O型の人と関係修復する方法

このQ&Aのポイント
  • O型の人と関係修復する方法について考えてみましょう。
  • O型の人との関係修復には相手の気持ちを理解し、時間をかけて接していくことが重要です。
  • リーダー各で姉御肌のO型の人との関係を修復するには、謝罪やコミュニケーションを通じて信頼を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

O型の人と関係修復する方法

私の周囲のO型の人は、一度嫌いだと思ったら絶対ダメで、嫌いになった相手に対して、相手にもわかるように「大嫌い」を前面に出した態度をする人が多いようです。 中には先入観だけで「直接個人的に話した事は無いけど、○さんが△さんを嫌いと言ってたから、私も△さんは嫌い」と言い、相手を無視するO型の友達も何人かいました。 私はA型なのですが、相手に対して苦手だなぁ~と思っても完全に大嫌いになるまでは色々と嫌なことの積み重ねが有って~なので大嫌いになるまで時間がかかりますし、大嫌いになっても態度には出さず内に秘めています。 仮に苦手な相手が少しでも親切にしてくれたりすると、相手を見直したりも出来ます。 本題ですが、知り合いのO型の人が私を大嫌いみたいなんです。 理由は知りませんが、限りなく初対面に近い状態の時から完全シカトで、こちらから声をかけても嫌な顔をされます。 でも2人だけで毎日顔を合わせなくてはいけない事になり、すごく気まずく困っています。 「大嫌いだと思ってたけど、実は良い人だったわ」みたいな状態になる事はO型は無理なんでしょうか? 相手はリーダー各で姉御肌の0型の人なのですが、関係を修復する方法って有りますか?

  • umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

O型は、生理的な性格が強いので、生理的に“毛嫌い”するのですから、 生理的にプラスになうように、食欲や物欲を接待することが大事です。 また、感情的な面も大事ですので、フレンドリーな交流も大事です。 これさえクリアすれば、A型のようにいつまでも昔の事を覚えていたり、 理屈にこだわったりする事はないので、御しやすいと言えます。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『生理的に毛嫌い』。。。確かに私の周囲のO型の友人はそういう人が多いですね。 先日、大量に買った御菓子のお裾分けをしたんですが「ありがとう」だけで会話は終了でした。 以前、私の仲良しの友達Aさんを含め3人が子供の事で顔を合わせた時に、 「御菓子作るの上手なの?私、作るの苦手で。」とAさんが言ったら、「(簡単な御菓子の作り方を説明し)。そうだ!今度、作ってあげるね」と盛り上がっていたんで、 数ヶ月後?2人だけの時に「ケーキ作りが上手なんだって娘さんに聞いたよ?私、上手く出来ないのよね。何かコツは有る?」と聞いたら、「本見れば?」だけでした。 どうやったらフレンドリーになれるのかぁ・・・前途多難です。 でも『これさえクリアすれば、A型のようにいつまでも昔の事を覚えていたり、理屈にこだわったりする事はないので、御しやすいと言えます。』で、少しだけ希望が出て来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

血液型の問題ではないと思いますが・・・。 「直接個人的に話した事は無いけど、○さんが△さんを嫌いと言ってたから、私も△さんは嫌い」と言い、相手を無視するO型の友達も何人かいました。 ・・というなら、貴方の周りの友達の質が悪いのだと思います。 まだ、小・中学生ならそういうこともあるとは思いますが。 逆に貴方が血液型にこだわりすぎてて、少し相手の態度が悪い(初対面の人には人見知り等で自分から話すのが苦手)と、あの人O型だから私のこと嫌ってる・・・O型は一度嫌いになったら・・・って思い込んでるってことはありませんか? 私もO型ですが、嫌いになるまでは随分時間がかかります。 八方美人なので、少し嫌だとおもっても顔には出しません。顔に出す時はその人との縁を切る時です。自分に必要ない人物だと思った時です。 少しずつ離れていきます。 でも、その後再会したりしたら普通に話します。人の性格は変わるので。それで嫌なとこが少なくなっていれば普通にお付き合いが再開することもあります。 血液型にこだわらず、人と人として会話をしてみてください。 こだわるなら、最初に血液型を聞かないことです。 それでも、嫌な顔をするなら貴方にとってもその方は必要ないので無理に係る必要はないと思います。何型の人でもです。 まず、先入観を取っ払ってください。 関係修復できるといいですね。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液型は統計でしか無いので、同じ血液型でも色々な人はいると思っています。 私がその相手がO型だと知ったのは、つい最近(知り合って10年目)の事です。 私は最初から好意を持って色々と話しかけ接して来ました。 でもいつも冷たい態度をされるので、最近では気にしないようにしていましたが、 とにかく毎日、顔を合わせ、2人だけの空間にいて、それが避けれない状態なんで辛いと思い、 困った時にはワラをも掴む?じゃないけど、そう言えばO型らしいなぁ~そっち面から何か対策が得られないだろうか?程度に質問をしてみました。

  • r-anka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私はO型ですが、そんな事ないですよ。 確かに直情的で怒りっぽく、『嫌い!』と思ったら態度に出してしまう事もありますが。 でもO型は基本的に単純ですから、頼られたり親切にされたりするとすぐに『いい子だなぁ』なんて思ってしまいます。 おだてに弱い血液型ですから、コツさえつかめば簡単な人種だと思うんですけど…難しいですよね(;^_^A 嫌われる理由に何も心当りがないなら、思い切って聞いてしまう事は無理ですか? どうせ黙っていても嫌われるなら、正面から聞いてしまったほうがいいと思います。 まぁ…これはO型的な考え方ですが、あなたが顔色をうかがったりオドオドしていたりする事が気に入らないのかも知れないですよ。 あなたはきっと優しい性格で、直接聞くなんて事はとても出来ないって思うでしょうが、どちらかがきっかけを作らないといつまでも状況は変わりませんよ。O型の立場から考えると、その人はたぶんプライドが高いから、今さら自分からあなたに話し掛ける事ができないんじゃないかな。 何とか頑張って、話し掛けてみて。 このままではあなたも体調を崩してしまうでしょう?

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに聞いちゃうのは早いですよね。 でも以前、私と仲良しだったO型の友人が、 「サークルで一緒の人が「何か怒らす事を私したかな?」って聞いて来たのよ。被害妄想もいいとこ。「怒って無いし嫌って無いし気のせいだよ」って言ったけど、そう言う事、普通、聞くかぁ?!って感じだよね。超ウザイ」と私に愚痴を言っていたのが思い出されて・・・ 私は何事も無かったように、いつも私の方から話しかけているのですが、どう見ても勘違いじゃなく嫌な顔され、態度、言葉に大嫌いオーラが出ています。 私の親しい友達が間に入ってくれて、3人で話しをしようとしても、私の友達にだけ話しかけて、私には絶対に話題は振らないし、私の存在を無視した感じです。 だんだん疲れて来てしまい、しばらくは無駄な努力をするのもお休みしてたんですが、この状況で毎日過ごすのもシンドイので、またここで他に何か方法は無いかと思い、 最近、その人がO型だと知ったんで、血液型での対応の仕方って何か有るかな?と思い質問させて頂きました。

回答No.1

O型の人がどうのとかというのは解りませんが よくあるパターンでは自分が苦手だと思う相手は相手も自分を苦手だと思う傾向がある。勿論逆に自分が好む相手は、相手も自分の事を良く思ってくれている。という事です。 他人の悪い噂は、極力聞かない様にして相手はどう思っていようが自分は相手の事を尊敬している、好意を持っているという気持ちで接すれば良いのでないでしょうか? 最初は、嘘でもそのうち本当になるのではないかと思いますよ 100%欠点ばかりの人は居ませんのでその方の長所(リーダーシップや面倒見がいい等)を見てあげれば気持ちも変わるのではないでしょうか もしかしたらあなたが自分を嫌っているという感情を持っているからどうしてもおどおどしたりした萎縮した態度になってしまいそれにいらいらしているのかもしれないですよ まあ、人間だれでも見た目だけで苦手と思う相手は沢山います。 だからと言ってあからさまに態度に出すのはどうかと思いますが 相手を変えようと思わず自分を変える努力をしてみて下さい。 応援してます!!

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は最初から仲良くしたいと思っていました。 無視されてても、私の方からいつも話しかけてたんですが、素っ気無く露骨に嫌な顔をされます。 「お庭綺麗ね。とてもセンス良いわ。私もやろうとしても中々、こう上手には行かないわ」と言ったら、「本気でやろうとしないからだ」以上!。 「娘さんお行儀良くて礼儀正しくて偉いわね。いつも必ずご挨拶してくれるのよ」と言ったら、「そう」以上!。 「○さんは明るいし、いつもお友達が周囲にいて人望あるよね」と言っても「そんな事ない」以上!って感じでした。 沢山買って来た御菓子のお裾分けをした事も有りますが「ありがとう」以上!で会話は続きませんでした。 ・・・これ以上、どうこちらの好意を見せれば良いものか。 これ以上すると単にコビテルだけの人になっちゃいそうです

関連するQ&A

  • O型の男性女性の方に質問です。

    O型の方のイメージなんですが、 (1)沸点が低く、すぐイラッとしたり怒ったりするけど、 すぐに熱が冷めて、平常に戻る(引きずらない) (2)嫌いな人でも仲良くできる 話してるうちに嫌いじゃなくなったりする (3)正義感がすごく強い (4)すごく寂しがりやで、親友もいるが浅く広い友達がいっぱいいる (5)自分が嫌いだと思うことは、隠せず顔に出てしまう事が多い (6)片付け整理整頓が苦手 (7)人の顔色を伺って話たりしない。堂々としている。 (8)芯がある。 (9)無意識で、人に親切にすることができる。 性別とあてはまる番号を教えてください。

  • 関係修復できる?

    先日、無理だと諦めていた片思いの女性に振られたのですが それから、自分の対応がまずかったせいもあり、その女性にとても嫌な態度をされるようになりました。 初め、私が落ち込んでいた(?)間は優しかったのですが、 関係を戻したいと急ぎすぎたためか、こちらから頑張って普通に接しようとしたら、まだ未練があると誤解されたようです。 少しやりすぎたみたいです。とても警戒されています。 それからとても突き放された態度をとられるようになりました。 とても優しい子だったし、以前はとても仲が良かったので、振られたことよりも今の態度の方がショックです。 もう完全に諦めているので、友人としてやり直したかっただけなのですが…。 態度としては、 話しかけてもろくに話さない。(一瞬顔を見るのですがすぐ背ける) 内容によっては、無視も…。 やむを得ず手に触れることがあったのですが、強引に振り払われたり、 目が合わないようにしています。 ただし、こちらの様子は伺っているみたいです。 こちらから近づくと逃げます。 しかし、以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 他の人と話す時、反対向きでもいいのにわざわざこっちを向いて話したり、私がいる所に来ることもあります。(でも話しかけたら逃げる。) 親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 もちろん嫌われた可能性もあります。 ですが、ここまで嫌っている人から貰ったものをまだ持っていたり、わざわざ近くに来たりするのかなぁ…とも思います。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうなんて言いますか? そんな相手なら視界にも入れたくないんじゃないかと。 もし私に未練があると思っていて、それを諦めさせるためにやっているなら早く誤解を解きたいですし、嫌われているなら刺激しないようにします。 ですが、高校の同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手なので、このままではちょっときついです。 本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? また、この状態は改善可能でしょうか? 皆様の判断でかまわないので、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • O型って大雑把?

    私はO型です。そして、皆によく「O型でしょ」ともいわれます。 確かに私は、人と比べて不器用で雑かもしれませんが、私は仕事面では几帳面で神経質なほうだとおもっていますし、そう心がけています。周りからは「O型でしょ」=「雑だね」という感じで言われます。 やっぱりO型の印象は、「おーざっぱ」なのでしょうか? 初対面の先輩に「O型?私、O型の人だめなんだよね」といわれ、かなりショックでしたし、失礼だとおもいました。 皆さんでも、「O型」が嫌い、生理的にだめ」という人いますか? どこが嫌いですか?

  • o(*⌒―⌒*)oこの顔文字を多用する人はどんなイ

    o(*⌒―⌒*)oこの顔文字を多用する人はどんなイメージですか?私はこの顔文字がどうしても嫌いです。優しい顔なのに、、、

  • AB型の男性について質問です。

    血液型で人を判断するのはどうかと思いますが、気になったので。 私はO型なんですが、やはりAB型、特に男性と相性悪い気します。あくまで私の経験上ですけど。 AB型男性は初対面でも嫌だなと思う相手には態度に出やすいですか? 後逆に思わせぶりな態度をしてしまう事ありますか?嫌いな相手は相手にしませんよね? 職場に一人いらっしゃるんですが、ちょっと意味が分かりません。最近ではその人来ると金縛り状態になってしまいます。 私はAB型嫌いではないし、仲良くやりたいんですが難しいです。

  • 嫌い・苦手な先輩がいます

    私は今高校生なのですが、部活で嫌いな副部長の男の先輩がいます。多分嫌いだから苦手、苦手だから嫌いなのだと思います。 大きな理由は、その先輩に告白された事です。もちろん初めは全く苦手でも嫌いでもありませんでした。告白された時が、丁度入部してからまもなくだったので断りきれずに返事をしてしまい別に好きでもない状態で付き合ってしまいました。付き合っていたのは1週間。付き合っていたとも言えない短期間でしたが・・・。その先輩を知れば知るほどこの人駄目だな、苦手、合わないといった感情が増してきました。根本的に考え方やタイプが全然合わなかったと思います。 そこでちゃんと断れば良かったもの、先輩だから・・・と思ってしまい、流されてしまったのが原因で大きな理由です。 別れてからもう2ヶ月近く経ちますが、一向に嫌いになるばかりです。以前に比べなれなれしく接してくる所が鬱陶しくてたまりません。私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、態度が大きくなったような気もします。私は後輩なので先輩の言う事などはきちんと聞くのが当然だと思っています。なのでその先輩に反抗的な態度をとったりはしていないつもりです。もしかすると気づかないうちにしているかもしれませが。以外と嫌いだったりすると相手に伝わるものですよね。その先輩に伝わっているかどうかはわからないです。又、気に障るのが頻繁にメールが来たりすること。内容はもちろん部活の事なのですが、別にその先輩が教えてくれなくても既に把握している事はほとんどなので、はっきりいって迷惑なんです。でも迷惑とは言えないですよね。きっと相手も気を使っていると思うので・・・。 言い方がとても失礼になってしまうのですが、部活でその先輩の顔が視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。話しかけてほしくないのに、話しかけられると露骨に嫌な態度が出そうになって、そこで又気を使うのが面倒です。その積み重ねなどがストレスになったりするので。でもそこで上手くやっていかなければいけないという事は頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが向きません。何かいい解決策はないでしょうか?例えば、その先輩の顔をなるべく見なくてすむ方法や話がすぐに終わる方法、考えなくてすむ方法など・・・。 まとまりがなく、長い文になってしまいましたがもしアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 関係が悪い人

    嫌い合っている人ってどのくらいいますか?? 色々な事があり、自分も相手のことが嫌い、相手も自分のことが嫌いという意味です。 顔を合わせるなんて以ての外、という。 私は20代後半なのですが残念ながらそういう関係になってしまった人が4人程います。 共通の友達がいる人の場合、噂話で消息を耳にしたり、間違えて会ってしまうこともあったりするのですが、とても嫌な気分になり、こういう関係の悪い人は今後極力減らしたいものだと残念に思います。

  • 嫌いな人の接し方

    嫌いな人、苦手な人とはどのように接するのがいいですか? 普通に接しようとは思うのですが、どうしても態度や顔に出てしまいます。。。 アドバイスお願いします!

  • 関係を修復する方法

    先日彼女に振られ 私がしつこ過ぎ、少し迷惑をかけてしまって 嫌われる寸前くらいの状態で別れました その後、友達から聞くと、嫌われてはないそうですが、やはり好きではないそうです そして、別れた最後のLI NEでは 私と同じ学校の人と私の話をするな とキレられたような感じで言われました なぜ?と聞くと あなたと同じ学校の人に色々言うのはいいけれど これから三年間同じ学校で生活をする人間に 変な事を言われるとたまったもんじゃない と言われました 確かに相談を色々な人にしましたが 怒らせたり、変な誤解を招くような事は言っていないはずです 怒らせたり、嫌われたり、影口を言うのは私が苦手なので。 むしろ、私がボロクソ言われていたそうです 仕方ない事なので、気にしていませんが。 相手にはもう諦めたと言いましたが やはり諦められてないようです 本心はよりを戻したいですが 無理だとはわかってますので 今すぐよりを戻したいという無茶な話ではなく 付き合う前からよくバカ話をしていた仲なので 少しずつでもいいのでそのような関係に戻りたいです 今そんな人がいなくなって 心にポカンと穴が空いている 本当にそのような状態です 工業高校なので女子が少なく、出会いはとても少ないです 本当に趣味が合い、少し変な話でも乗ってくれるような人だったので 彼女の代わりになるような人はいません ちなみに 彼女とはLINEはできる状況ではありますが やはり雰囲気的に送りづらく 話題も無いし、私が臆病なので また送る事でもう嫌われきってしまわれるのでは と思ってしまいます また、彼女とは学校は違うし、住んでいる所も 全然違うので会う機会は全くありません 乱文ですが今の状況を伝えようとしたらこうなりました すいません なにか方法は無いでしょうか? 多くの回答お願いします

  • 嫌いな人を克服したいです

    私は現在、ある発展途上国に留学している大学生(女)です。 留学先でとても苦手な男の人が出来てしまいました。 彼は、あからさまに私を避けていて、関わりたくないという態度をとります。しかし、どうしても彼と一緒にやらなければならない作業があり、仕方なく毎日顔を合わせているというかんじです。 (嫌われた理由はわかりません。私の語学力が足りないからなのかな、と考えています) 彼は日本に留学して、私の大学へ入学することが目標ということで、その手伝いを私はしています。 それなのに彼はとても冷たいです。 それにだんだん嫌気がさして嫌いだなと思うようになってしまいました。 今まで一度嫌いになった人はとことん嫌いになってしまっていた私ですが、日本に帰ったらいろいろ面倒を見ることになる彼を、嫌いになりたくはないのです。 でも最近顔を見るのも嫌だと感じてしまいます…みなさんは嫌いな人ができたときどうやって克服していますか? 教えてください( ;o; ) よろしくお願いします。