですが、 自治体によって情報が有ったり無かったりでなかなか捗りません。全国の社会福祉法人の一覧が載っている統計書、白書もしくは HPがありましたら、お教えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会福祉法人とは

    介護職の仕事がある社会福祉法人、 非営利の組織なんですか? ならばなぜそこで働く人に給料が発生するんですか?営利になってませんか? 非営利の意味がいまいちわかりません。 ボランティアではないんだし。 社会福祉法人の給与はどこから発生するんですか?

  • 社会福祉法人は営利法人ですか非営利法人ですか?

    社会福祉法人って営利法人なんですか、非営利法人なのですか? >社会福祉法人とは、社会福祉事業、公益事業、収益事業などを営んで利益を得る事を目的とした法人であり、あくまでも、主旨は「営利活動」です。 と聞きました。 社会福祉法人って非営利だと思っていたのですが。 このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 社会福祉法人の補助金の削減について

    知人から、国の補助金の削減の方針で 社会福祉法人の補助金も削減すると聞きました。 このことについて具体的に (1)今まではどんな基準で、どのくらいもらっていたのか。 (2)この補助金が削減された場合に、社会福祉法人にどんな影響が出てしまうのか が知りたいです。 社会保障問題について詳しい方 福祉の現場で実際に働いていらっしゃる方 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉法人について

    すみません。素人のような質問で社会福祉法人で勤務しているものです。 以前は民間で勤務をしていましたが、転職して1年ほどになります。 質問がふたつあります。 私の勤務しているところはちょうど転換期のため様々な修繕費がかかってきています。 エアコン3000万ほど、照明、下水道等あります。そのために会議などで多額の修繕費がかかり尚かつ 人も増員2名ほどしましたが、今年度は黒字でした。実際には民間経験者からすると これだけの一時出費や人件費の増加なのになぜ黒字なのか? 節電と言いながらもクーラーを無駄使いしまくりなどがあります。(使用温度の関係や人がいないのに使うなど)このような状態でも黒字になる法人とはどんな収入と支出なのでしょうか? また、昨今言われているアベノミクスによる法人税減税とは社会福祉法人にもあてはまりますか??

  • 無認可保育園が社会福祉法人になると、どう変わるの?

    1歳の娘を通わせている無認可保育園が、社会福祉法人の申請をしているそうです。 社会福祉法人になるのは、市が管轄している私立保育園になるということでしょうか? 預ける側としては、何がどう変わるのでしょう? 例えば今は入園には市への申請は必要なく、空きがあればその日からでも入園できますし、 料金も世帯年収とは関係なく、園の決めた料金を支払っています。 今後は、入園希望は市に申請して、料金は世帯年収に応じたものを支払うことに なるのでしょうか? 園長からざっと説明を聞いたのですが、よく分からなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 社会福祉事業の経営主体は、全て社会福祉法人?(法人と民間の違い)

    2日前に【社会福祉事業の経営主体は、全て社会福祉法人?(法人と民間の違い)】をいう質問をさせていただいたものです。 この件に関して、また分からないことが出てきたので、再度ご教授ください。 前回の質問と回答をまとめて、  ・社会福祉事業は、    一種であれば、公営・社会福祉法人で運営    二種であれば、しばりがないので株式会社でもできる  ・社会福祉法人というのは、営利を目的としない民間の法人(よって、公立の社会福祉法人というものは存在しない) と解釈しました。 そして疑問に思ったのが、  株式会社というのは、営利を目的とした民間企業(←企業という言い方でいいのでしょうか?)なので、社会福祉法人という法人格を取得できない(しない)、ということでいいのか?ということです。 例えば、社会福祉事業をしたい民間の会社・団体が、  ・営利目的でなければ社会福祉法人という法人格を取得したほうが得する(優遇される、とかでしょうか?)  ・営利目的であれば、社会福祉法人にはなれない となる、と。 この解釈はあっているでしょうか? 正しい解釈をお教えください。

  • 社会福祉法人に出資金?

    初めて質問します。 私は、社会福祉法人の評議委員をしています。 先日委員会に出席しましたが、理事、評議委員に対して出資金を募りたいとのことでした。 1口10万円として利息は年0.5%、但し2年間返還を求めないという条件だったのですが、根本的に社会福祉法人では、このような形での出資は、認められているのでしょうか? また、条件についても、問題はないのでしょうか? 出資しようかどうか迷っています。 よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 保育園等の社会福祉法人について

    社会福祉法人の勉強をしている者です。 社会福祉法人を設立する人のモチベーションがどこからくるのかよくわからず投稿しました。 具体的には認可保育園等の社会福祉法人は慈善的な気持ちで立ち上げるのでしょうか? というのも保育園、老人施設以外の一般的な公益法人(例:公益法人◎◎協会、公益法人◎◎調査会)は役所からの天下りを受け入れている団体もあるので、一定程度の給与があればいいので公益法人を設立あるいは持続しようというインセンティブがあると思います。しかし、保育園、老人施設等は天下りは一般的にはなさそうな気がします(個々の保育園レベルにはなさそうな気がします)し、運営も大変だと思うし、特に天下りを受け入れるようなしがらみは関係なさそうだし、なんで設立しようと思うのでしょうか? 運営は大変だけど、安定した給与も入るし、税制の優遇もあるし・・みたいなモチベーションで設立するのでしょうか? もちろん打算的な気持ちだけで社会福祉法人を設立するとは思えないのですが、設立するからには「慈善」の気持ちだけで設立するとは考えにくいのです。 モチベーションはどこからくるのでしょうか?

  • 医療法人と社会福祉法人の介護職のお給料

    医療法人の介護職のお給料と 社会福祉法人の介護職のお給料 どちらの方がお給料が良いのでしょうか? 社会福祉法人は公務員準拠のところが多いように感じますが、介護職となるとやはり社会福祉法人の方が良いのでしょうか?どなたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。